アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話なっております!皆様の温かい回答、応援コメントには自分心打たれます!!
自分のことを知らない人のために簡単な自己紹介をさせていただこうと思います。
自分は北海道の海に住んでいる中二の男です(*´▽`*)来年の夏には草野球チームに入らせていただこうと思っています( ゜ー゜)( 。_。)
あと自分の質問にいっつも回答してくださっているmaxlimit様にはものすごい感謝しております!!
自分は今日、ZETTのキャッチャーミット(半額)を購入させていただきました!
アドバイスいただいたように黒色にしました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
今回の質問ですが、草野球の参加年齢を教えてください!というのと
オススメのキャッチャー防具はあるのかな~?っという質問と最後に
一人もしくは二人でできるキャッチャーの練習方法などございましたら教えていただきたい
という内容でした!
今回も皆様の回答お待ちしております!

A 回答 (1件)

以前、キャッチャーミットに関して回答させて頂いた者です。

ゼットは、昔はヤクルトの古田,西武の伊東(現在のロッテ監督)
阪神の矢野など、名捕手と言われた人が使っていたメーカーです。

数年前の話ですが、ゼットのグローブ,ミットは全体にポケットが
浅めの印象が有りますので、自分には向かないタイプでした。

でも、今は色々と品番が増えているようですね。
気に入った型を半額で買われたのなら、良い買い物が出来たと思います。

質問に入りますが、草野球ではも年齢制限が有る大会も有りますが
制限が無い大会も多く有ります。

また、高校生を入れないチームも有ると聞いていますので、一般に中学生では
難しいと思います。

しかし、uav0804さんの場合、お父さんが作られたチームに入られる様ですので
この問題は大丈夫ですね。
(中学生も出場できる、私設リーグも多く有ると聞いています)

キャッチャーの防具ですが、ある程度のメーカーであればそれ程の違いは
無いと思います。
ただ、「J.S.B.B」が無いと試合では使えませんので、極端に安い場合は
念のため確認されてください。

一応、楽天市場で調べたところ
http://item.rakuten.co.jp/auc-swallow/bl300set/
が有りました。

マスク,プロテクタ,レガースは、5千円~6千円しますので
この価格なら安いかもしれません。
(バラバラで探せば、トータルでもう少し安くなるかも?)

キャッチャーの練習ですが、基本的にピッチャーのボールを受けるしか有りません。
極端に言えば、少年野球レベルのピッチャーでも良いくらいです。
(コントロールも悪く、ショートバウンドも有るので、練習になるかも)

また、ミットを柔らかくすることを兼ねて、バッティングセンターのボールを受けるような
話を聞いたことも有りますが、お金がかかります・・・。

一人であれば、遠投などしか出来ませんが、二人いると練習の幅が広がります。
本当は、ピッチャーの投げたボールを打者が打つ場面で、キャッチャーの練習が
理想です。

自分も、軟式ではマスクだけ付けてこの役をする事が有りますが、最初は
チップが多少怖かったです。(直ぐに慣れると思いますけど)
    • 0
この回答へのお礼

本当に貴方様という方は・・・何回も回答ご感謝致します!!
古田さんは自分目標にしている選手の一人です!!
やっぱりチップは怖いですよねw
自分も防具何もつけずにやって鼻血出たいい思い出がww
本当にご回答ありがとうございました!また回答してください!!