アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XcodeのInterfaceBuilderで、メニューバーを新たに作る方法がわかりません。

Cocoaアプリケーションを新規で作成すると、MainMenu.xibの中にメニューバーが作成されていますが、
一旦このメニューバーを削除してしまった場合、どうやったら再作成できるのでしょうか?

オブジェクトライブラリ内のMenuを配置しても、ウィンドウ上部に表示されるメニューバーの形になりません。

A 回答 (2件)

ですから、MainMenu.xibの場合、メニューバーを削除したつもりでいても、じつは削除されていません。

削除はそもそもできません。ただ隠しているだけです。No.1回答のようにすれば、隠れたメニューバーが、再表示されます。
いったん勘違いをしてしまうと、頭の中をリセットするのが、なかなかむずかしいのは、私の経験からも、よく理解できます。しかし、勘違いを解かなければ、新しいステップに進めませんから、ご自身の勘違いをすなおに受け止める覚悟をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

回答1にあります、「Main Menu」が存在しないため、クリックができません。
回答1の「Main Menu」をクリックした後、deleteキーを押すと、「Main Menu」の項目が、
Objectsからなくなりますが、この状態でも削除されてないという事でしょうか?

自分の勘違いだと思い、試行錯誤してみたのですが。。。

何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• 0

Xcodeのバージョンを教えてください。

ちなみに、Xcode 4.6.3(最新)では、Document Outlineにて、Main Menuをクリックするだけです。
「InterfaceBuilderでメニュ」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございました。

質問の仕方が悪かったようです。すみません。
画像にあるメインメニューを一旦削除してしまった場合、
再作成するにはどうすれば良いのかがわかりません。

Objectsにあるものは、すべてオブジェクトライブラリから配置できるもの
という認識だったのですが、メニューに関しては「Menu」をキーワードに
絞り込んだものを一通り配置してみましたが、
デスクトップの上部に表示されるメニューバーの形になるものがありませんでした。

Xcodeのバージョンは4.6.3です。

よろしくお願い致します。

• 0