アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2年ほど、NHK(ラジオ)の「実践ビジネス英語」を聞いています。

番組のテキストに、毎月、英文で Larry's Americana というエッセイが掲載されており、2年ほど(それとも1年?)前だったかと思いますが、「ご近所の人たち」という内容のものがあり、その中に、日本語で言う「お返し」にぴったりな単語があったのですが、
忘れてしまいました…。

その「お返し」という意味の英単語をご記憶の方、もしくはそのテキストをお持ちで、その単語が
分かる方、いらっしゃったら教えてください。

エッセイの内容は、近所の人同士で、例えば、留守中に子どもの面倒を見てもらったら、そのお返しとして、今度は自分がその人に何かをしてあげる…という、近所同士の助け合いや、「困ったご近所さん」についてのお話も載ってたと思います。←留守中に子供の面倒を見てもらう、という内容自体、
私の記憶違いかも知れません。とりあえず、「何かをしてもらったら、何かをしてあげる」という内容でした。

repay、reward という単語ではありませんでした。

ご存じの方がいらっしゃったら、ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

そうです!この単語だったと思います!すっきりしました!

回答者様はどうやって単語を見つけたのですか?
それとも、もともとご存じの単語だったんでしょうか?

でも、お礼の欄に、再質問してはいけないのかも知れませんね。

これからも教えていただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

reciprocateは使える場面が結構多い単語なので、たまたま知っていました。

形容詞のreciprocalも知っていると便利な単語なので、併せておぼえると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、reciprocate は、使える場面が多いですよね。

reciprocal も、覚えておくようにします。

ありがとうございました。

return the favor

http://eow.alc.co.jp/search?q=return+the+favor
     でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

return the favor のように、複数の単語からなる
表現ではなく、確か、一つの単語でした。

でも、return the favor も、私の語彙に入れたいと思います。ありがとうございます。

今後も教えていただくことがあるかと思いますので、よろしくお願いします。