アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚を考えてお付き合いをしている彼がいます。
とは言え、きちんとしたプロポーズはまだですが、それらしい事はよく言ってくれます。彼は、30代半ばで大手企業のサラリーマンです。
 
その彼から
「○○は、金のかかる女だからなぁ」と笑いながら言われました。
これって、結婚を考える上で障害になるものでしょうか?

実際は、金が掛かるように見える、と言いたかったみたいですが。。。
月1,2回の外食は彼もちですが、そのほかは私の家で手料理をもてなしています。(決して贅沢なものではありません)何か買って、とねだったこともないし、映画のチケットや、お茶代も出したりしています。

洋服も、良いものもありますが、ユニクロも着ます。
「これ2900円だった~笑」
と彼にお金かからないよ、ワタシ!アピールもしたりしています(笑)

でも正直、彼とお付き合いするまで、普通のサラリーマンの方とはお付き合いした事がありませんでした。たまたま、裕福な方とお付き合いする機会が多く、とても高価なプレゼントを頂いたこともありました。

当時、私も若かったので「男はお金」と思っている節もありました。派手に着飾ることや、高いお酒を飲んだり、高級なお店で食事をしたり、それが当たり前と思っていました。でも、現在の彼に出会って、心底私はそういうものを求めていたのでは無かったんだ、と気づきました。

彼のお給料は、平均より少し上くらいだと思いますが、彼自身は私が彼のお給料でやていけるのか、少し心配しているようです。

以前TVで、バーキンの値段について放映していて、彼が
「こんなのに100万出すのって普通じゃないよね」
と言っていましたが、クローゼットの中に、以前プレゼントされたものが3つあります。

彼の前では使っていませんし、絶対知らないと思いますが、これを見られら、やっぱり金のかかる女だと思われ、結婚する気が失せてしまいますか???

また彼はいったいどこを見てお金がかかるといっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

自称「お金のあまりかからない女」から言わせて頂くと、やっぱりお金のかかる女性のイメージは持ちます。

努力していらっしゃるようなのに、辛口ですみません。

そう思ったのは、ユニクロ「も」着ます、とかいう表現でしょうか。
ユニクロは安いもの、という感覚じゃなくて私は普通に着るので、アピールにもならないというか・・・。
可愛いカットソーなどを500円で買ったり、使い勝手のよさそうなタートルを399円で買ったりした時には、安かったんだよ~とか言って見せますけど。

もしかしたら、付き合い始めた時のお金の遣い方がショックで、「金がかかる女だった」印象が今でもまだ残っているだけかも知れませんが。

プレゼントで貰ったものは、見せても別にいいような気がしますよ。過去の遺産でしょう?
隠す方が余計に、後で見つかった時に「やっぱり高級志向で、こっそり買ったりしてるのかな」とか思われそうな気が・・・。
昔はそういう時代もあったけど、貴方と出会えたから変わったの!と言われた方が、男性って嬉しいんじゃないでしょうか。

あと、質問からはちょっとズレますが、お金のかからない女って思われたいなら・・・
上手に遣り繰りできる、家計を任せられる女性だって思って欲しいって事ですよね?

だとすると、まず料理は、「本日の特売品」を見てから今日何を作るかを決める。
3つぐらいはスーパーの傾向と特売日、休みの日なんかを覚えて、この商品はここが安い、今日はこのスーパーが特売日、休みの前日は特売が多い、というのを頭に入れておく。

彼と買い物をする機会があったら、ここでも買えるんだけど、この商品はあっちのお店の方が安いの。ちょっと歩くけどいい? などと言って、お店を連れまわす。
出来合いの商品を買う場合、7時を過ぎると値段がすごく下がるので、(スーパーの立地や閉店時間にもよりますが) もうちょっと遅い時間の方が安くなるよ、などと言う。
「お腹が空いている時に買い物にいくと、あれこれ買っちゃうから、軽く何か口にしてから買い物に行こう♪」など、工夫して無駄遣いを避けてる事をアピールする。

もし、全部当たり前のようにしていて、私が余計な事を言っているだけだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全てが参考になりました!自炊すると言うことで、満足してしまっていて
特売日まで考えていませんでした。。。

遠い安売りスーパーまで歩いて行って、たくさん買いすぎて帰りタクシーに乗ってしまったり。。。反省すべき点がありすぎですね(><)

お礼日時:2010/03/18 19:43

バブル期を知ってるすごーく年上の♀です。


ま、今はしがない兼業主婦でそれなりの生活してますが。

まず、あの本当に泡が舞ってるような時代は‘男女共に’金銭感覚が
今とは全く違ってましたね。
なんというか、街中が活きてた感。
バーキン? 当然でしたよー、普通のOLでもね。
ヴィトンの新作は日本に来る前に取り寄せ。
上下10万のスーツをフツーの会社に着て行ってたりとか。
ボーナスの額は、、、軽く海外旅行2回は行けるくらい。

が、あれからほぼ20年、この長引く全世界的な経済不安と不況の中では
質問者様の質問文は、ちょっと反感買うかもしれませんね。
それは仕方のないことだと思います。
だってつい最近まで、贅沢をさせてくれる男性、とばかり付き合っていたのだから。
金銭感覚というのは、付け焼刃では変えることはなかなかできないです。
自分では人並みにしてるつもりでも、どこかしら自分で気づかないとこで
出ちゃったりするものです。

特に、割と裕福が当然だった人がランクを下げるのは、持ってないのに見栄を張ってる人より
目立ってしまう場合多いです。

私達のような40代半ば~50代はほぼ横並びでバブルが散っていきなり貧乏になったので
周囲もみんな同じ感覚で派手な生活も沈静していった=目立つことなかった。

結婚して子供が出来て、家計のやり繰りをするようになった。
質より量の子供達には安い食材で済ませる。スーパーへは値引きシールが貼られる
夕方にチャリを走らせる。
昔の流行遅れのブランド物など持てるわけない、けど新しいのは買えない。
かといって、ユニクロ? 嘘でしょー、で、デパートなどでそこそこの品をゲット。
貴女には全くピンと来ない話でしょうか???

おそらく彼は、貴女が「これ、2.900円だったんだ~」とか「ユニクロ‘も’着る」という
感覚が、自分とは違うなぁとなるんだと思いますよ。
‘安い物を買った’を敢えて誇張すると逆効果になってしまうことが多いです。
きっとね、貴女は感じてないかもしれないけど、たまにデートで外食したりの時の
服装も彼から見ると‘洗練され過ぎてて’高級に見えてしまうのだと思いますよ。
なぜなら、高級服を着て出入りするような場所に慣れているとごく普通の場所でも
センス?着こなし?などが‘普通向き’でなくなってしまうから。
変な例えをすると、メッキの指輪を純金に見せてしまえるテクニックが身について
しまってるってこと。

彼が言ってる意味合いは、全てにおいてそういった感じだと思えます。

彼は不安には思ってないでしょう、貴女と結婚したいという強い気持ちは変わらない。
ただ、今は大手企業というのはステータスでも何でもなく、所帯を持つということは
もっと守りに入らなければならないという貴女に対しての‘責任感’に包まれているような。

結婚して、貴女が専業主婦におさまったら月に2回の外食ももっとランクを落とさなければ。
何だか高そうな靴履いてるけど、誕生日・クリスマスにそんな予算はあるだろうか?

すっかりオバサンになった私がアドバイスらしきことを言えるとしたら
今までにプレゼントされた高級服飾品は全て処分してしまいましょう。
(換金して‘へそくり’にしておいてもいい)
エルメスをいくつも持っているなんて普通じゃない、くらいの意識づけ。
(せめてヴィトンかグッチくらい)
お洒落な自転車でも買って、お休みの日などには町を走ってみること。
スーパーのはしごなどすると、物の値段だけではなく若いファミリーも観察できます。

たまに、今日は外食という日には彼からその日の分の予算をもらって二人分の食事を作ってみて。
必ず余るはずだから。 そのおつりを‘何も言わずに’彼に渡す。

「見て!見て! 私ってお金がかかる女じゃないのよーーー!」って自己アピールは
過ぎると、嘘っぽくなります。嫌味に取られてしまいます。

しごく自然に、身につけた優雅さはそのままに実は‘賢い’を彼に気づかせることだと思いますけれど ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました!バブルの時代は知りませんが、正直今が不景気だと言うことにもあまりピンと来てなかったと言う気持ちもありました。母親にも、「あなたの金銭感覚は普通じゃないから今の彼と結婚するなら、節約して彼のお給料でやっていかないといけないから、エステとかお洋服とかで散財しないでうんぬんかんぬん、、、、」と100回以上は言われ、最近やっと自分がちょっとおかしいという事に気付き始めたんです。

彼の事が大好きなので、失いたくないんです。以前は、「デートでラーメン?冗談じゃない!」と思っていた私ですが、ラーメンを大好きな人と一緒に笑ってすする幸せを初めて知りました。高価な宝石を胸に飾るより、食卓に1輪の花を飾る幸せを大事にしたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 00:06

独身男性です。


以前、質問者様の彼と同じ台詞を言ったことがあったので、思わず回答しました。


私は彼女と半同棲のような生活をしていましたが、その彼女もパジャマとか部屋着みたいな、誰にもわからない部分はユニクロでした。

しかし、一緒に服を買いに行くと、大人買い?10万近くのものを平気で買ったり、私の誕生日にも高価なブランド物を買ってくれました。・・・嬉しかったですが、その分、お返しが大変でした。

また、食料品を買いに行っても、相場の3倍ぐらいするような輸入食材や調味料を買っていて、私はこのままでは破綻すると友人によく相談していました。

あと、国内旅行は半年に一度、海外旅行は1年に一度は行きたいと言っていました。


ちなみに彼女の仕事は一般事務です。
家庭環境に問題があり、貧困な暮らしをしていたようで、その反動なのでしょう

最終的には、彼女から「専業主婦がしたい。でも、今の生活レベルは落としたくないな~」と言われ、その言葉が原因で別れることになりました。彼女にとっては素直な気持ちだったのでしょうが、私の中では、「自分の年収プラス彼女の年収を稼がないといけなくなる。二つ仕事をするのか?これは駄目だと」判断しました。

結論からいうと、言葉で表現されなくても、相手を見ていれば分かる部分も多々あります。
自分が意識している部分は、相手に対しても同じ部分を見ていたりします。

外見だと、時計・財布・洋服等、年相応になれば、いい物かどうかぐらい分かります。彼もそういう部分を見ているのでは? 
内面的な部分だと金銭感覚など、自分と違う感覚が見えたりすると、この女は金がかかるって思ってしまいますね。

一度、そういう部分をお話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼からもらったクリスマスプレゼントや、記念日のディナーもちょっと無理してるのかなぁ、と思ったりしていました。

彼と一緒にいれたら、何でも良いんですが、無意識にプレッシャーを与えてしまっていたのかと思うと、反省ですね><

気を付けたいと思います!

お礼日時:2010/03/19 23:53

1度食事をすればわかりますよ。


その食事中の女性の反応や食べる仕草、好物、表現などで。

彼に知られるのが困るなら早々に処分してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1度食事をすると、お金がかかるかどうかわかると言うことですか?

お礼日時:2010/03/18 19:35

「私が彼の給料でやっていけるのか」ということは専業主婦願望がおありですか?


なら、そこが金のかかる女なのかもしれませんよ。
彼に専業主婦願望があるなら別ですが、結婚=寿退社って、今の世の中では結構な重圧だと思います。

あとは、文章から感じるところは特にないので、やはり「にじみ出る何か」があるのかもしれませんが、それはここではわからないことなので・・・。
彼を手料理でもてなしているということですから、一人暮らしかな?と思ったのですが、経済的に自立していて、貯蓄も人並みにしていれば、問題ないと思いますよ。
彼が「金のかかる女」と思っているというアピールじゃなく、「質素倹約に努めて欲しい部分もこれから出てくる」って事の牽制だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました!

質素倹約につとめてほしい。。。まさにそうだと思いました。彼の実家は裕福な家庭ですが、贅沢なことはあまり好きではない様です。以前、スーパーの値引きでこんなに安くなったんだよ!と彼に言うと、とても嬉しそうに「いい奥さんになる」と言っていました。

専業主婦願望はありません。1人暮らしで、貯蓄も人並みにしています。
彼は、子供が出来たらやめて欲しいと言っているので、やはり質素倹約のけん制だったのですね。

お礼日時:2010/03/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!