プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある漢方薬で、ツムラ 2.5gオースギ4gとメーカーにより違いますが、多いほうが強いのでしょうか。西洋医学では同じくすりでは、g数により、効き目は、強弱しますよね?教えてください!

A 回答 (3件)

漢方薬(顆粒や錠剤)は一般に生薬から成分を抽出したり粉砕したりしてエキス状にして製品化されます。

メーカーによって生薬の割合が多少違うことはありますが、2.5gならその全部が薬というわけではなく、添加物(飲みやすくするために量を適度にふやしたり)も含めて2.5gです。ですので一日量としてはどのメーカーでも作用は同じくらいになります。なのでだいたいですが2.5gでも4gでも中身のお薬の量は同じくらいと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。安心して服用できます。有難うございました。

こんにちは。

どの漢方薬を指してるのか分からないので推測ですが、
同じ成分でもメーカーによって、散・細粒・顆粒・錠と形状が異なるので、
その差ではないでしょうか??

例えば「葛根湯」ひとつとっても
散→KTS 細粒→カネボウ他
顆粒→オースギ・ツムラ他 錠→オースギ・カネボウ他
・・と状態は様々です。それによって重量も変わってきます。

あと考えられるのは、生薬組成の違いとかですかね??
    • 0

使う人の体質にもよるのではないですか?

また、服用方法や回数でも差は出ると思います。
効果の出る最低量と、一番効果のある量、副作用のでる量があるので一概にはいえません。
少なくても効きませんし、多すぎれば害になります。
その辺はお店(薬剤師)の方に症状で相談されてはいかがですか?
    • 0