アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学で弁論の宿題が出されているのですが、
弁論と作文の違いが分からなくてまだ一文字も書けていません。
音楽的なことにしようと思っているのですが、他に何かいいテーマ教えてください。
今日中に仕上げなきゃいけないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

作文を弁論のように考えて書いてきた人には、違いがピンとこないかもしれません。


弁論は、一般的には、大勢の人の前で、君の意見を話すことと考えれば良いと思います。
方法は、
(1)起
音楽の特定のことについて何故話そうとするのか、音楽に興味も関心もない人にもわかるように。
(2)承
(1)をわかりやすく例をあげて。ここで君の意見が如何に良いのかがわかるように、君の意見を、いろいろな例をあげて話す。
(3)転
君とは異なる意見、君とは反対の意見を話す。
(4)結
君の意見をまとめる。

テーマ:自分で考えた方が良い。但し、参考になるかどうかはわからないけれども、ちょっと変わった音楽家を紹介します。Youtubeでみてね。でも、君とあまりに違う時には、混乱の素ですから、聴かない方が良いかも・・・・???

☆歯医者さんの音楽グループ
GReeeeN とても素敵な曲があります。
◎公式オフィシャルサイト
http://www.greeeen.net/profile/index.html☆Hiroshi

☆芸大出身のピアニスター Hiroshi 弁論的音楽
ピアニスターHIROSHIのザッツ・ピアノ・エンターテイメント
ピアニスターHIROSHI 即興しりとりメドレー 等
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M97-0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうごさいます♪
大変参考になりました。
起承転結を意識して書けばいいんですね!
頑張って書いてみます!

お礼日時:2013/08/23 06:31

なかなか積極的で良いと思います。


重複するかもしれませんがひとこと。

作文:文章で貴方の心情や周囲のありさまや、経験したことなどをつづることをいいます。代表的なものは随筆という分野です。

弁論:この言葉自体は、貴方が信条としていること、他人に分かってもらいたいと思っている自分の主張を実際に他人の前で述べることですが、そのための原稿が必要です。貴方はその原稿を書く宿題を先生から命じられたのですね。前記と異なるのは貴方の主張を前面にだして、それをはっきりと誰にでも分かるように訴えかけるということです。
原稿としては貴方がみんなの前で(たいていは口語で)語りかけるという形を取ります。がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
よく理解できました!
がんばります!!

お礼日時:2013/08/26 01:21

作文は書いて、提出のみ、弁論は書いたら、自分でみんなの前で発表する。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

じゃあ、文章的にはほぼ同じなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!