【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

父親の事について相談します。私は、現在30歳の男性なのですが、今年で67歳になる父親と19歳頃から完全に絶縁しています。父親が原因で完全な家庭崩壊環境で、夫婦関係が完全に崩壊していたので、幼少期の頃から 父親の顔色を伺って育ちました。短気で暴力的で感情の起伏が激しく、自己中心的で、暴言や暴力を平気で吐き、他人に対しても激しくキレたりする態度を取り、また、ギャンブル狂でパチンコ狂い(また、当然のように酒・タバコもやり、若い頃は外国人の女性と浮気もしていたようです)の父親が怖くて怖くて仕方がありませんでした。母親は結婚当初の頃からその父親に相当な苦労をさせられて、私が幼少期の頃からオヤジの愚痴や悪口を聞かされて育ちました。そのオヤジがギャンブル狂いからサラ金に手を出し、その借金の返済に夫婦で老後の為にという事で貯めていた貯金に手を出して、それを母親が問い詰めた所、逆ギレして大暴れしました。また、同時期にサラ金から借金の取り立ての連絡があり、そこから母親が父に愛想を尽かして離婚したいと言っていたのですが、当時小学生だった私と、姉が非常に嫌がり、離婚にはなりませんでしたが、家庭内別居になりました。結局私が高3の4月に離婚し、父親が出ていく事になり、正直ホッとしたような状態でした。高校卒業直前の頃まで父親が実家近くのマンションを借りて住んでいたので、親父の方から会わないか?という声があり、姉とオヤジと3人で1ヶ月に1回くらいのペースで外食をしたりしていたのですが、私が19歳の時に出身の九州に帰り、それから完全に絶縁しています。
 今年で30歳になり、オヤジも今年で67歳になりますが、未だにオヤジに対する恐怖心は消えません。また、正直愛情も全く感じません。このままでは親の死に目にも会えそうもありませんが、正直それでも良いと思ってしまっています。こういう親子関係を見てどう思われますか?また、私の父親のような酷い親の元で育てられた経験の方、おられますか?失礼な話かもしれませんが、もしよろしかったら体験談を教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは、初めまして。

父も貴方様のお父上様と似たような人で私の父の場合は、女性関係はなかったですが自分の妻や子供に対し、脅して人を支配して征服させるタイプでした。
父の言う事を聞かないと小さい頃からフランス人形を燃やしたり、母の着物を鋏でバラバラにしたので、父が怖くて家庭内でもギクシャクした関係だったと思います。
さらに、家族の職場先に突然、来たりしたので、その都度に職場先は口実が大変でした。
母や私や弟Aが、毎回ターゲットになる都度に父に対して憎しみ疎ましく、隣近所の
お父さんとは違うというのをまじまじ感じて過ごしてきました。
ふっと今でも脳裏に「こんな奴、殺してやる・・・」とよぎる時がありますが、本当に実行したら私は父と同じようになってしまうので我慢して耐えています。
実は私の下に弟が二人おり、弟Aと弟Bがいます。
決定打は、去る弟Aの一生一度の人生晴れ舞台の結婚式で、悲劇は起こりました。
結局、それがきっかけで家族(母・私・弟B)は父とは連絡を断ちました。
おかげで今迄が、長い悪夢だっただけに今は最高に人生謳歌していますし、幸せですよ。
    • 0

お父さまは、Victim of Circumstances というようなことは

ないでしょうか。生育史を知ってみませんか。お父さまと
お父さまのご両親との人間関係は良好で、
連鎖などはなかったのでしょうか。
それと、
お父さまには、当時、
引き摺っている挫折(感)、
諦め切れないでいる夢、
長い間 叶わずにいる願望
などは、なかったでしょうか。あるいは、
受け容れられない現実などは存在しなかったでしょうか。

人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太 : 医学博士)
お父さまの幻滅感、失望感、遣り切れなさ等々を知ったら、
質問者さまは、許せるかも知れませんよ。

他、お父さまの機嫌が比較的に宜しいときにでも、
被害者意識等を、ちょっとだけ脇に置いて、
《お父さん、本当は何になりたかったの?》とか、
《お父さん、いまは、どんな夢があるの?》などと
訊いてみませんか。

〈ふろく〉
人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)

許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
許すことで、質問者さまの新生が始まります。
Good luck!
    • 0

お気持ちわかります。

私も父の死に目などどうでも良いです。
今現在も生きてるか死んでるか知りません。

私の父は酒もタバコもギャンブルも女もやらず真面目に働く人でした。
でもそれだけじゃダメなんです。それだけじゃ父親じゃないんです。
父とは思春期以降まともな会話をできたこと、一度もありません。
心の交流は一つも持てませんでした。だいたい家に帰ってきませんでした。
収入も先細りになり母が働いてくれて高校にも行けました。
お金に関してだけ口を出す父でした。女に学問は要らないという父でした。

カタチだけの飾りだけの父でした。それでもまあ良いと思ってました。
母や私や弟の人生の邪魔さえしなければ、父なんていないものと思って過ごせれば、良かったんです。
でも父は大いなる妨害をして一家離散に追い込んだのです。
父親の役割の多くを放棄しておいて妨害だけはしたのです。
裁判沙汰は数年にも及び、唯一の財産である家と土地を父は奪って一人占めしました。
若い頃は母の収入で食べていたのに。だから半分は母の家なのに。
土地をお金に変えてそれを持って父は姿を消しました。
孫に会いに来ることも一度もありませんでした。
お金さえ手にできれば父には家族は不要だったのです。

質問者様のようにひどい目に遇わされることと、無関心。
子供にとってはどちらも酷いことなんです。
むしろわかりやすく酷い父のほうがよほど良かったと何度も思いました。
だって世間的にはうちの父は真面目な良い父だったから。
母と私と弟にしかわからない苦悩。他人は決して理解してくれない苦悩を抱えてました。
贅沢な悩みだと思われてきたんです。それがわかってるから黙って耐えたんです。
でも心の底から嫌悪してます。暴力なんか振るわなくても親は子供の心を壊すんです。
父が生きていようが死んでいようが興味ありませんん。
    • 0

私も父親と長い間絶縁しています。

5年に1回会うくらいですかね。

電話して来たら、金の話だったり、もう死ぬとかの話で、
私も自分の生活があるので、影響のない範囲で相手をする
ようにしています。

死に目には会えないでしょうが、本人もそれを望んでい
る感じでもないし、今の距離感で仕方がないかなと思って
います。

昔は家族の定義は絶対で、離れないことが前提でしたが、
今は良くも悪くも自由です。

近所や親戚が助けてくれることことも少なくなってきまし
たので、自分の生活を最優先する立ち位置でよいと思います。

いざという時に動けるように、自分が安定していることが
重要です。
    • 0

親父さんがどう育てられたかは聞いてる?一度サシで呑んで、その辺を聞いてみてはどうかな。

幸せを知らないヒトが、本見て幸せを作れないからね。逆に言うと、あなたの母では、幸せを教えられなかったと言うことだから、母の育歴も聞くべきだと思う。
 不幸っぽかったら、仕方が無いと哀れんであげれば、許せる第一歩。第二歩目は、幸せに育てられたヒトをあなたが探して、そのヒトと義両親との関わりを通じて不安無く幸せな家族の形を目で見て学習すること。
 そのまま突っぱってもかまわないが、あなたの人生に、父以上の改善はあり得ないと思う。見本がないから。幸せを知るためには、幸せな人と付き合わなければ無理。それから父をもう一度考えるのが吉。
 失格親を持ち、合格親持ち妻を娶った者の事後報告です。
    • 0