アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です
二つ年上の男性と婚約していました
付き合ってもうすぐ二年
婚約して一年半
式場見学や挙式会場の申し込み
結婚指輪のデザイン
等々、結婚に向けてゆっくり準備していました。
彼のご両親とは数回お会いした事がありますが、彼は私の両親とは一度だけ結婚の挨拶の際に会いました
母とは三人で三回食事しました。

ここ半年ほど、結婚やお金の事でケンカしたり、不穏な感じで進めていたのですが
先日、母と三人で食事した際に婚約破棄になってしまいました
私は彼の幼く自己中な所を直して欲しいと主張し、母も私の意見を強調し彼を責めていました
彼は、「結婚に対するプレッシャーやあなた達の要求が重すぎる、もう無理です。心が完全に折れました。すみません結婚は無理です。」
とまくし立て破棄を言い出しました。
母は彼に婚約破棄の責任と慰謝料について一筆取り
彼も調べて持参しますとの事で終わりました。

その後二人で長時間話し合って居たのですが、
別れは決定事項
酷い事をして申し訳ない
責任はちゃんと取る。自分の所為だと分かっている
結婚も無理だし、自分は一人で居たい。
人と分かち合って生きていくなんて理想だけど、与えてはあげられない
破棄した立場で言う事では無いけど、本当に好きで本当に不本意で残念で辛い
二人で涙を流しながら沢山話し合いました。

二人だけで居る時は最高に幸せで素敵で大好きです。
でも結婚や難しい話になるとぶつかり合ってしまう

私の母は、あなたと縁を切ってあげようか?彼が良いなら彼と暮らしなさい
と言ってくれました。
私は誰かが苦しむ結婚や恋愛は間違っているのではないかと思ってしまいます。
でも、彼が好きです
彼以外考えられないのに、彼を完璧にしたいが為に沢山否定してしまいました。
彼が完璧にならないと、私の母に認めて貰えないと思っていたのです。

彼とは未だ毎日一回くらい連絡を取ったりしています。
友達として連絡時々取ろう!と言ってお別れしましたが、私はどうしても彼と離れ切るのが嫌だったのです。

ステキな景色を観た時
楽しい事があった時
悲しい事があった時
全て彼に伝えたくなるのです。

こんな状況になって尚、やり直す事は可能でしょうか?
彼のダメな所にイライラしたり、不足を感じたりします。
でも私は彼が大嫌いで大好きなんです。
皆様、酷い別れをしてもどうしても好きな人に、想いは伝えますか?

実家の家族を捨て、彼の所へ行くのは無謀でしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



少しだけお付き合いください。


文面だけでは分からないのですが

何故、決定的になる前に貴女は折れなかったんでしょうか?

結婚するのだから相手が折れてくれると甘えが先に出たんでしょうか?

夫婦になるにしても、所詮は他人で100%受け入れられる訳ないのです。


>こんな状況になって尚、やり直す事は可能でしょうか?

まず無理です。男はプライドを傷つけられると99%戻りません。

>彼のダメな所にイライラしたり、不足を感じたりします。

貴女が不足しているからイライラしていると考えられませんか?

本当に好きなら、寛容になるはずです。

>実家の家族を捨て、彼の所へ行くのは無謀でしょうか?

それは止めて下さい。結婚できたとしても、貴女の身内から罵詈雑言を浴びせられるのは

貴女の大好きな彼なのです。何故にそれが分からないのでしょうか?

分からない時点で、貴女のお姫様具合が感じられます。

結局は一番大事なのは自分と言っている事に気づいて下さい。

>皆様、酷い別れをしてもどうしても好きな人に、想いは伝えますか?

どうぞおやりなさい。上手くいく可能性は0%ではないです。


ご参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決定的になったのは、急でした。
責めが終わり雑談をしている最中、彼が急に破棄を言ってきました。
恐らく前段階で耐え難かったのだと思います。
そこのフォローをする事の無い私にも失望したのだと思います。

彼のプライドを叩き折ってしまいました…彼は本当にもう結婚はしたくないみたいです。

私も彼も、影響力の強い鏡でした。
私がイライラすると彼は不遜な態度になり、それにまたイライラする
悪循環です。

私の想いだけで彼を傷付けてしまってはいけないと思います。
でも、行きたいなら行きなさい、ダメなら帰ってきて良いから自分の目で彼の本質を観て納得しなさいと言われました。
結局、私がしたい事は誰かが傷付いてしまいますね…

復縁は置いておいて、まずは彼に申し訳ない気持ちだけは伝えたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 22:58

50代 男性です。



私が貴女のお父さんだったら 貴女と彼氏を呼んで 注意してたと思います。

まず  20年以上違う環境で育った二人が 好きだと言うだけで 丸く収まることなど無いのです。

意見がぶつかり合って 喧嘩して 言い合いして お互いに妥協点を見つけるのであって どちらかが我慢して済む問題でもないのです。

貴女がご自分の家族を思いやることは大事なことです。 それと同時に彼氏の家族も大事な存在なのです。
しかしもっとも大事なのは 彼氏と夫婦になった時に どんな家庭を理想とするかです。

貴女も彼氏も 何時までも親に縛られてるわけではないのです。 何時かは自分たちで飛び出すことが大事なのです。

少し物事が分かった年長者が居れば良いのですがね~  貴方達の背中をポンと押して 自分たちの人生を見つけて来いと言えるような人がね。

最後に このままの状態を続けても お互いに傷つくだけのようなので 彼の不満な部分は胸の奥にしまいこんで やっぱり大好きですと メールしなさい。

ガンバレ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、今までの彼の言葉や行動についていつも不足を感じていました。
馬鹿みたいに不安になっていました。

本当に悪循環です。
今となっては後悔や、申し訳なさしかありません。
本当にしあわせを貰いました。

彼に話す機会を作ってくれませんか?とメールしました。
今は返事待ちです。
彼にありったけの謝罪と、好きな気持ちを伝えたいです。

お礼日時:2013/08/27 10:35

ANo.5です。




きつい言い方になってしまい申し訳ないです。

貴女の言う通り

謝罪してあげて下さい。

相手も寛容な心の持ち主なら

許してくれるでしょう。

復縁は分かりませんが・・・

悔いの無きよう精一杯行動して下さい。


失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答下さり、ありがとうございます。

彼に話す機会を作って欲しいととりあえず連絡し、彼からの返事を待っています。

彼は本当によく耐えてくれていたと思います。
失って初めて彼の言っていた言葉の意味や深さを感じています。

きちんと謝罪し、彼を尊重します。

お礼日時:2013/08/27 10:30

40既婚男です。


「誰かが苦しむ結婚や恋愛は間違っている」なんて書いてありますが、
彼氏は散々苦しんできたのではないでしょうか。
あなたのほうからも彼を支える気持ちがない、依存したいだけなら
結婚したところで長続きしないでしょう。

父親抜きで三人で食事というのがまた微妙です。
結婚を前提にしているならそういうことは家族ぐるみでしてほしいです。
質問文を読む限り、彼氏の側はそうしてますよね。

あなたとお母様が、いわゆる「友達のような親子」であればそういうのも
ありかもしれません。ただ、そういう席でお母様が彼氏を責めるのであれば、
あなたは彼氏の味方になってあげるべきです。そうでなければ、まるで
自分の要望(願望、欲望)を押し付けるために援軍を連れてきたかのようです。
一番信じていた人に裏切られた気持ちになります。
(本来はお母様にこそ中立の立場をとってもらいたいですけどね)。

彼のためを思って否定や苦言を言うのは二人きりの時限定にしましょう。
ただ、今回の質問内容からは、彼のためではなく、自分のために言っているだけ
に感じるのが気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにその通りです。
彼の立場や彼の気持ちになれなかったあの時の私は、フられても当然だったように思います。
彼の味方をしませんでした。
彼を責め続けてしまいました。
ここ一ヶ月程、彼の気持ちが離れている気がして…彼を取り戻したくて必死にがんじがらめにしていたように思います。

私みたいな彼女と結婚したい人は居ないだろうなと…今なら思います。別れて気付くなんて滑稽です。

今更謝っても、私の気持ちの中に彼との復縁の望みがあるうちはどうしようもないのでしょうか。

お礼日時:2013/08/27 00:28

男の立場で回答させていただきます。



> 私は彼の幼く自己中な所を直して欲しいと主張し、母も私の意見を強調し彼を責めていました

結婚は二人だけではなく、周りの人間も巻き込んで赤の他人がこれから家族になろうとする一番大事な時に絶対してはいけない事です。
自分の親にも言われたくない事を将来は義母であっても、今は所詮赤の他人、私もこんな状況に遭遇したら元婚約者様と同じ行動を取ると思います。
ましては先方の親御さんに耳に入ったらどうなりますか?

どんな選択をしても将来に渡って遺恨が残るでしょう。
今回はお互いのために縁が無かったと関係修復は諦めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今になってそれを実感しています。
私には実母です。辛辣な言葉で話しても、平気で受け流せますが
彼からしたら他人です。
私はそこで彼のフォローをし、味方をすべきでした。
彼だけを盾にし、後ろから撃ったようなものです。
失ってしまった今になって、ようやくそこに気付く馬鹿さ加減に嫌気がさします。

関係修復や復縁は一先ず置いておいて、かれに申し訳ないと伝えたいです。

お礼日時:2013/08/26 23:03

彼は、恋愛対象ではあるが、結婚対象ではないのですよ。



恋愛は、夢物語で過ごせます。
結婚は、現実を受け入れ、覚悟と責任を持って生きていくことです。

彼にはそれだけの資質が備わっていなかっただけです。

お母様と離れて、彼と暮らしても
結局は、幸せとは程遠い人生を送るようになると思います。

結婚は、“好き”だけでは成り立たないのです。


私は、妻と結婚を決めた時に、
「どんなことがあっても命がけで幸せにする」と決心しました。
結婚25年・・・喧嘩もたくさんしました、不満もたくさんあります。
でも、男が腹をくくった以上、中途半端なことはできません。
妻や子どもたちの幸せのためなら、私の命など惜しくありません。
それが男の覚悟であり、責任であると感じているからです。
好きとか、愛しているとか以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、それは彼とも共通で漠然と考えていました。
私たちは最高に相性の良い仲良しだけど、結婚すれば耐えられないくらい合わない所が根深い
彼はいつも心の中では一人で居たい人
私は二人で心の底から繋がりたい人
この決定的な差は、私の歩み寄りでしか解決出来ない事なんだと思っていましたが、彼にも受け入れる努力をして貰いたかったのです。

でも、結局は彼を責め続けて居るだけでした。
私は話し合いの場で、彼の味方で居なければいけなかったのに。
本当に申し訳ない事をしました。

彼には私や未来を背負う覚悟はありません。
まだ持てないのだと思います。
愛情と離れる不安だけで繋がっていた二人だったように思います。

私はまだ彼が好きです。
彼を失うくらいなら、何もかも些細な事だったように思います。

お礼日時:2013/08/26 22:49

質問文を読んだ限りでは彼がどういうふうに幼く自己中なのか伝わってこないので、どうもあなたのほうが分が悪く思えます。



何があったにせよ、お母さんと一緒に責め立てるというのが彼には無理だったんでしょうね。
結婚してからのことも思いやられたんでしょう。
あなたは万一ご自分に悪いところがあった場合、彼のお母さんと彼と二人から責め立てられたらどう思いますか?

また、お母さんが縁を切るというのも極端な話です。
今後口出しはしないから二人に任せるというのならわかりますが、私か彼かどちらかを選べ的な発言ですよね。
なぜお母さんと縁を切らないと彼と結婚できないのかわかりません。
そのあたりにすべての問題があるのではないでしょうか。

彼とのことより、まずあなたとお母さんの親子関係についてよく考えられたほうが今後のためになると思います。
それで問題点がはっきりしたなら復縁も考えられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、約束を破棄したり覆したりする事がありました。
また、自分の負担についての不満を私にぶつけて来る事があり、普段は許せる事なのかもしれませんが、結婚式を春に控えた身として、中々悠長にはしていられなくなり、話し合う事になりました。

親離れしていない事で彼にも母にも迷惑と不快感を与えてしまった事、非常に後悔しています。
たぶん二人で話せばこんなに大きな事にはならず、でも遅かれ早かれこの話し合いはあったような気もする…結局、彼の準備を待てず、いきなり撃ってしまったような状態です。彼には申し訳ない事をしました。

母は彼を嫌っています。
最初から彼に良い印象を持って居なかったのです。
辛辣な人なので、他人の彼からしたら耐え難い言葉ばかりだったでしょう…

私は母に依存しているのだと今回の事でハッキリと感じました。
結局母を盾に、彼を盾に、自分の事なのに周りを傷付けるだけで私は一体何をしていたのでしょう…

彼との事は関係なく、一度離れてみようとは考えています。

お礼日時:2013/08/26 22:40

>私は彼の幼く自己中な所を直して欲しいと主張し、


>母も私の意見を強調し彼を責めていました
>彼を完璧にしたいが為に沢山否定してしまいました。
>彼が完璧にならないと、私の母に認めて貰えないと思っていたのです。
もうわかっていらっしゃると思いますが
婚約後に絶対言ってはいけないし、やってはいけないことを
あなたもお母様もやってしまったんですね。

1、結婚相手に直して欲しいと言ってはいけません。
2、結婚相手に母が直して欲しいところを言ってはいけません。

そういうことは婚約前に言うことなんですよ。

実家の家族を捨てて彼の所へ行やり直すことが出来ても
結婚や難しい話しでぶつかるのなら
彼と幸せな結婚生活は難しいかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の直して欲しい所がここ半年ほどで色々出て来てしまい、婚約後ですが、今しか無い状況でした。
彼の態度やペースでぶつかる事が増えて居たのです。

彼を失うくらいなら、どれも取るに足らない事だったのかもしれません。結婚に縛られ過ぎて、普通なら許容出来る事にも厳しくなっていたと感じます。

彼と結婚出来ないのであれば私は元々願望も無いので、彼とまた楽しく話したり会ったりしたいだけなのかもしれません。
ずっと一緒に居たい人を、私の勝手で傷付けてしまいました。
その事だけでも謝っておきたいです。

お礼日時:2013/08/26 22:31

親離れできていないあなたは彼以上に幼く、自己中に見えますよ。


でも彼はあなたにその事で責めたりしてませんよね。

彼の方が大人で包容力があったんです。
その彼がもう無理だと判断し、婚約破棄をしたんです。

彼の所へいくのは無謀でしょうか。

と問うていますが、彼の所へ行ったらやり直せると思っているのでしょうか?
その考え方が自己中だと気づきませんか?

彼が良いなら彼と暮らしなさい

と言うお母さんも、世間知らずで自己中ですね。

なぜ、あなたと彼が復縁できると信じて疑わないのでしょうか・・・

〉彼を完璧にしたいが為に沢山否定してしまいました。
〉彼が完璧にならないと、私の母に認めて貰えない

世の中に完璧な人間なんていませんよ。
彼との復縁はもう無理でしょうが、自分のことは棚に上げて、他人に完璧さを求めてしまう幼稚で自己中な性格を治さないと、他の人と付き合っても結婚まで行きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私は親離れしていない未熟な人間です。
彼はそれを指摘した事はあっても、非難した事はありませんでした。

やり直せる確信はありません
ですが、彼に謝りたいのは変わりません
まだ荷物もあるし一度は会う機会があると思っています。

彼は言った事を覆したり約束を破棄したりする事がありました。
その事について、彼の行動に疑問を感じ、そんな幼稚なモラルでは結婚生活は出来ないと伝えました。
彼に自覚と責任感を持って欲しかったのです。
彼が出した結論は婚約破棄でした。

私の幼さをもう一度よく自覚し、彼に誠心誠意謝りたいと思います。
復縁は望んでいますが、回答を読み、彼が望まない可能性が高いと実感しました。

お礼日時:2013/08/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!