アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と私と子供(0歳)の3人暮らしです。
水道代を節約したいのですがアイデアを教えてください。
洗濯は毎日してます。1日置きにしようと思いましたが、濡れたタオルがたまっていってしまうのと、洗濯物が増え、干場が足りなくなるので毎日してます。
0歳(10ヶ月)の子供の物も今は一緒に洗うようになりました。
風呂の水は少な目にしてますが、毎日替えてます。
私は沸かし直しでいいのですが、赤ちゃんがいるので新しく替えてます。
風呂水は洗濯に利用してます。
洗いと1回目のすすぎまで風呂水です。
マット類などを洗うときはすべて風呂水にすることもあります。
良いアイデアを教えてください!

A 回答 (10件)

いろいろ方法があります。


まず、お風呂の水をあまり張らないのは意外と節約になりません。
最も水道代を占めているのは洗濯です。これを見直しましょう。

私は洗濯の最後のすずき水をサイホンの原理を利用してバケツに汲み出し、
これをトイレに流しています。
全自動洗濯機ですと、すすぎが終わって脱水してピーッピーッピーッですから、
設定を「洗いとすすぎ」だけにしておくといいですよ。

もしかしてバスタオルを各人使用していませんか?そしてそれを毎回洗っているとか?
そんな無駄なことはやめましよう。
バスタオルはかさばるので、それだけで洗濯機を回さなければいけませんから。
お風呂で体を綺麗に洗った体を拭いたバスタオルなんて、汚れちゃいません。
使用したタオルは部屋に掛けておき、翌日外気に当てれば充分です。
洗濯なんて、私は時々最後のすすぎ水に放り込んで攪拌するだけ。
洗剤で洗うのはたまぁにだけです。
そもそも、バスタオルなんて使う必要はないんじゃ?フェイスタオルでいいんです。

それと、色物の洗濯物はすすぎを一回少なくしても構いません。
お子さんのはそうもいきませんが、
ご夫婦の色物の服とかズボンはまとめておき、
たまったらそれだけですすぎを一回少なくした洗濯をしまょう。

次は台所。流しの洗い物は貯めすずきでしましょう。
水を流しながら洗うと意外と水を使っているのが判らないものですが、
一度排水溝に蓋をしてされてみるとよく判りますよ。

庭に撒く水も、私は上記のように汲み出したすずき水を利用しています。
お米の研ぎ汁は庭木にかけましょう。
洗車とか雑巾掛けはもちろん風呂水の残りでされてますよね?

まだまだ細かい方法はありますが、私は以上の方法を始めたところ、
それまでザーザーと洗濯していた頃の水道代と比べて3分の1になりました。
ただ…、まだ小さいお子さんがいらっしゃるのでちょっと参考にならない気が…。
お子さんがせっかく汲み出しておいた水で遊んでひっくり返してしまったり、
ましてや溺れる(バケツ程度なら大丈夫とは思いますが)なんてことにでもなっては…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機の最終すすぎ水は利用しようと思います!
一番きになってたので。。。できれば2回目の洗濯の洗いに使いたいのですが、そんなにくんでおくバケツもないので。。。どうしたらいいでしょう。。。
皿洗い、気をつけます。かなり使ってると思います。
ためすすぎって汚れがまた付いたりしませんか?やってみたいのですが。もしよろしければ詳しく教えてください。
風呂はバスローブを使ってます。
赤ちゃんがいて先に服を着せたりしなくてはならないので出るときに寒くて使うようになりました。でも毎日洗ってません。日干ししてます。

お礼日時:2004/04/06 18:03

再度登場で失礼します。



洗濯機の2回すすぎでは洗剤は完全には洗い流せないようですよ。
だから、肌の敏感な人はそういう洗濯物を身に着けると、肌荒れを起こしたりかゆみを起こしたりするようです。
私はそういう人間なので、下記のものを使って、洗剤を全く使わず洗剤残りがしないようにしました。

我が家ではすすぎは1回しかしません。
汚れがひどい場合は下記の物と洗剤を併用すれば良いようなのですが、通常よりかなりすくない洗剤で済むようなので、2回すすぎをすれば、通常の洗剤使用時よりはかなり洗い流されると思います。

こんな商品もありますので、お時間があるときに、ご参考程度によろしければご覧下さい♪
(こんな感じの商品は沢山でていますよ~)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kisoutengai/449594/4271 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回のすすぎではやはりおとしきれてないんですね~!
ガーゼの水が濁ったのは気のせいじゃ無かった!
ありがとうございます。
このような商品があるんですね。
使うかはまだ未定ですが気になります。。。

お礼日時:2004/04/10 00:24

洗濯のとき「節約」にしてます?


同じ工程で時間が1/3で済むので経済的です。
毎日洗うものなら全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの洗濯機は標準コースで洗い1回8~10分→洗いが終わった後脱水→1回目すすぎ→脱水→2回目すすぎ→脱水3~5分です。
2回のすすぎで洗剤が残ってないのか不安です。
洗剤量は守ってるのですが、子供のガーゼを洗面器のお湯の中にいれるとお湯が白く濁ったことが何回かありました。。。すすげてるのか?と心配です。。。
大人の物はあまり気にしてないのですが。

お礼日時:2004/04/08 07:42

#7です。



すみません。間違えました。
米の研ぎ水ではなく、パスタ等のゆで汁でした。

ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスタのゆで汁ですね!
とぎ汁より出場頻度が少ないので残念ですが。。。
3リットル位は使うのでそのときは使おうかと思います。トマトソースのパスタが多いのでフライパンと皿の油汚れにちょうどいいかもしれないです。

お礼日時:2004/04/08 07:37

他の方がいろいろアドバイスされているので、


1つだけ。

米の研ぎ水は油を落とすのにもいいそうですよ。
友人は洗い桶にためておいて、まとめて食器洗いしているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とぎ汁については母がとぎ汁を流すと川が汚れるらしいといって流さず植物にあげてました。
私も一時植物用にジョウロにためておきましたが、夏に1日放置したらすごく臭ったのでそれ以来やめてしまいました。(植物もあまりないので)
洗い桶にためるのはやってみようかと思います。
食器を水につけて置くのですが、そのために新しい水を汲むこともよくあるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 07:35

3さんの洗濯機の排水溝からでる水を灯油タンク等にためて、それをトイレのそばに置いておき・・・


トイレがやはり水は使っていますね。我が家は子供3人、特に下双子がトイレで用を足すようになり、一回しっこしてはジャーでしたので、2ヶ月で9000円-1万だった水道代が一気に13000円に跳ね上がりました。ただし、水を流さないという意見有りましたけど大では臭くて到底無理ですよね。それに余り水を流さないと逆に水道管にトイレットペーパーが流れず詰まり逆に高く付いてきます。我が家は風呂の水を沢山ペットボトル一番いいのが2リットルタイプの焼酎のデカイタイプが一回分ピッタリです。これで朝風呂の水を沢山汲んで今では8本くらいですが、これでトイレから出てはこまめにトイレの上側から流すタイプなので流してます。結果は12000円前後の水道代が2ヶ月で2000円下がりました。1ヶ月1000円ほど下がりました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎用のペットボトルは取っ手も付いてますよね。
8本も汲むのは大変そう。。。
風呂水は洗濯機を何回か回すときはほとんどなくなります。でも1回しか回さないときは残ってもったいないです。やはりトイレへの再利用がいいのでしょうね。

お礼日時:2004/04/08 07:48

基本料金の中には10000リットルの使用量が含まれています。


それを超えているんですよね?

洗濯を毎日と決めてしまうと、色柄もの、白いものと毎日2回も回さなくてはいけなくなります。
私は洗濯物を入れるカゴを2種類用意して、色柄物と白いものを分けておき、カゴに貯まってきたら洗濯する、と決めています。
また、バスタオルを使用すると洗濯しなければいけない量が一気に増えるのでNGです。

参考URLもご一読ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aax04880/suisetu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かご2つの方法いいですね!
白い物はいつも洗うつもりなので色物用のかごを作ります!
実は洗濯を2回にしないように白い物に旦那の黒い靴下とか休日に着た色つきの長袖Tシャツとかためらいながらも一緒に洗ってました。
これからは色物かごがいっぱいになったら洗います!
これでだんなの黒い靴下を赤ちゃんの服と一緒に毎日入れるためらいから解放されます・・・。
私は洗濯を考えて濃い色の腹、靴下は着ないようにしてるのですが・・・。
色物がなくてもなんだかかんだマットを洗ったりシーツをあらったりで洗濯機を何回か回してたのでこれで色物分が減ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 17:56

こんにちは!



・トイレの水の節水はされていますか?
専用のグッズでなくても、ペットボトルに水をいれてタンク内に沈めるだけでも、多少の節約にはなります。トイレって何気なく水を流していると思いますが、積り積ればかなりの水量になると思いますので、もし節水されていないのであれば、お考え下さいね。

・調理道具や食器を洗う際、汚れがひどい物(例えばカレー鍋やお皿等)は新聞紙などで汚れをふき取ってから洗う。洗う際も全部を洗剤で洗ってから初めて水を流すようにする。

・風呂内での節水はされていますか?
シャワーを無駄に使わないことがポイントなのですが、シャワーヘッドに切り替えスイッチの着いているものを使用されれば、すばやく水がストップできます。シャワーの水って意外と流れっぱなしの時があると思いますので、いかがでしょうか?

・もし植物をそだてていらっしゃれば、お米のとぎ汁をお水代わりに与える!


★以前、節約の達人がでている番組で驚きの水節約術が紹介されていました。私はとてもお勧めできませんが、一応ご紹介はしておきます。

洗濯機の排水溝からでる水を灯油タンク等にためて、それをトイレのそばに置いておき、用を足した際にそのタンクの水を使って流すそうです。そうすれば、トイレで流す水は無駄にならないと紹介されていました。ちょっとな~という気がするのですが、本気で節約する人はこういう事をしているみたいです。


などなど小さな積み重ねが大きな結果を生むと思うのですがいかがでしょうか?
もし全部実行されているのであれば、お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はシャワー出しっぱなし、あります・・・。
子供をだっこして入れてるので子供を洗ってるときは面倒で出してることが多いです。冬場もさむいので出しっぱなしにしてること、ありました・・・。
シャワーヘッド切り替えのいいですね。考えてみます。
節約の達人の方法ですが・・・、私も洗濯機の最後のすすぎ水、もったいないなーと思ってました。
実家は二槽洗濯機なので最後のすすぎ水をとっておいて、次の色分けした洗濯物に使ってたのに・・・といつも思ってます。でもわざわざ排水溝のみずをとるのはできなそうです・・・。
でも最後のすすぎ水はもったいない!です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 17:49

赤ちゃんが居るのでしたら清潔にするのが最善の勤めですね。



さて、すごくせこい手ですが、水を貯めるのに
水道から一滴ずつになるように水をだすと
水道のメーターがまったく回りませんのでお得です<時間かかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
専業主婦ですし、風呂水を朝から1滴ずつためて夜にわかしてみようかな・・・?
できるでしょうか???

お礼日時:2004/04/06 17:41

TVで見ましたが、お風呂の水かさを増すということで、空きペットボトルに水を入れてそれを毎回浴槽に入れてましたよ。


(ペットボトルの中身は勿論替えないで)

あんまりお勧めできませんが。(^_^;)
自分は家でトイレ(小)を利用したとき、1回では流しません。
4~5回につき、1回流してます。
一軒家なので流したトイレットペーパーが詰まるという心配は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も博多に居たときは水不足だったのでトイレの節約やってました!
なのに引っ越したら忘れてました!
マンションなので気をつけながらやってみます。

お礼日時:2004/04/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事