アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年付き合い、同棲していた恋人と4か月前に別れて私が家を出ました。
そして、つい先日、1ヶ月ほど前から連絡が取れないことを不信に思っていたし、彼の住んでいる家が私の名義で、その管理会社から私に連絡があったのでおかしいと思い、家を見に行きました。
鍵がないので中には入れなかったのですが、ポストが一杯なのと、玄関前からの異臭で怖くなり、110番して彼の死が発覚しました。
死後1ヶ月は経っていました。
別れた理由は彼がなかなか定職に就かない事が原因です。
2年近く悩み別れたので、
周りからは私に不利はない。
別れたから気にしなくていい。
その内忘れようと言われます。
でも、私は忘れられると思えません。
彼の最後を見ようと思い、現場も見ました。
その光景と匂いを忘れられないです。
だからといってずっと引きずったりするのも彼のためにならないと思います。
彼の性格上、きっと私の幸せを祈って、でも周りに頼れる人もいなくて寂しくてこういう道を選んだのだと思います。
分かってはいるのですが、どう乗り越えていけばいいのか分からないのです。
似たような体験や境遇の人が居るならば意見が聞きたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

もしあなたが、その付き合いを続けていたとして彼を背負いきれたでしょうか? 一緒にいさいえすれば自殺しなかったでしょうか? 答えは「No」です。

仕事に就くことも難しく、最後には死を選ばざるを得ない・・それはやはり(残酷なようですが)彼自身が自分すら背負えていなかったからです。例えば会社の社長さんが、倒産して「迷惑を掛けた」と自殺するのとは違うと思うのです。自分自身を支える事が出来ない人を、あなたが永遠に支える事は出来なかったと思うし、今彼が生きていても「出来ない」と思います。

背負いたくなくても、心の中に想いは残るでしょう。彼が生きていた事を忘れる必要は無いと思いますし、それを悲しまなくなる必要も無いと思います。嫌な想い、悲しい思いは言葉で癒しきれるものではありませんもの。でも、彼と言う人間が生きてきた中で、彼から得たもの(良い面でも悪い面でも)を考えて、明日に生かせば、彼は貴方の中に生きています。彼が命を掛けて教えてくれたのは「自分自身で、自分の将来を切り開かなくては人は生きていけない」という、とても基本的で、とても大切な事だったのかもしれません。あなたには、これからまた人生が残っています。彼の様に人生を諦めてはいけないということを、彼自身が教えてくれたではないですか。今はまだ、辛くて悲しいけれど「あなたが生きている誰かの為に働き、行き続ける」事が、彼の最大の望みだと思います。

私は単なる通りすがりのひとりに過ぎませんが、あなたと彼がいた事は、私もいつまでも覚えていたいと思います。どうか、明日に向かって一歩を進めてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
家の後片付けや、費用、自分の仕事、
色々考えることが多くて大変でしたが、
一区切りついてやっと落ち着きました。
彼から得たものはたくさんあります。
これからは強く生きていきます。

似た体験はありませんので書き込みに躊躇しましたし、お気持ちはお察しできるようなことではありませんが書かせてください。

既に、ご理解なさっていることかもしれませんが、彼の死は彼の問題です。
どれほど親しいか、お別れになる原因がどんなものであったかは、彼の選択に関係はあっても、最後の選択は彼がしたことで、あなたとは別のことです。

さらに言わせていただければ、彼があなたの幸せを祈ってらっしゃったかどうかということも、あなたにとって大切なことだろうと思いますが、そうであってもなくても彼が選んだ選択です。

今のあなたの気持ちを引きずって生きるか、どこかで気持ちを整頓するか、それも、彼のためにならないかどうかとは関係ありません。
あなたが気持ちを引きずっても、彼のせいではありません。

どうか前向きな一歩を踏み出してください。
彼のためでもなく、誰のためでもなく、あなた自身のために。
それが、いずれ死ぬ私たちが生きていくということです。
いつか死後の世界で、たくさんの方と再会し彼とも話ができるでしょう。
そのときまで、自然にそっとしておけばよろしいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

家の後片付けや、費用、自分の仕事、色々考えることが多くて大変でしたが、ようやく一区切りついてやっと落ち着きました。
前向きな一歩踏み出して頑張ります。

はっきり言って、「一生涯、生きている限り、忘れない」と思います。

確かに、  貴女は、つらいとおもいます。   でも、彼のための、「供養」と、自分が、しっかりしないと、

彼が、  あなたの周りにいて、  天国に行くことができません。   ですので、  彼のために、

がんばって生きてください。  7年間の、同棲生活、  喧嘩もしたし、愛し合ったこともしたでしょう。

人間って、  色々な経験と、  人生があります。

貴女より、  つらい過去を、背負って生きている、女性も沢山います。

そのことを考えると、  もっと強くなり、  生きていくしかないと思います。

何の足しにもなりませんが、  がんばって、 次の、  ステップを、歩んでください。

一言言えば、想像ですが、「うつ状態」にはいって、  自分を責めたと思います。

男の、「心理学」に、  いろいろなことが起こり、それが積もると、「人を殺す」「自殺をする」ということが、

アメリカの心理学者が、50年前に、発表しています。   女性との「心理学」の、違いがあります。

がんばって生きてください。
    • 3
この回答へのお礼

家の後片付けや、費用、自分の仕事、色々考えることが多くて大変でしたが、ようやく一区切りついて、やっと落ち着きました。
そのような心理学があったのですね。
私はもう何があっても頑張って生きていきます。

> 7年付き合い、同棲していた恋人と4か月前に別れて私が家を出ました。

> 別れた理由は彼がなかなか定職に就かない事が原因です。
   > 2年近く悩み別れたので、

非情に失礼だと思いますが質問者さまが亡くなった彼を
 甘やかしすぎたのではないかと思います。

そもそも収入の安定しない男となぜ付き合ったのかが理解できません。

彼は質問者さまと同棲した事によって収入が安定しなくても生きられのだと思い込んだのではないでしょうか。
 彼に安定した収入が出来てから付き合うとか、あるいは同棲などせずに付き合っていれば
彼はもっと自分で生活する気力を失わなかったのではないかと思います。

死因が餓死とか病気であったのであれば生きる気力はあったのでしょう。

生きる気力の消失による死亡であればそのような考えをもった原因を作った幼少期からの
 育ち方、つまり親の責任が大きいのです。
 彼氏の親の夫婦仲が悪かったり無教養であったりすると生きることに
 執着が薄くなるようです。 
    • 4
この回答へのお礼

家の後片付けや、費用、自分の仕事、色々考えることが多くて大変でしたが、ようやく一区切りついてやっと落ち着きました。
私が彼を甘やかしたというのはどうなのかわかりませんが、収入の安定していない人と付き合ったわけではありません。
付き合った当初は派遣ですがきちんと働き、すごく仕事のできる人でした。
3年前から正社員として働くために職を転々としていたのが事実です。
同棲は付き合ってすぐに私が家庭の事情から、逃げるように彼の所に転がり込みました。
私も彼もいい家庭とは言えないところで育ち、
お互いが依存してたのだと思います。
私はそれではダメだと思って一人で生きる決意をしたのですが、彼はダメだったのだと思います。
色々よくない状況も重なって、死という選択をしてしまったのだなと。
気持ちが落ち着いて、冷静にそんなことも考えられるようになりました。
心を強くもって私は生きていきます。