アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスクリームとソフトクリームとかき氷は、どこが違うと思いますか?
味や製法以外の点で、いろいろな角度からのご回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>味や製法以外の点で、いろいろな角度から



アイスクリームは紙製のカップに入っている物が多くて、座って食べる。
ソフトクリームはコーンにのっていて、歩きながら食べる。
かき氷はガラスの器に入っている物は座って食べるが、プラスチック系の器に入っている物は歩きながら食べる。

アイスクリームとソフトクリームは家庭で作る事は殆んどないが、かき氷は家庭で作って食べる事も多い。
夏になれば、何処のスーパーでもシロップとかき氷機は売っているが、アイスクリーム製造機は殆んど売っていないし、ソフトクリームメーカーに至っては皆無です。

頭が痛くなるのは、かき氷、アイスクリーム、ソフトクリームの順である。
一部の天然氷のかき氷などのように、例外的に頭が痛くなりにくい物も有りますが、極限られた番外的なものです。

アイスクリームは乳脂肪分が高い(8%以上)、ソフトクリームは8%以下の物が多く、かき氷はゼロ%である。
例外的に生乳100%ソフトクリームや練乳やミルク入りのかき氷もあるけど。

販売価格の差が大きいのは、かき氷で、駄菓子屋のかき氷が100円なのに対して、甘味処のかき氷は1800円くらいする物も珍しくない。

屋台のかき氷屋で300円でかき氷を販売している向かいの通りのお休み処で、1200円のかき氷を売っている事だって珍しくは有りませんね。

次がアイスクリームで100円から1000円くらいかな?もちろん上を見たら切りは無いですが、普通に街中で食べられる範囲としてはです。

ソフトクリームは100円か120円の物が多いですね、観光地などで、ご当地物のフレーバーを使用している物でもせいぜい300円か350円くらいだと思います。

アイスクリームとソフトクリームは通年販売していますが、かき氷は夏だけしか販売していないという特徴があると思います。
高速のサービスエリアや山や湖など、観光スポットで多いのがソフトクリームだと思います。
アイスクリームは買って帰って来て、自宅で食べるイメージが強いと思います。

製造原価が高いのは、アイスクリーム、ソフトクリーム、かき氷の順だと思います。
かき氷なんて原価10円か20円くらいしかしませんよね。

番外編としては、付属の木製のヘラで食べるのはアイスクリームだけかな?
しかも、この木のヘラでアイスクリームを食べるのは、もしかして日本人だけのような気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容器と、それに伴う食べ方が、三種三様用ですね。
私は頭が痛くなることは殆どないのですが、みなさんかき氷の場合は多いようですね。
ソフトクリームが一番高そうに思いましたが、確かに他の二つと比べてバカ高い?ものはなさそうです。
かき氷の原価を考えると、ものすごくもったいない気がする私は、ケチなんでしょうね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 09:50

アイスクリームは...常に我が家の冷凍庫にあり、家族の中ではオンナ・がコドモ毎日食べるもの。



ソフトクリームは...旅行先で変わりダネの「御当地ソフト」に出会うのが楽しみ。
これまでのイチオシは御前崎の「しらすソフト」(ちょっとビックリ)です!オススメよ♪

かき氷は...一年前からずっと行きたくて未だ実現していない、評判のかき氷屋さんがあります。
3時間待ち?とか開店と同時に整理券が配られる?とか、とにかくタイヘンそう...
「自然」がつくった天然氷、手動削り、季節の果物を使った自家製シロップ...ん~食べたいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームは、わが家でも常に冷蔵庫がありますが、毎日食べるのはオトナです。。。
ソフトクリームは、ご当地物が楽しみですね。静岡出身ですが、御前崎の「しらすソフト」はまだ未体験です。
かき氷の超有名店はテレビで何度も観るのですが、場所も遠いし何時間も並ぶのは嫌だし、観るだけで終わりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 19:36

すぐ連想するもの



アイスクリーム → アイスキャンデー
小さかった頃 アイスキャンデーしかありませんでした(¥5)。後発のアイスクリーム(ステック)は¥10 で高価だったので食べられませんでした。

ソフトクリーム → どうもあの天辺のあたりがイスラム寺院の屋根かターバンを連想します。さほど好みではありません。

かき氷 → 氷 の字の入った旗。これを見たら、大抵入って注文してしまいます(目がありません。もちろん自宅に製造機を備えて毎日味わっています)。直近の旗は13日、日比谷公会堂で見ました。早速入って抹茶あずきを注文しました。案外安く ¥600 でした。なんだかマニアックな喫茶でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリーム・・・などと呼べるような立派な?ものは、昔はなかったですよね。
ソフトクリームからイスラム寺院の屋根かターバンを連想するとは、考えてもみませんでしたが、とにかく特徴的な形状であることは確かですね。
かき氷は、あの「氷」の旗に誘惑されてしまいます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 10:11

私的な内容ですが、アイスクリームやソフトクリームは、暑い時ではなくても食べたくなるものです。


かき氷は、頭が痛くなる事があるため、暑い時(猛暑の時)に食べたくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アイスクリームやソフトクリームは私も冬場でも食べます。
さすがに、かき氷は冬場に食べる気にはなれませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 10:07

子供が小さかった時の思い出。



アイスクリーム(スティックアイス)
いつも半分も食べないうちに地面に落とし、砂だらけになる食べ物。

ソフトクリーム
口どころか、服までベトベトになってしまうやっかいな食べ物。

かき氷
何度口に入れても、口に入れる度にビックリ顔になってしまう不思議な食べ物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になると結構何気なく食べていますが、子どもの頃にはそれぞれにいろいろな思い出がありますね。
スティックアイスを落としてしまうのは、メチャメチャショックでしたでしょう。
ソフトクリームは、早く食べられない子どもにとっては、溶け出すと大変です。
かき氷は、インパクトが一番長続きしましたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 10:06

 こんばんは。


 真夏、すごく暑い日は「かき氷」が一番です。
 アイスクリームとソフトクリームは季節を問わず、食べますね。
 そして、ソフトクリームは道の駅や、観光地で食べるイメージで
 アイスクリームは、いつでも、どこでも、買えるのが魅力だと思います。
 全部、大好きです☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき氷は、真夏に食べるには一番向いていますね。その分、他の季節ではお呼びでない。。。
ソフトクリームは、私は観光地に行くと必ず食べます。普段は、アイスクリームになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 09:44

こんばんは



ここが、違う!

アイスは、程よい固さ(中間的存在?)(笑)
ソフトは、程よい柔らかさと、滑らかさ(優しい存在?)
かき氷は、シャリッとする、氷独特の冷たさ、脳につーんと、くる、たまらなさ(厳しい存在?)

こんな感じしかわかりません

みんな好きですが、ソフト1番、アイスが2番、かき氷は3番です!

でも、夏祭りには「かき氷が欠かせません! (>_<) 」

やっぱり、みんな、それぞれ良いので、全部大好きです!

ご馳走さまでした。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトクリームとかき氷は、かなり質の違いを感じますね。
その間を取り持っているのが、アイスクリームでしょうか。
食べるシチュエーションの違いも、面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 09:41

・空気の入れ加減


アイスクリームは少ない☆
ソフトクリームは多い☆
かき氷はふんわりから固めと種類によりけり☆


お味はそれぞれとても美味しいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように冷たいと言っても、空気の入り加減が違うので、それぞれの味わいがありますね。
食感が違うということにもなりましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 09:38

手軽さはアイスクリームでしょうね。


どこにでも売っていて手軽に手に入れることが出来ます。
自販機でも売っていますし。
ソフトクリームはすぐに溶けてしまいます。
かき氷は少し値段が高いですね。

夏の定番はアイスクリームで決まりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームは、まずどんなところでも買うことが出来るのが特長ですね。
ソフトクリームは、じっくり味わうことが出来ないのが残念です。
かき氷は、原価が安そうなのがちょっと悔しい気も?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 09:35

堅さ、冷たさ、簡単に作れる度


かき氷>アイスクリーム>ソフトクリーム
真夏は、かき氷が一番美味しい。
でも、普段はソフトクリームが最高です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅さは、確かにその順番ですね。
かき氷器は、オモチャのようなものでもちゃんと作れるのがいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!