プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が悪くて公立落ちて中卒です。

もうすぐ30歳。女。

独身。彼氏なし。実家暮らし。貯金なし。

境界性パーソナリティー障害で精神障害者3級所持。

職歴は底辺の工場と介護とコンビニのみ。

資格、普通自動車免許、フォークリフト(経験なし)、ホームヘルパー2級、

全身性障害者ガイドヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパー、と誰でも取れる資格ばかり。

書類選考全く通りません。

介護なら採用されますが出来るなら避けたい。

全ては自業自得。

わかっています。

今までは若さで通ってきたんだと30を目前に痛感。

これからどう生きていったらいいか分かりません。

結婚も絶望的。

社会のゴミということを自覚し、

なにがしたいかより自分に何ができるかを優先するべきですよね。

就活も上手くいかなくて将来(明日さえも)に希望が持てません。

というか、光輝けるわけないですよね。

死ぬことが一番いいのかな。

A 回答 (14件中1~10件)

あのね、世の中には、自分のことなんか、わかってもらえないっていう人間いくらでもいます。

わびしさに泣いてる人間、孤独が怖いっていう人間。ヘルパー資格持ってるんだ。すごいでは、ないですか。そういう人のこころの支えになるのも、りっぱな仕事だと思います。自分がいま、不幸だと感じているなら、同じ人間が、笑顔になれることも考えてもいいなのでは、ないのないですか?知っているってすごいことなんだよ。貴方になにがわかるっていわれても、わかるよって言えるのってすごいことなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。
ヘルパーなんて座ってれば取れるんですからスゴくないです。
今は不幸だとは思ってません。
自業自得なので不幸のせいにはしません。
共感って大事ですよね。
優しいお言葉有りがたかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 21:22

そうですねぇ




恰好よくて優しい旦那様が居て

可愛い娘と息子が居て

綺麗な家に住んでてエプロン姿で家族のためにお料理をしてるママ



或いは


キャリアアップして男性顔負けでキャリアウーマンとしてクーラーのきいた部屋で仕事
素敵な彼氏とは共働きでゴールイン



みたいな人生は100%不可能でしょうね



一生独身、結婚できても売れ残ったワケありのキモ男
仕事は介護か単純作業の肉体労働バイト
最後は孤独死


ってなるんじゃないですか?
まぁ楽しいことを見つけるしかないですよ


日本は毎年3万人も自殺者が出てるんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!!
わかってます。
だから絶望なんですってば。

お礼日時:2013/08/19 21:25

純粋に疑問なんですが、中卒でニート実家暮らしって、親は何も言わないの?



いくら成績悪い女の子でも偏差値の低い高校ぐらい入れると思うんだけど。そのあとお見合いさせちゃうとか。

親の考え方が甘いと子供が可哀想だなって思いました。

この回答への補足

ずっと去年まで一人暮らしもしていました。
実家には今年帰ってきました。

補足日時:2013/08/19 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は職業訓練校に行ってPCの勉強をしているのでニートではないです。

私立は受かったけどウチが貧乏で諦めました。

親は行けと言いましたが自己判断で決めましたが、今は後悔です。

本当に全ては自業自得なんです。

バイトもちょくちょくしているのでニート期間はないです。

お礼日時:2013/08/19 22:23

高校に行きましょう、通信制でも。


もちろん一流企業に入るのは無理です、
というか一流企業は現役でも一部の人たちなので比べても仕方がありません、
9割の人間は「仕方がない」と生きています。
ただ高卒をとれば高卒の求人に応募できます。
学歴は「パスポート」です、限界もありますが、
今より行ける世界は広がるでしょう、
さらに言えばそのあと、通信制の短大や大学(全日も夜間も)、
専門学校で専門的な知識もつけられます。
ただしそれらすべて「高卒」からです。
通信や高校認定試験ならお金はそれほどかからないし、
むしろ歳をとって入る人も多いので
(たまに最高齢の人が卒業してニュースになる)
勉強自体もむずかしくありません。
自宅で独学できるように設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、高認か通信か悩んでます。
高認は簡単って聞きましたが取得しても高卒にはならないから意味あるのかな思います。
夜の定時制も楽しそうだけど、これから始めて34歳かと思うと勇気が出ません。
通信制って頭悪くてもついていけるんでしょうか。
とても心配です。

お礼日時:2013/08/19 22:49

えっと・・・。


なんだろう・・・。
とりあえず謝って?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに?
それとも世間に?

お礼日時:2013/08/20 08:15

No.4です。


心配は仕方がないですが、おそらく大丈夫です。
50代60代の人もいます、もし通いやすそうな
学校があれば問い合わせて「現役以来勉強してなくて自信がない」と
「おいくつの方とか通ってますか?」と聞いてみるのもよいです。
とはいえ僕も社会人経験を経て学校に入り直しましたが、
最初は「勉強慣れ」していないので頭に入らなくてびっくりします。
でも1ヶ月くらいすると頭が「勉強する脳」に変わっていくので、
楽になりますよ。
あと高認はその先に専門や大学、短大という青写真があればいいですが、
なければのんびりと通信でいいと思います。
勉強していくうちにまたやりたいことが出てきたり、もっと勉強したい
と想うかも知れませんので焦らなくてもいいです。
勉強すれば教養が身に付きそれも自信になりますよ。

ちなみに勉強に終わりはありません、
始めるのもやめるのも続けるのもその人次第、自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2013/08/20 08:18

通信制だの何だのを否定はしませんが、高卒かそうでないかなんて雇う側からすれば選択段階のふるいに過ぎません。



はっきり言いいます。そんなことより成功の決め手はいかにお金持ちと知り合いになり友達になるかです。

付き合う人間の種類で人生は決まるのです。

まずは友達を作りましょう。

そして友達を大事にしましょう。

人脈作りに人生をかけるのです。

その方法はあなたの考え次第で何でもいいと思います。

行動あるのみ。逃げは絶対に避けるべき。負け癖がつきます。



悲観できるほどの自己分析が出来ているのだからあなたの可能性はぜんぜんまだまだ終わってはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 08:20

逆説的な言い方ですが、日本で自殺する人間の数は3万人と言われています。


つまり、0.03%だけなのです。

その中に入ろうというのは、実はとても難しいことなのだということにならないでしょうか?

周りの社会が悪いとか、そのうち良くなるんじゃないだろうかというはかない希望はさっさと捨てましょう。

底辺でも必要なのです。底辺がない社会というのは存在しないからです。

自覚があるなら、その底辺をしっかり守ってください。

ご参考まで。
    • good
    • 1

NO5です。



まだ言葉通りの意味でしか取れないのですね。
私や世間に本当に謝る必要がどこにあるの???(まぁ絶望とか死ぬとかは書いた事は大問題ですけどね。)

そうではなくて、
何故全く知らない人にこう書かれたのかを考えたらいかがでしょうか。
こうゆう事は就職活動においてもとても大切だと思います。

書類選考が通らないのは何故かを考えて、
書類選考にパスするために必要な事を学ぶ。
これを繰り返す内に書類選考は通るはずですよ。
それでも通らないのでしたら、
根本的に学ぶべき事を間違えていらっしゃるのでしょう。
もう一度何故かを考える所からやり直しましょう。
誰かに頼って教えてもらう事も重要です。(間違いは誰にでもあるし、必要なのは書類選考に通る事ですから。)
他人の意見も柔軟に取り入れられるようになりましょう。

あと他に必要なのは行動力位じゃないでしょうか。
誰かに頼るにしても誰に頼ったらとかでつまづいても意味ありません。
身近の人全員に頼る位の行動力があれば大概の事は乗り越えられると思いますよ。
就職先だって同じ。
選んでる暇があれば全部に申し込む位の行動力の方が大切です。
ほとんどの人が今の仕事をやりたいと思ってやっている訳ではありません。
収入のため仕方なしって人の方が多いんじゃないかな。

最後になりましたが、
私の一番の疑問。
私にではなくて、
回答者側に何についての答えがほしいのでしょうか?
質問ではなくてただの自己紹介にしか見えないのですが・・・。
質問は明確に何を知りたいのかを書いた方が求めている物は見つかりやすいですよ。
私には他の回答者さんも適当に中りをつけているようにしか見えません。(人によって回答内容バラバラでしょ?これは明確な質問がどれかがない証拠かと。)
構ってほしい時は素直に構ってほしいと書いたらいいとしか今の段階では私には思えません。(実際に構ってほしくて書いている訳じゃないとかはどうでもいいのであしからず・・・。)
    • good
    • 0

誰に向かってつぶやいているのかよくわかりませんが、


この文章から読み取れる打開策は次の二つです。

> 介護なら採用されますが

> 死ぬことが一番いいのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!