アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月からカラオケ教室に通うことになりました。
それは週一しかないので、もっと上達するにはやはり毎日自宅でも歌の練習をしたいんですが、一つ問題があります。
それは私の住んでいるアパートは壁が薄くて、隣りに声がもれやすいんです。
さすがに隣りに迷惑をかけてまで練習する気はありませんが、もし方法があったなら・・・と思います。
完全に防ぐことは無理だとは思いますが、少しでも隣りに聞こえないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
私の作戦としては、フルフェイスのヘルメットをかぶって歌うくらいしか思いつきません(笑)
それとも、自宅ではおとなしく腹筋などしていたほうがいいのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

初めまして!!カラオケ教室いいですね~(^-^)さて、壁が薄くて練習がやりずらいとの事ですが参考になれば・・・と思いましてメールしました。

布団の上に仰向けになり、枕を顔の上に載せて(安定していれば押さえなくても良いけど、不安でしたら片手で枕を押さえるといいですよ(*^^*))利き手(もしくは両手)をオヘソの少し上の辺りに当てて腹式呼吸で発声練習をすると腹筋も鍛えられて、なおかつ発声練習はそんなに御近所迷惑にならないハズです。数年前に声優の専門学校に行っていた時に私がしていた方法です(笑)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

枕ひとつで近所迷惑にならず、腹筋&発声練習ができるんとはオトク!
部屋では地道にこういう練習をしていくのがいいみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 22:54

こんなのはどうでしょうか。


アパートでボーカルの練習をするために、自作のボーカルブースを
作った人がいます。参考URLを見てみてください。
他にも、部屋の壁全てに防音シートや吸音シートを貼り付けて防音
部屋を作ってしまった人もいます。
私も作ってみようかと思っていますが、まだ実行に移せないでいます。

なお、ヤマハで作っている楽器練習用の防音ボックスはたしか、40万円
ぐらいだったような気がします。高すぎますね・・・。
コタツに毛布や布団をいくつもかけて、その中でやってみるとか・・・。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1293 …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自作のボーカルブース・・・私にはちょっと難しそう(-_-;)
かといって市販のものも想像どうりメチャ高ですね。
私にはカラオケボックスがあってるかとおもいます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 22:48

ちっとずれるかもしれないんですが、


劇団第三舞台を主催してらっしゃる鴻上尚史さんが「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」という本の中で、
発声をよくするために、ハミングの練習について書かれています。
ハミングが身体のどの部分から出るか(普通はノドですよね)意識して、
「ん~」と響かせてみるという方法です。
ハミングの高さに応じて、胸、ノド、唇、鼻、頭、が震えるそうで、いろいろなところを震わせられるようになると
自然に声の響きもよくなる、と。
オペラ歌手は太モモを共鳴させることができるとか(驚き!)。

劇団の演出家が言うことですからかなり信憑性は高いと思います。(実際に役者が実践されているらしい)
大声を出さずに練習が、しかもどこででもできそうな方法なのでいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

隣近所を気にしつつ部屋で大声で歌うよりは、こういう練習のほうが結局は一番いいのかも知れませんね。
家で基礎(腹筋・ハミングなど)を練習して、教室でワザを習い、たまにカラオケボックスにいって練習するのがいいかなぁ~と思っております。
にしても、太ももを共鳴させるなんて・・・練習したら私もできるようになるのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 22:02

以前テレビで音痴を克服するには、自分の歌声を知るということで、頭からバケツをかぶって歌っている光景を見ました。


フルフェイスのヘルメットよりは涼しいかも?!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バケツですかっ??
たしかにヘルメットよりは涼しいかも・・・持ってるし(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 21:55

最近のカラオケボックスってすんごーく安いですよ。


平日昼間のフリータイムなんて、こんなに長くいるのにと感激する位安過ぎです。
一人で行く人、結構いると思います。(私は一人で行くの平気です。)
全然恥ずかしく無いです。練習ですし。
定員さんもヘンな目で見たりしないと思います。
堂々と一人です!と言いましょう。全く問題無しですよ。
カラオケ教室でお知り合いになったお友達と行かれるのもよろしいですね。

どうしても壁の薄いご自宅でというのであれば、お布団をかぶる位ですかね。押入れの中はますますお隣と近いですし・・・月並みですが、トイレの中とか、お風呂とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社会人なんで、平日にカラオケというのは・・・昼休みがあるか。30分位ならなんとかなりそうです。(30分単位のカラオケボックスってたまにありますよね。)
にしても1人でいくのは結構勇気がいります。それも慣れでしょうか。
会社の近くにはカラオケボックスが結構あるので、安いところを色々探してみたいと思います。
トイレはちょっと以外でした(笑)
でも意外といいかな~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 21:16

こんばんわ m(_ _)m



お部屋の構造がわからないので お役に立てるかどうかわからないのですが
お風呂の中で。。。というのは いかがでしょう?

ただ あまり 夜遅くとかは やはり 腹筋や腹式呼吸のような
音の出ないものがよいかも。。。

でわ…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

オフロ。
外の廊下を歩く人に響いてしまそうな気がしますが、それくらいなら苦情はこないと思われます(タブン)。
トラブル回避にはやはり腹筋などにいそしんだ方がいいですよね。(^_^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています