アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、あすなろラボという番組で例の林先生が自信満々に独自の恋愛論を言ってましたね。
あれは、実際どう思いますか?

大体こんな事を言ってたように思います。

「男はストライクゾーンが大きく一目ぼれしやすいが付き合った後で"アレ?"と思うことが多い。」

(以下女性)
また「女は一目ぼれの(?)ストライクゾーンが非常に狭く、一般人はほぼない。」
「生理的に受け付けないゾーンがあり、そのゾーンの人は何しようが絶対無理。」
「中間ゾーン(?)が広く、そこの人らが頑張ってる姿とかを見て点数が積み重なり
いいなと思うようになっておkになってくる」

みたいな感じだったと思うのですが・・・。
特に僕は男なので、特に女性の意見が聞きたいです。(男性もOK)

この恋愛メカニズムはどう思われますか?

僕の書き方ではわかりにくかった方や、動画見たい人はようつべにありました。
林修先生 不良 で出ました。ちなみにこの話はかなり後半です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

恋愛・結婚は生殖行動である・・・という考えから考えても同じ結論になると思います。


男女平等と言われる今の時代であっても、性に関しては不平等なんですね。

産ませる男と産む女・・・これはオス・メスが出来た古代から変わってません。

男性は産ませる立場ですから、「ホイッ」と精子を渡すだけの役割で、それでオシマイです。
女性のストーリーは「精子」を渡されてからが始まりなんですね。
40週体内に育てて、出産後20年は育てなければいけません。

ただ、女性一人で育てるのはかなり難しいのでどうしても、最後まで付き合ってくれる男性の「精子」を求めます。
さすがに他人の「精子」で産まれた子供を育てる奇特な男性がいないことは本能で知ってます。

ですから別れが来ない男性を求めるのですが、それが「生理的に受け付ける」男性という事なんですね。
本能と言おうか遺伝子が求める男性になるんですね。


男性の性に関する考えは単純で、「SEXしたい」だけですが、女性はSEX以降も考えなければいけないんですね。

だから恋愛小説のほぼ100%が女性が主人公になるんですね。
男性が主人公では小説になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:35

私は女性ですが、林先生の意見かはわかりませんが、書かれてある事はその通りだと思いますよ。



男性には女性が言うところの、生理的に無理という感覚がないそうです。

世界の男女比率人口でだいたい同じですが、男性の方が比率が多いと何かで読みました。そういったこととの関係性はわかりませんが、理性があってもやはり動物的感覚が私達の中には眠っているのでは?

ストライクゾーンが単にイケメンとは思いません。フェロモン的なものだと思いますよ。間口が狭いのは仕方ないですよね。自分から遠い遺伝子は多民族、つまり外国人に多いと読みました。

私も一目惚れは一度だけあります。

タイプじゃない男性でも積極的に来てくれると、本気で好きになります。何度かそうでした。

生理的に無理な人は存在しますが、それは多分ストライクゾーンと同じ位の割合で少ないような気もします。
個人的には、ストライクゾーンに越したことはないですが、それより積極的な男性が素敵に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:34

40代後半の女性ですが、こんなに長く生きてきて、外見(容姿)が「ド、ド、ド、ドストライク!」という人にはたった1人しか巡り合ったことがありません。



つまり、私もストライクゾーンがものすごく狭いのだと思います。

残念ながらその方とはお付き合いすることはおろか、遠くからあこがれて見ていることしかできませんでした。

実は夫も外見はストライクではないのですが、付き合ううちにどんどん好きになっていきましたよ!

>「生理的に受け付けないゾーンがあり、そのゾーンの人は何しようが絶対無理。」

これも当たっています。

この番組は私も見ていましたが、「林先生はなぜこんなに女性のことがわかるんだろう」と感心したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:35

林先生の自論面白いなぁ~と思います(*^∀^*)


私は古臭いのですが人生で一人と決めており
あまり当てはまりませんでした。
一人と決めている割に恋は多いです。
外見が良い人は本当に得やなぁ~
と思うこともありますが
恋愛にあまり関係ありませんでした。
綺麗な人を見ても
美術品を見ているような感覚(失礼にならないでしょうか?)
だったりします。
=必ず恋に結びつくわけでは・・・・・
性格を知ってドン引きだってありますし
何でも逆も然りで
想像とはどんでん返し。
そういうところが恋愛って面白いと思います。

生理的に受け付けないお顔って
今まで異性でも同性でもお一人だけです。
ストライクゾーンって何ですか?
これは口では「かっこよくて面白くてお金持ちで細マッチョで・・」
とか言いますが「一般に良くキャキャー言われる芸能人」を言葉で言っただけ。
本当のストライクは誰かもわかりませんよ。
まだ会った事ないと思います。

お顔が生理的に不可でも
挽回の余地はあると思います。
お顔のハンデがあるのはわかる。
でも実際コンプレックスのせいで
他をアピールする機会を自分で奪ってる人多いと思います。
お顔がイマイチでも(失礼!)おしゃれして
すっごく可愛い子をイチ早くゲットした人います。
自分で自信ないとかボヤいてる奴に好感度あった事もあります。
その発言で更に好感度上がりました。
人生で一回でも好きになった人に告白した事がない人には
恋愛の積極性が欠けていると思います。
待ち姿勢の人はほぼモテません!!

私は私の事を好いて下さったもの好きな方がいましたが
全て人伝てで聞くんですよね。
それで向こうは一切話しかけてくれません。
一回話してくれた方も勝手に玉砕していました。(←?)
逆に私が告白した時のこと。
向こうが皆の前で聞き返すという
デリカシーのない行動を起こしたために
誤魔化しました。
(周りはウザイ人種だらけだったので人には知られたくなかった)
他にも自信の無さが行き過ぎて卑屈だった人。
告白が通じませんでした・・

自分でチャンス蹴散らす人もいます。
以上を踏まえて私の恋愛観を置き換えると・・

「女は一目ぼれの(?)ストライクゾーンが非常に狭く、一般人はほぼない。」→×→言葉と本当は違う。未だ出会っていない。
「生理的に受け付けないゾーンがあり、そのゾーンの人は何しようが絶対無理。」→×改善可能。
「中間ゾーン(?)が広く、そこの人らが頑張ってる姿とかを見て点数が積み重なり
いいなと思うようになっておkになってくる」→△→頑張ってる人には好感は持ちますが恋愛感情とはまた別。

(1)恋愛の数とホルモンの量は比例する(人生そのものに疲れているとき恋をしませんでした。もしくは数が減った。)
(2)外見が良い人は人生で特はするが必ず恋愛に結びつくわけではない
(3)恋のキューピッドが降りてきた時にでも恋は始まるんじゃないかな
(4)一方通行の恋の矢印は多数存在するから恋愛はややこしい
(5)大人になるに従って現実味を帯びてくるものの恋愛観も人生も人様々

一度好きになった人を
吐き気がする程嫌いになる事だって
あるのです(>_<)

↑これを幻滅といい
夫婦間では
主人在宅ストレス症候群とか言います笑

恋愛って奥が深いね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:35

だいたい当たってると感じました。



生理的に受けつけない人は
絶対無理だし。
(好意がだだ漏れでやんわり断った
覚えあり)
中間ゾーンは確かに多いかもしれない。最初はタイプでなくても
良い面や尊敬出来る点など分かれば
内面もトータルで考えて良かったら
付き合うと思う。
(なったことあり)
一目惚れは確かにないが、
外見➕内面も見るので。
イケメンは少ないので目は行く。
付き合った妄想だけで終わるけど^^;
一般人はほぼないってのは
違うと思う。
思い込み激しく、恋愛モード全開って人は、一目惚れビビビッとくるんじゃないかと。
私は一度もその感覚になったことありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:35

生理的に受け付けないゾーンは本当に無理です。


いい人だということは充分わかっていて、頭では理解していてもです。
何がどうダメなのかは説明がつきませんが、本能が拒否してるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:35

私は女性ですがその通りだと思いました。


ストライクゾーンが狭いせいで苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:35

男は理想主義者で、女は現実主義者。


だから、今まで男は夢を追いかけ、女がそれを支えることが多かった。


素晴らしい恋愛論だと思いますよ。脳の比率も関係していて、林先生独自の考え方ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/22 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!