電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸市北区に娘が住んでいるのでよく行く機会があります。娘の住まいから数分の場所にあるロールケーキ屋さんから神戸の土産をよく買って帰っていました。娘の部屋に近いセブンイレブンからの帰りに、そのロールケーキ屋を通ったのですが、卵を配達しているトラックの横にバケツに入れられた大量の卵黄と卵白を目にしました。路上で結構車通りも多く、そのバケツの横を咳き込みながら歩いている人を目にしたこともあり、とても不衛生な印象を持ちました。衝撃的だったのか、そのバケツを写メに撮っている高校生もいました。
田舎生活が長い私が遅れているのかもしれませんが、私の家の近くにあるケーキ屋さんからは現在も大量に出る卵の殻を肥料として分けていただいています。
こうした不衛生な感じのするバケツに入った卵をどこのケーキ屋さんも利用しているのでしょうか?現状をよく知っている方がおられましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございました。

なるほど、卵の納入業者が顧客に対して独自に割卵サービスでもやっているのでしょうかね。
しかし、通行人も居る中で蓋無し剥き出しとは。
偶発的な事故はもとより、誰かの悪意によるいたずらでの異物混入の恐れも有るというのに。
私もその様な店には気をつけましょう。
いや、勉強になりました。
ありがとうございます。
    • 0

それは、どのようなバケツだったのでしょうか。

家庭用ポリバケツ?それも蓋無しで中身が剥き出し?
半透明の食品用ペール缶で中が透けて見えたのならば、何の問題も無いです。
業務用加工品として、液卵はもう何十年も前から流通していますよ。
「液卵」で検索してみて下さい。

この回答への補足

御丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
液卵という販売があることをはじめて教えていただいたので、インターネットで調べてみました。全卵凍結など衛生的なものもあることが勉強になりました。
ただ、私が目撃したのは、パッケージ化された製品でなく、殻のない全卵が、生のまま蓋もない白いバケツに入っていたのです。
今回頂戴した回答により、衛生的な販売もされていて、そのお店では違う購入をしている印象を強く持ちました。
今後は購入しませんが、こうした衛生管理の評価も購入する店舗を決定する上で重要だと思いました。
ありがとうございました。

• 0

神戸の全ケーキ屋を調査した統計データはありませんので、不明です。

少なくとも、私の知ってる数店は、玉子で購入していますね
    • 0