プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの購入を検討中です

1:ゴリラ CNーGL711D
2:ユピテルYPB708si

購入の候補は値段的に上記1又は2ですが
初めての事なのでカタログを見ても皆目見当がつきません

経験ある方のアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

> カーナビの購入を検討中です

どちらも、持ち運びが出来る、車の載せ換えが出来る「ポータブルナビ」ですね。
両方を下記のサイトで、スペック(仕様・機能)を見ましたが、どちらにも自車位置の策定には、「GPS」と「ジャイロ」の2つの機能が、私個人としてはほしいですね。

GPSの電波が受信出来ないトンネルでは、自車位置が停止します。
また、山間地等でGPSが山陰になって直接受信が出来ないタイミングや、遠くの山でGPSが反射すると、とんでもない場所で自車位置を表示することがあります。
または、ビルが乱立する市内でGPSがビルに反射して乱れたり、高速道と一般道が上下に重なっていたりすると、自車位置が並行するほかの道路で表示することがあります。

ジャイロ(いろいろな名前のジャイロも含む)の機能は、GPSが受信出来ないときや、GPS電波が乱れて受信した時に、直前のGPSの受信状態から、車の加速度や、カーブでの重心の移動や、重力のかかり方から自車位置を補正して推定の自車位置を表示します。

繰り返しますが、GDPの機能にジャイロの機能をプラスしたポータブルナビを私は薦めます。

最近のポーダブルナビは、ジャイロの機能をプラスして機種が多いのですが、この2つの機種は安価なせいか、ジャイロは無いですね。
数年前のポータブルナビは、ジャイロ機能が無かった機種が多いです。

● ゴリラ CNーGL711D/CNーGL711Lのスペック(仕様・機能)
http://panasonic.jp/car/navi/products/GL711/line …
末尾のLとDの違いは、販売ルートの違いだけで。どちらでも同じものです。
Dは、カー用品店。
Lは、家電商品店。

CNーGL711Dには、GPS(クイックGPS含む)もジャイロも無いですが、自車位置の測定には最低でもGPSが必用と思いますが、自車位置位置測定にはどうするのだろうか?
PYPE さんが見たパンフレットには、GPS(クイックGPS等)の記載は、どうなっていますか?

● ユピテルYPB708siのスペック(仕様・機能)
http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb708si …
GPS機能は有りますが,ジャイロ機能はないです。

-----------------------

ポータブルナビを買う場合、オプションで「ブレーキコード」も買いましょう。
ポータブルナビの本体に、「ブレーキジャック」が有れば、オプションの「ブレーキコード」を電源コードと合わせて接続すると、走行中でも「ナビの操作」が可能になります。

また、ワンセグテレビが視聴できると表示されていますが、走行中にはオプションで「ブレーキコード」を使っても、画面が乱れて受信が不能です。
受信が乱れて視聴出来ない理由は、ポータブルナビの内蔵のアンテナでは「貧弱過ぎる」ためです。
ポータタブルナビでテレビ視聴するなら、テレビ局の送信塔が直接見えてテレビ電波が反射せずに直接に受信できる場所で、車は停止してなら、視聴可能です。

-------------------

スマフォやタブレットに、地図アプリを入れてのナビは、上記で回答の、ジャイロ機能が無い場合と同じような自車位置位置の表示になります。
また、画面が小さいスマフォの場合は、表示が分りにくく、画面に顔を近づけたり、手に持ったりします。
画面に顔を近づけると、運転の注意力がなくなります。
手に持つと運転中の通話やメール操作となり、交通違反となります。

画面が小さいから見にくいからと、画面が大きいタブレットにすると、本体が大きくなるので、車に置いて置くと、盗難が心配になったり、夏場の日光による車内温度上昇による故障となつて、タブレットのデータ破壊が心配になります。

--------------------

私のナビの経験は、平成10年からアナログテレビ付カーナビを、走行中でもテレビ視聴可能にして12年使用。
平成22年に車の買い替えとともに、4チューナ4アンテナの地デジテレビ付HDDタイプのカーナビを走行中でもテレビ視聴可能。自車位置を正確にするため、GPS+ジャイロのほかに、タイヤ回転パルス(スピードメータ用の信号)も受信しています。

去年、平成23年にも、セカンドカーの軽にも、4チューナ4アンテナの地デジテレビ付SDタイプのカーナビを走行中でもテレビ視聴可能。やはり、自車位置の正確な計測のために、タイヤ回転パルス(スピードメータ用の信号)も受信しています。

そのほか,数年前から、ゴリラのポータブルナビを「ブレーキコード」を付けて走行中でも、ナビ操作+テレビ視聴にして使用。しかし、ジャイロ機能がない為、トンネル内で自車位置が停止するし、市内や山道でGPS不安定で自車位置が正確に表示しないなどの不満で、ジャイロ機能付きに買い替え。

ジャイロ機能付きは、2年前にパナソニックの「旅ナビ」で、これにオプションの「ブレーキコード」を付けて、さらに、市販品の外部バッテリーを接続して、歩行ナビとしても使っています。
ポータブルナビの内蔵バッテリーでは,連続使用がだいたい3~4時間です。市販の外部バッテリー3.5~4ボルト、容量4000~5000mAhが、ガラケーの半分くらいの大きさものを、2つ購入です。
内蔵+外部バッテリー1つで、ポータブルナビ「旅ナビ」の連続使用が、だいたい数時間です。外部バッテリーもう1つを繋ぎかえると連続使用が合計8~10時間くらいとなります。
この外部バッテリーの接続で、ツアーバスの中でカーナビを見たり、観光地では歩行ナビとして使っています。
ただ、連続使用の時間を長くするため、画面の照度は1/3くらいに落として、走行中のテレビ視聴は電波の乱れの為にテレビ視聴はしていません。

この回答への補足

早速の回答有り難うございました

詳しい解説を参考に致します

• 0
この回答へのお礼

ゴリラを入手しました

最近バイク用に2台目のgorillaを買い足したけど、711よりも低スペックの411シリーズでも問題は無さそうだよ。

クイックGPSのお陰で7年前のHDDナビよりもビックリする位早いし。

今のgorillaに驚いているのが1つあって、ルート検索後の周辺検索。
ルート通りに走行しててもガソリンが無くなったから近くのGSを周辺検索したとすると、普通はルートから逸れたGSも表示するでしょ?

今のgorillaは検索ルート沿いのGSだけを表示する事もできるから、ルートから外れる必要がないのね。
これはホント便利な機能だと思った。

ま、ユピテルにも同じ機能があるかもしれないけど。
両者同じ値段だったらユピテルの方がスペックは高いがブランド力ではパナソニック。
自分はgorillaを気に入っているからゴリラを2匹飼っています。

この回答への補足

ゴリラ2匹・・・参考に致します

• 0
この回答へのお礼

ゴリラを入手しました

こんにちは

違うゴリラ利用中ですが
ピタゴリラが外れやすいのと
データー購入が¥8000ぐらいするので更新していません

ユピテルは会社で利用中
可もなく不可もなくですが
案内が少し遅いみたいですよ

この回答への補足

参考に致します

• 0
この回答へのお礼

ゴリラを入手しました

私は、ドコモのクロッシー付きスマホを妻、タブレットを私が使ってますが、

アプリで、地図やナビがついてて、カーナビなんか今や必要としません。
もちろん音声付きや渋滞表示付き(これはあまり信用できないが)です。

ドコモじゃなくても、ナビは、ついているもしくは無料ダウンロード可能と思います。

ドコモは、少なくとも、頭の悪さ、ほとんど感じません。

その上でやっぱり、カーナビなのでしょうか?
わからなかったので、3番目として提案します。
私はカーナビ経験者ではありません。旅でレンタカー付などで使ったことがある程度。

スマホなら、メール、テレビ機能もインターネットもLINEもできるし、
マルチ万能と思うので、それで十分じゃ?

車用のスタンドも工夫すれば作れます。
家は、エアコンの吹き出し口にカップホルダーつけて、それにスマホホルダーを固定して、
十分快適に使えています。
スマホがエライ熱くなるので、冷やすのも最適。
電池減るので、シガレットからUSBで充電しながら使用、です。

この回答への補足

早速の回答を有り難うございました

スマホ万能ですか!画面が小さくて老眼には無理かも?

• 0
この回答へのお礼

ゴリラを入手しました