プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1週間ほど、咳は出ないのに痰が絡む、という症状に悩まされています。
しかも痰がきれなくてうまく吐き出すことができません。

■主な症状
・痰が絡む。でも咳はでない(昼夜問わず)
・寝て起きてからしばらくは痰が絡まない。しばらくすると絡み始める
・深呼吸をしても肺は痛まない
・若干食欲が減退している

このような場合、どういった病気が考えられますか?
またもしも病院を受診する場合「内科」と「耳鼻咽喉科」ならどちらを受診すべきでしょうか?

ちなみに先日内科を受診し、抗生物質や去痰薬、気道を拡張するという漢方薬や貼り薬をもらいました。飲み始めて2日です。なんだか改善している気がしません…。
私の気が短すぎるだけでしょうか…?

とにかく痰が絡む感覚が不快です。
飴を舐めたり、痰を切るのにいいという方法をいろいろ試しているのですが、効果は一時的です。
早く治したいので、みなさまのお知恵を借りられればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鼻炎が原因の後鼻漏という可能性があると思います。

耳鼻科に相談されてみてください。
    • good
    • 30

鼻咽腔炎だと思います。



症状を調べて照らし合わせてみて下さい。
治療法も見つかると思います。

病院でしたら耳鼻咽喉科でOKです。

自宅でも何らかのケアをした方がいいですよ。

個人的には、細霧喉鼻療法をおすすめします。

けっこうすっきりしますよ。



おだいじに




  
    • good
    • 61

こんにちは



私もタンが絡みます
アレルギーが出ている気がするんですよね
まず薬が終わりまでようすを見てみるのはどうですか?
    • good
    • 110

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!