アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、イギリス人の友人(留学生、20歳男性)と大学の友達数名(日本人同年代男女)で遊ぶことになり
夜にはちょっとしたサプライズとして手持ち花火を楽しもうと思っています。
(彼には内緒で仲間内で計画を立てている最中です)

日本好きの彼に楽しい思い出を作って欲しいので
イギリス文化に詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問に答えてくださると参考になります!

・イギリスでは手持ち花火はメジャーなのか?
(検索してみた結果線香花火やススキ花火のような手持ち花火の類は殆ど売ってはないそうですが
あちらでは手持ち花火=すごーい!!こんなのみたことない!!って感じなのでしょうか?)
・イギリス人の彼が興味を持ってくれそうな花火(もしあれば理由も)
・外国人の方と花火をする上での注意事項
(安全には十分気をつけるつもりですが、我々日本人では思いつかないような注意点などがもしあればお願いします)

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

先週まで、イギリスに滞在していましたが。

。。
TESCOというスーパーでも、花火のパッケージを売っていましたよ。
こんな:http://www.tesco.com/direct/party-gifts/firework … 感じです。

花火の歴史を見ても、
日本では、1600年代に、イギリス国王の使者が徳川家康に持参の花火を見せたという記録があるそうですが、イギリスでは、1400年代には、国王の結婚式で花火を使ったという記録があるようですので、花火の歴史は、イギリスの方が長いようですね。
ですから、イギリス人にとっては、花火に馴染みがないという事でもないでしょう。

でも、花火は夏の風物詩。
留学生が日本人の友人達と夏の一夜を花火で楽しめば、日本の楽しい思い出やあなた達の友情が、生涯、彼の記憶の中に残るのではないでしょうか。

バケツに水でも汲んで置いて、花火の後始末には気を付けて下さい。
    • 0

イギリスでは2007年から新しい法律が施行され、花火が購入できる年齢が16歳から

18歳に引き上げられたそうです。

この法律はかなり細かいところまで手を加えられ、例えば、
・18歳未満の購入、使用の禁止。
・夜間(夜11時から-朝7時)の使用禁止。
 (ガイフォークス・デーと大晦日、ディワリを除く)
・花火の音は120デシベルを上限とすること。

・airbombs と呼ばれるタイプの打ち上げ花火の禁止。(実際には企業が自粛している)
・公共の場でのディスプレイをするための、関係者のトレーニングの義務付け。
・販売店のライセンス制度を義務付けにする。
・自治体でライセンスの交付、取り消しをできるようにする。
・販売期間はガイフォークスデー、元旦のそれぞれ3週間以内とする。
    • 0