プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛及び、臀部・太ももの後面・ふくらはぎ側面に痛みがあり、
大学病院にて、MRIの結果 L4/5右椎間関節肥厚によるL5神経根圧迫と診断されました。
このことで、なぜ、L5神経根圧迫で、痛みが足の方なのか理解出来ません。
担当医師に質問しても、神経が繋がっているからとしか回答が得られませんでした。

原因である、圧迫されている部分が痛くなるのではなく、
神経の繋がっている部分が痛くなるとは、
それは、その痛みのある場所、臀部やふくらはぎに何らかの異常が発生しているのでしょうか? 痛みのある臀部やふくらはぎに炎症や筋肉痛などの症状が発生しているのでしょうか?
実際に、痛みのある臀部やふくらはぎにをマッサージ等行うと少し楽になりますが、理解に苦しんでいます。

A 回答 (1件)

蛇口にホースがつながっていることを想像してください。

水は当然ホースの先から出ていますね。でも蛇口に異常があると、ホースの先から水は出なくなります。ではこれはホースの先に何か異常があるわけではありませんよね?もちろんホースの先が塞がっているような場合でも水は出なくなりますが、このように原因になるものは必ず患部にあるわけではないということです。

>それは、その痛みのある場所、臀部やふくらはぎに何らかの異常が発生しているのでしょうか? 

違います。もしそうなら腰の治療は必要なく、ふくらはぎやお尻の治療が必要になります。

>痛みのある臀部やふくらはぎに炎症や筋肉痛などの症状が発生しているのでしょうか?

それは腰痛疾患からの下肢神経症状とは別のケースです。アキレス腱断裂、肉離れ、関節炎などは患部の異常ですが、下肢神経症状は痛む箇所に異常がないのが特徴です。

>実際に、痛みのある臀部やふくらはぎにをマッサージ等行うと少し楽になりますが、理解に苦しんでいます。

実際に見てみないとわかりませんが、どんな状況の方でもマッサージをすれば楽になりますよね?要するに筋肉の疲れを取っているのですから。ただ貴方の場合は腰痛の影響で下肢の筋肉は通常よりも疲弊しているはずです。マッサージで楽に感じることは当然といえば当然です。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0