プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですがHONDA NC-700X なるバイクにとても興味があります。

バイク自体、15年近く長く乗っておりません。たしかVT250 なんてのに乗ってました。

デュアルクラッチやらオートマチックやらインジェクションやら、全然違いすぎて想像ができません。

例えばブレーキングしたら勝手にシフトダウンするんですか?シフトペダルはありますよね?加速なら分かるけど、ブレーキング中に勝手にシフトダウンされたらギクシャクしないでしょうか。

あとオープンエアーなオーディオもあるみたいですが、この手のものは音は聞こえるんですか?また周囲にも聞こえてしまうんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NC700XとVFR1200のDCTモデルに乗ったことあります。

DTCが使えるのはDTCモデルだけなので注意を。DTCはすごく楽ですよ。ギクシャクもしないし、スクーターのATと違い、アクセルにもダイレクトで反応してくれます(スクーターは遠心クラッチなので発進とかワンテンポずれますよね)。

フルロックターンもギクシャクしませんし、メーター読みで5km/h以下まで落として走ったりしましたが全然ぎくしゃくしません。VFR1200(NC700Xの前世代のDCT)でもこの辺りは全く問題なかったです。

NC700XはDCTの他に1.5Lペットボトルが4本入るタンク位置の小物入れが重宝します。深さもあるので下手なスクーター並みに物が入りますから、日常の買い物にも使えます。

MTモード使う人はペダルつけておくと両手をしっかりハンドル握っててもシフトチェンジできるので、予算が合うならつけたほうが便利です。

オープンエアーなオーディオについては多分Honda純正のバースピーカーではないでしょうか?ハンドルにつけるタイプで、指向性が強く、運転手以外には音は聞こえにくい構造になってはいますが、音量上げれば周りにも普通に聞こえます。
ただ、ビグスクで適当に自作したものよりはかなり周囲に聞こえづらく、速度検知して音量を変えるので、停止時は音も小さくなります。
現在、周囲に音が漏れるというのは世間一般的に好まれない(爆音・騒音と取られますから)ので、今はヘルメットにスピーカー仕込んでBluetoothで聞くのが一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。DTC は完全に自動制御なんですね。半クラッチも完璧みたい。

電機子式とはいえシフトペダルは欲しいですね。足が勝手に動きそうw

それにしてもすごい技術が入って、随分安いですよね。コスパにこだわるメカオタクとしては、非常に気に入りました。
タンク位置がトランクなんて、古いバイクにもありましたよねー。こだわり過ぎです!

やはりスピーカーは聞こえる程度でしかありませんか。そりゃそうか。

オートマのモデルを友人が買ったので少しだけ乗せてもらいましたが、

発進も変速も非常にスムースで、何の違和感もありません。
スクーターの無段変速とは違います。
ぎくしゃくなんてしません。凄い技術だと思います。
乗り味自体には癖がない。癖がないのが特徴かも。
あれは走りを楽しむと言うよりは旅の道具ですね。

シフトペダルはオプションです。ハンドルにあるシフトボタン操作を足で行う電気的スイッチです。
AT操作がいろいろあるので、マニュアル派にはそれを覚えるのが大変?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シフトペダルはおろかクラッチも無いんですね。バイクからクラッチを取るなんて、思いつきもしませんでした。

youtube で動画を見ましたが、イマイチピンときません。ぜひ試乗してみたいものです。

あ、中免では乗れない!