アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある物語を書いてまして、質問です。

小型(持ち運びが出来て)で、出来るだけ威力のある爆弾というのは
どんなものがあるのでしょうか?

核爆弾以外です。

ダイナマイトとか、プラスチック爆弾?とか、リュックに収まる大きさなのですが・・・。

素人ですみません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに、殺傷力ではありません。
威力ってのは、破壊力と言いますか、爆発力といいますか・・・。

A 回答 (3件)

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。



で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD% …
というものがあるらしいです。

こいつはTNTに対して約2倍の爆発力があります。
#なお、よく知られているダイナマイトでは、この値は大体0.9倍から0.4倍ぐらいです。
が、回答子は浅学のため、これがどのように使えるかはよく解りません。

さらにわりに一般的な「セムテックス」(可塑性爆薬の一種で商品名。これはテロなんかで使われたんで悪名が高い。)はTNTに対して1.6倍の爆発力を持つものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 08:36

破壊工作でよく挙げられるのはC4爆薬というやつでしょうか。


現実に存在する軍用のプラスチック爆薬です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/C-4_(%E7%88%86%E8%9 …
あとはダイナマイトですかね。

現代最強の実用的な爆薬はNo2の方があげている、ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン。
一応これよりも性能のいい爆薬はあるが、製造が大変難しい上に性能も大差ないだろうとされており、実用的でないとされています。
(→オクタニトロキュバン)

>リュックから取り出せる大きさで、4階建てくらいのビルを破壊できるような爆弾。
うーん、設置方法によるかな。
ビルの発破解体なんかは柱に穴を開けて爆薬を挿し込んで、柱を同時に破壊することで解体します。
(ビルの自重でドミノ倒しのように倒壊させる。)
肩にかけたリュックサック爆弾をビルの真ん中一箇所において、リモコンで起爆してビルごと吹き飛ばすってのは現実的には難しいはずです。
(木造2階建てくらいなら問題ないだろうけど、コンクリ製ビル相手だと必要量はおそらくリュックで背負える大きさまたは重さにはならないと思う。)
要所要所の柱(または強度をもつ壁)に適量設置して、同時発破するなら崩れるかもしれません。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 17:31

手榴弾。

というのもありますね。通称、パイナップル。

この回答への補足

とにかく、爆発規模を大きくすることってできますか。
リュックから取り出せる大きさで、4階建てくらいのビルを破壊できるような爆弾。
そんな都合のいいものってありますかね。
ホントに、物語のご都合に合わせたいだけなのですが・・・。

皆さま、よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/16 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!