アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ在住で、2歳と5歳の子を連れて日本に一時帰国する予定です。
主人は一緒に行かないので、子供と私の3人です。

トルコ航空のイスタンブール(アタチュルク空港)乗り継ぎの便が安かったのですが、
行き帰り共に乗り継ぎ時間がかなりあります。

往路・19時頃イスタンブール着、深夜1時に出発。(6時間)
復路・早朝4時半イスタンブール着、昼11時半に出発。(7時間)

アタチュルク空港内にはラウンジがあって、その中にキッズルームもあるようですが、
エコノミー使用で、ゴールド会員でない私達は使用できません。
空港内で時間をつぶすのは厳しそうなので、
時間単位で利用できる「TAVエアポートホテル(エアーサイド)」を利用しようかと思っています。

トルコに入国しなくても、空港内から直接ホテルに入れるようですが、
子供を連れての空港内の移動は難しくないでしょうか?

ホテルのHPから予約できるようですが、人数を入れる所にadultsしかありません。
子連れは不可ということでしょうか?

エアポートホテルを使用する場合、事前予約は必須でしょうか?
(飛行機の遅延があった場合、乗り継ぎ時間が短くなって、無駄になってしまうかも)

エアポートホテルは今まで利用した事がなく、よくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空港=ホテル間のアクセスはトリップアドバイザーの日本語口コミで分かりやすいものがありましたよ。

5歳の子ならしっかり歩くでしょうし、2歳の子を抱っこひもで抱っこすれば移動は何とかなるんじゃないでしょうか?

ホテルは予約した方がいいと思います。
予約なしで訪ね、思いがけず満室だったとしたらお子さん2人を連れて、子供たちが眠くなる時間に空港内で時間つぶしをするのはすごく辛いと想像します。無駄になる可能性を考えるのは止めた方がいいのでは?子育てしているとそういうことって山ほどありますよね。
万全を期した方がご自身のためですよ・・・。

海外のホテルってたいてい1室いくらの計算だと思うので、とりあえず家族が並んで眠れそうなキングベットのお部屋をおとな1名で押さえて、チェックイン時に「予約フォームに子供の数を入れる欄がなかった」と説明するか、事前に電話で子供も一緒に行く旨を伝えるのはどうですか?

母子のみの里帰りって本当に大変。経験者なので分かります。
用意周到に、頑張ってください。
    • 3

思いっきり放置プレイされていて全員に無視されていて誰からも回答がないようなので。

きついこと書きますけど、海外在住に決めたは質問者の勝手。 誰も頼んで海外に住んでくれ、と言ったわけではありません。 海外に住む、ということはその分リスクや不具合が多々出てくる、ということ。 当然日本のようには行かないし日本人に求めるものはもらえません。 旦那に同行してもらえない、というのも結婚時に想定できていたはず、そういうのを全て理解したうえで結婚して「花の海外生活」をエンジョイしているのですからすべてはあなたが悪い。

そもそもこういう質問をする前に、というか、トルコ航空の予約をする前に全て下調べをして「それだけの乗り継ぎがあるのならばどうすればよいのか」「空港ホテルに」「空港ホテルはどういくのか」「はたして自力で予約して行けるのか」といったことを全て確認してそれでOKならば初めて 航空券の予約 をするべきです。

今回トルコ航空にしたのは単に安かったから、だと思いますけどはっきりいいますけど浅はかです。 バカだと思います。

金額と引き換えにあなたは大きなものを失っているのに気がつかないのですか?

安物買いの銭失い、 という貴重なことばが日本にはあるのに花の海外生活をエンジョイしている間に忘れたのですか?

例えばエールフランスやJALやLH(9月一杯)、アリタリアなどはエコノミーでも一人の持てる荷物が23Kgの荷物が2つ、子供も同様に扱われますから日本から食材などの生活用品を持ってくることができます。 しかしトルコ航空はひとりたったの20kgですしスーツケースの重量を考えるとせいぜい12kg程度しか荷物を持ってくることができません。

それだけではありません。 所要時間もあります。 例えば上記の例の上記の航空会社では乗継ぎやルート(シベリアルート)を通るのでトータルでの日本への移動時間はとても短くなります。 早ければ12時間程度。 しかしトルコ航空はかなり上記のルートから外れますから総合での移動時間はものすごくかかります。 しかも今回途中で長い乗り継ぎがありますからおそらく22-26時間はかかっているのでしょうね。

大人一人でもこのトルコ航空のルートは移動時間がきついのに小さな子供たちにそれを強要する親というのはひどいとしか言いようがありません。 オカネがないのはわかるがかけるべきところにはかけるべきだと思いません?

ましてやイスタンブール空港のホテルに親子で止まったら(私は確認していませんが欧州では一般的にデイステイでも基本的にはワンデイと同様の金額を取られる)折角安いトルコ航空にしたのにトータルではAFやJALなどにしたのと変わらない金額になってしまいます(受託荷物の超過金額や所要時間などを考えるとAFやJALの方が逆に遥かに割安になる)。

教えて、は質問すればだれでも親切になんでも教えてくれるところではありません。 基本は自分で調べて、それでもわからなければ誰かもしお知りでしたら教えていただけませんか? というところです。 欧州のYahooの質問板のように自分でちょっと調べればわかるようなことを含めてなんでも教えてくれよ、というイメージで使用されていません?(私は欧州某国のYahooの質問板を時々利用しています)

・トータルでかかる所要時間(半日分も余計に子供にかかる時間的負担)
・空港ホテルで払う費用+航空券代金
・受託荷物がせこい20kgか46kgか
・おさなごを二人も引き連れて全て一人でやるならばそれなりのリスクを伴う

といったことを考えるとどう考えても少し(100-150Euro程度)高くてもトルコ航空は使うべきではありませんでした。 今回は自業自得という気もします。

海外在住ということは基本的に全て自分で自己責任で行わなくてはいけない、ということに未だ気がつかれていないようですが。 空港ホテルの予約が大人しかできません、どうしますか? とか。 そんなの、先に調べておくべきことだろ? わからなければホテルに国際電話して尋ねりゃいいだけの話でしょうが? 事前予約が必要かどうかは自己判断であり、当日飛行機が遅れるかどうかだれもわからないから回答のしようがない。

>子供を連れての空港内の移動は難しくないでしょうか?
難しいかどうか判断できなかったらなぜ移動のわかっている、航空会社にしなかった?
デイステイなどが必要ない航空会社にしなかった? そういうことも含めて予約する前にいいろと検討して決めることでしょうが? なんでもかんでも他人に頼ろうとするな! よくそんなことで「憧れの海外生活」ができたもんだ。

正直、質問を見ていてあまりにもアホらしくまた回答しようがないから誰からも回答がない、ということに気がつかないのはイタ過ぎます。

繰り返しますが海外在住になった時から旦那を含め、全ての周りの協力はないと思え、全て自己責任で自己完結できる気持ちでなければ海外生活なんかするな。
しかも子供まで自分の格安券の道連れにして遠距離ルートを引きずり回すな。
シベリア路線12時間でもきついのにトルコ航空のルートの17-22時間のルートなんて子供にとっては地獄だとなぜ気がつかなかった?

ついでに書いておくとここまで書いたのは私があなたの大大先輩でもあったから。
私は25年もの間、欧州在住時に自分で全て切り開いていましたからね。 全て会社任せの駐在ではない。 当然現地の言語(英語ではありません)はネイティヴ並み。

正直、親でいる資格はないね。(親というのは自分だけの命ではなく、子供の命も含めて生きていかなくてはいけない、という自覚が足りなさすぎる!)
    • 4