プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はカラオケは好きな方だったのですが、先日久しぶりに友人と行ったカラオケで大恥をかいてしまい少しトラウマになってしまいそうな出来事がありました。

いつもはプレミアダムなどの機種を選ぶことが多かったのですが、その日は選べずに通された部屋で、多分初めて使う機種だったと思います。

よく歌っている曲をいれたのですが、全く音程が取れずに最初から歌えず、頑張って歌おうとするのですがどうしても演奏と合わなくて・・・結局演奏中止にしてしまう事が何度もありました。
最初は歌えても途中からいきなり音程が取れなくなって歌えなくなったりして・・・すごくパニくりました^^;

多分なのですが、プレミアダムとかって演奏と一緒に歌のメロディも流れてたと思うんですが、その機種はそれがなかったと思います
すごく歌いづらくて・・・辛い時間でした・・・

友達は全然普通に歌えていたので、これは私のリズム感とかの問題なのでしょうか・・・
よく歌っている曲でさえも歌えなくなってしまったのがとてもショックでした。

機種によって歌いにくい歌いやすいってありますか?全く歌えなくなってしまう事もありえますか?
それともただの練習不足?でしょうか・・・
これがトラウマで次カラオケに行くのが不安です・・・

A 回答 (5件)

女性の曲だと特に、キーが高い歌が多いですよね?



カラオケは一般的に歌いやすいキーに設定されています。

デンモクの曲を送信前にキーのとこに出ていますよ。
    • good
    • 1

プレミアダムはメロディーのガイド機能がありますよね


わたしはいつもJOYSOUNDなのですが、
数日前に歌が苦手な友人が、プレミアダムのガイド機能で
普段と違って(笑)とても上手に歌っていて、びっくりしました

同じ曲でもカラオケ会社によって伴奏が違うので、
雰囲気もまるで違い、テンポまで違って感じる(実際に違うかも)と
歌えなくなってしまいます

そういこと、よくありますよ
曲もよく聴いていて、よ~っく知っているものでも、
歌ってみたらあれれ??というのは毎度のことです

聴くのと歌うのは別と考えた方がいいかもですね
お友達は普段からガイド機能無しで歌っているのではないでしょうか
そういう人は多少、カラオケの機種が違っても平気ですよ

ガイド無しの伴奏だけで歌える曲を数曲持っておくと、
慌てないかもしれませんね
歌詞を見ながら、鼻歌で良いので少し練習しておくといいかもですよ

これに懲りずにまたカラオケ、楽しんで下さいね^^
自信が無かったら、誰か歌えそうな人に、一緒に歌ってと
お願いするといいです(わたしはよくやりますよ)
    • good
    • 0

原キーというのはプロのアーティストが歌っているわけですから一般人には高いものです。


したがって素人にも歌いやすいキーに変更してあります。(標準キー)
標準キーは機種によって違います。
アカペラで歌えるのでしたらメロディはちゃんと覚えてると思います。
ヒトカラなどでキーを変えて歌うことに慣れたほうがいいですね。
常に普段歌っているキーで歌えるとは限りませんから。
    • good
    • 0

カラオケによってキーは違うので。



歌い始めから違うキーだと音程取るの難しいですよね。

現キーから+-どれくらいかチェックした方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラオケはこちらでいじらない限り全て原曲キーで入ってるモノだと思ってました。
違うんでしょうか・・・;

つぎからチェックするようにしてみます。
本当に歌えなくてビックリしました^^;

お礼日時:2013/09/01 01:48

キーは同じでしょうかね?


歌をちゃんと覚えていればガイドメロディがなくても歌えるはずです。
その歌はアカペラで歌えますか?
歌いにくいということはあっても全く歌えなくはならないでしょうね。
キーが違ってもそのキーなりに歌いますよ。出る出ないは別にして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

キー・・・曲を探してそのまま入れてましたが違ってたんでしょうか・・・?
アカペラでは歌えます。

お礼日時:2013/09/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事