アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今中学三年生の女子です。
夏休みの宿題で職業レポートというのがあって、それを書くにあたっていくつか質問があります。
よければ答えてください。

私は化粧品会社に就職したいと思っています。できれば研究か販売です。仕事内容が全然違うと思うので答えにくいと思いますがお願いします。

質問
1必要な学歴、または資格
2必要な能力、適正など
3やりがいや苦労する点
4勤務なさっている、またはなさっていた企業の独自な制度
5仕事と生活面の両立で工夫した点
6そのほかに何かアドバイスがあればお願いします。

長々とすみません。初めてこのサイトを利用したのでわからないことが多く失礼な点があったら、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夏休みの宿題で職業レポートならここで聞く事じゃないよ。

ちゃんと文献(本)とか、根拠のあるものじゃないと「うわさ話」の域を出ないじゃないか。

この回答への補足

説明不足ですみません。
本などで調べた上で、経験者または知識のある方に経験などをお聞きしたくて質問しました。

本来はインタビューなどをするのがいいとは思ったんですが、知人に化粧品関係のお仕事に就いている方がいなかったので、この場で質問という形にしました。

ご指摘ありがとうございます。

• 0

販売のみ回答します。

>1必要な学歴、または資格
高卒以上であればOK、資格は不要

>2必要な能力、適正など
化粧品が好きであること、常識的なコミュニケーション能力を持っていること、明るく快活であること この3つは必須要件
化粧品の中には難しいテクノロジーの製品も多いので、物理や生物が極端に嫌いな方は不向き
メイクアップもするので、あまりにも手が不器用な方も不向き
色盲・色弱の人は要注意(程度によるが、例えば口紅の微妙な色の差が判断できないといったレベルだと不採用になります)

>3やりがいや苦労する点
やりがい…
自分がお勧めした製品で綺麗になっていくお客様の存在が、仕事へのやる気を高めます
販売なので売り上げノルマはあるが、製品が売れるだけでなく、お客様に喜んでいただけることが最大のやりがいです
何よりも、自分自身がずっと綺麗でいられる、とても素敵な仕事です
苦労…
女性ばかりの職場なので彼氏ができない・結婚できない
身だしなみの規定が厳しく、髪の色やネイル等自由にならない(ブランドによる)
土日祝日は基本休めません。連休もとりにくい
来店されるお客様が、全ていい方とは限らない。クレーマー客もたくさんいます

>4勤務なさっている、またはなさっていた企業の独自な制度
特にない

>5仕事と生活面の両立で工夫した点
これは出産・育児と両立できるかどうかという話でしょうか?
女性が多い職場なので、その辺はとても理解があります。ただし店やブランドによりますが
出産後の復帰は他の仕事に比べると容易。一度スキルを身につければ、いつでも職場に戻れます
結婚後も続けられる仕事ですが、上記に書いたように、どちらかと言うと出会いが少ないという問題の方が大きい

>6そのほかに何かアドバイスがあればお願いします。
宿題は、できれば自力でやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

レポートの参考にさせていただきます。