プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じデータを多数のCD-ROMに書き込みたいのですが、よい方法はあるでしょうか。
アドバイスお願いします。

条件は次のとおりです。
1.データは600Mb程度
2.CD-Rは100枚以上
3.データは業者などに出したくない
4.スピードが早く、手間がかからない方法
5.Windows7のパソコンで動作するもの
6.装置あるいはソフトを購入する場合数万円以内

パソコンで1枚1枚書き込むことは可能ですが、これでは1日かかっても100枚は書き込めないと思います。しかも、その間ほぼ付きっ切りです。
最初と最後にちょっと人手がかかるだけならコピー時間が1日かかっても良いのですが、1枚1枚手がかかるのが困ってます。

何か良い方法はないでしょうか?

(ソフトでもハードでもということでカテゴリはソフトにしました)

A 回答 (6件)

ソフトでは無理です。

自動でメディアを交換してくれるソフトはないと思います。(この部分は人の手で交換するしかない)

専用の機器は、題名で検索すると、色々出てきますので問い合わせてください。100枚自動書き込みできるものもあります。(値段は希望に沿わないですが)今回だけではなく、この先も使う機会があるのでしたら、専用の機器を購入なさった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 22:38

面倒ではないのがデュプリケーターの使用です。



一例
http://shop.actis-p.co.jp/

パソコンにドライブが複数接続できれば一気に焼くという手もあります。
実際にNEROでやってみました。
添付図は2台のドライブで同時焼きを行っている画面です。

NERO
http://www.nero.com/jpn/downloads/

*当方は有料版ですが無料のNero Kwik Mediaでもできるような気はします。
「CD-ROMのコピー機・ソフト」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 22:43

予算が数万円程度しか出せないのなら、CD/DVDデュプリケーターのレンタルが無難かな。


書き込みが終わったら自動的に新しいディスクに交換してくれるタイプの機器だと、レンタル業者によって差がありますが5万円くらいで1~2日借りれます。
1回に100枚くらいまでディスクをセット可能で、100枚同じディスクを作成するのにかかる時間は、CDの場合だと1時間半程度だとか。
ですので、1日レンタルして24時間稼動させるのなら、最大1600枚くらいはCDを焼けるはず。

5万円だと高いってことですと、基本的には手作業でコツコツとやるしか無いでしょうね。
最初に1枚焼いて、2枚目以降は1枚目をコピーし続ければ、1枚あたり3~5分程度で作成可能です。
あとは、予算内で買えるだけの外付けDVDドライブを買ってきて、同時に何枚もコピーし続けるだけ。
1枚を焼くのに5分かかり、作成枚数は100枚、DVDドライブを4台使うとすれば、最短2時間程度で作業が完了します。
少しのんびり目にやっても4~5時間あれば終わるんじゃないかな?
まぁ、5分おきに新しいディスクに入れ替える必要があるので、作業中はずっとパソコンの前にいる必要がありますけどね。

あとは、大量に作成するのが今回だけじゃなくて今後も何度もあるのなら、いっそのことデュプリケーターを買った方が良いかもしれません。
自動的に新しいディスクに交換してくれるタイプの製品でも、安いものなら8万円程度から売っているみたいなんですよね。
しかも、安いとはいえ、最大100枚まで自動的に連続で焼けるらしいです。
本来ならデュプリケーターのみでディスクを作成出来るところを、書き込み処理をパソコンを介して行うようにすることで簡易化しているんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 22:39

CD-Rに書き込むためのISOイメージファイルを作ってしまえば


あとは、それをコピーして、PCを何台動員してもできますよ。


いざとなれば、余っているPCをかき集めてLinux系OSとかで
一定の環境を作って、リモート管理して作業することもできます。


一台のPCに、数台の光学ドライブをつけることもできるでしょう。

ただ、USB接続で何台も繋いで、安定動作するかは賭けになります。
USBのコントローラーからコネクターまでの間の分岐を把握していないと
変な負荷がかかって、何枚も書き込み失敗することもあり得ると思います。

普段使っているソフトでは、複数のドライブをハンドリングできないかもしれません。


自分でやるなら、タワーケースのPCを用意して
SATAの内蔵ドライブとして光学ドライブを4つくらい搭載します。
状況によっては、ありあわせのATAPI接続のもので済ませるかもしれません。

4つのドライブをハンドリングできるソフトは知りません。

ただ、自分でやるなら、どうせLinux環境でやるから
growisofsでやればいいんじゃないの?と思っています。
これはプリミティブな、コマンドラインで動作するISOイメージを書き込むソフトです。
プリミティブなだけ、複数のドライブがあっても
干渉したり、制限を生じたりはしません。

また、dvdisasterを用いたディスクイメージを使うかもしれません。
これは光学ディスクが劣化した際に、可用性を高めます。


4ドライブで25セットずつやれば、5時間かからないと思います。
短時間で焼く必要がありながら、かつ事前に準備期間がとれるなら
4ドライブのPCを2,3台作ることも考えられます。
(つまり撮影後、短時間で100枚焼くといった条件なら用意すべきでしょう)

growisofsでやるなら、sshから3台12ドライブを扱うくらいできます。
(コンソールを12並べて使えばいい)


ただ、Windows上のGUIソフトから、12ドライブを扱うとしたら
いったいどんな方法がお薦めなのかは、まったくわかりません。

GUIの光学ディスク書き込みツールは
ほとんどの場合、対象がひとつのドライブでしょうし
それでいて、画面の専有領域が広く、たくさん起動できたとしても
使い勝手が悪いはずです。

複数PCをRDPやVNCで操作する場合にもわずらしくなるでしょう。


専用機というものはあるのですが、安価ではありません。
専用ソフトで、UIを簡便なものにしているのかもしれませんが
まったく現実的な価格とは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 22:39

デュプリケータをレンタルすればよいでしょう。



例えば↓
http://comworks.jp/?pid=44829840
http://comworks.co.jp/rental/rentalduplicator/
http://duplixpress.com/?pid=4147538
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 22:38

書き込みドライブを増やすことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!