プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのブルーレイレコーダ「BDZ-EW500」を今年1月に購入しました。
今月の中ごろから、急に本体から異様な音がし始めました。

状況ですが、
(1)録画の起動時には何も変化なし。HDDの動作音のみ。
(2)1時間ほどすると「ガラガラ・・・」と音が出てくる。
  時にはテレビの音声が聞こえにくくなるくらいの音になってしまいます。
(3)録画が終わると音も止まる。
(4)録画や再生は正しく行われる。

数十分くらいならば、特に音が発生することはありません。

メーカーのメールサポートで問い合わせ見たのですが、
内部の温度上昇によるファンの動作音ではないかとの返事です。
また、気になるようであれば点検をしてくださいとのことです。

様子見の状況です。

今までこんなことはありませんでした。本当にファン動作音なのでしょうか。

無いと困るので、清掃の方法等がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

HDDの音と区別されていますので、おそらくファンでしょう。


ケーブルがフィンに当たっているか、ベアリングもしくはメタルの
不良と思われます。

一般に民生機はソニーに限らず、それなりの部品を使用しています。
ファンも例外ではありません。
うちのレコーダーもソニーですが、ファンが付いていますが
回転数を制御しているようです。
ファンの寿命は小型なら回転数×時間で大まかに決まりますが
使用時間が余りに短期間なので初期不良の部類でしょう。
http://www.orientalmotor.co.jp/tech/reference/li …

自然に直ることはないので、早めに見てもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトのリンクまで付けていただきありがとうございます。

>自然に直ることはないので、早めに見てもらったほうがいいでしょう。

そうしたいと思います。

お礼日時:2013/08/31 12:59

ファンの故障だと推定します。



レコーダーではなく、PCのCPUファンが故障したときに、似たようなガラガラ音がしました。
しかも、気まぐれで、音がしたりしなかったり。

出張修理(自宅に修理に来てくれる)も可能なので、様子見せずに、直ぐ修理してもらいましょう。
ファン交換の難易度にもよりますが、1時間前後で修理してもらえると思います。
(機種によっては、かなりバラバラにしないと、ファン交換できないものがあります)

分解は、無償修理されなくなりますので、行わないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソニーのサイトで保証についての確認をしたところ、
保証書に「出張修理」が記載されていれば、出張修理が可能のようです。

ところが、この機種の保証書を確認しましたが、「引取修理」の記載しかなかったので、
出張修理対象外のようです。

お礼日時:2013/08/31 12:56

内部は、基盤とブルーレイドライブとハードディスクくらいなので


分解しても壊れないので、ふたを開けてみればいいですよ。

内部を触るときは、念のため
パソコンショップなどで静電気防止手袋を
購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>内部は、基盤とブルーレイドライブとハードディスクくらいなので
分解しても壊れないので、ふたを開けてみればいいですよ。

ふたを開けるのはいいと思うのですが、保証書が有効なので、
ふたを開けて保証がきかなくなるかと思うと、躊躇しています。

お礼日時:2013/08/30 12:45

通気口を塞いでいませんか?


冷やすのなら、フタを開けておくのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>冷やすのなら、フタを開けておくのもいいです。
保証が有効なので、フタを開けるのはちょっと・・・。

通風口は確認してみます。

お礼日時:2013/08/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!