プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。
青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので
こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。
エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

http://app-japan.net/expression/injection.html
インジェクションの一時的な不具合だと思われる。
同じ様な「エンスト」が頻度高く続くなら「ディーラー」でコンピュータチェックが必要。
この熱さで「ガソリンの気化率」が高まったために起こったのでしょう。
エンジン長時間止めずに動かしてる状態で起こりませんでしたか?
    • good
    • 10

99%、スロットルボディー内に汚れが溜まったことが原因だと思いますよ。


エアコンの負荷、アイドリングによる低回転数、スロットルボディー内の汚れの3点が運悪く重なってエンストしたんでしょう。
以前と比べ、アクセルの開度が大きくなったり、加速が何となく伸びなかったりしてませんか?
故障とゆうよりメンテナンスの盲点かもしれませんね。誰が悪いわけではないですが。
他に異常がなければディーラーで30分~1時間も待ってれば、スロットルボディーの清掃やコンピューター診断は終わるはずです。
清掃料金は3,000~5,000円位ですかね。
なるべく早めに点検整備して下さいな。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

まさに仰るとおりでした。
価格は3000円でした。
エンジン音も静かになりました。

お礼日時:2013/08/28 18:34

おおむね3番さんのおっしゃる感じじゃないかな、と思います。



早めに入庫しないと
症状が深刻化して
修理がかなり大げさになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速行って、エンジン内の清掃で済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:35

すぐにエンジンがかかるようなので、バッテリーは全く問題ないですね・・・



チョット検索すると・・・
D-4エンジンだとスロットルボディーの清掃で治るようです。

日産のマーチやキューブも数万km走るとスロットルボディーにカーボンが詰まって
アイドリングが不安定(酷いとエンスト)になります。

一度ディーラーで状況を説明してみて下さい。
スロットルボディーの清掃で治ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

清掃でなおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 18:39

バッテリーを交換してください。


再発するなら、バッテリーとオルタネーター辺りを調べてください。

単純に低回転時の電流不足と、それが補えないバッテリーが原因でしょう。
    • good
    • 7

私もノアに乗ってます。


一度エンジンとが止まりそうになった事がありました。
以降、特にないので問題にしてませんでした。
8年目になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

エンジンの清掃でなおりました。
よくよく数えたら10年目でした。
パッキンが引っかかってスライドドアは開かなくなるし大変です。
まだ10年は乗るつもりなのに!

お礼日時:2013/08/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!