プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
実は会社から「今月分の給料の振り込みが遅れてしまったので、現金で直接渡す」と連絡があり
会社に行って直接受け取りました。
このようなことはありえることなのでしょうか?不安ですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

現代は振込が当たりまです。

このたびは現金手渡しですよ,というだけです。
最後の質問ですが遅払いや,減額や,支払いストップなら不安でしょう。
会社の状況は質問者が一番知っている筈ですです。不安なら退社するしかないでしょう。
ただこの度は現金で支払う理由があったのです。例えば担当者が病気等々です。
上記のことから銀行への手続きが遅れたのでしょう。
    • 0

実際に起きているので、すでにあり得ました(過去形)

現金で直接渡してもらえたのならとりあえず不安がる必要ありません。

手形で渡されたときや、現物支給されたときに不安になればいいです。

>大丈夫でしょうか

どんな会社でも大丈夫ということはないだろうと思います。なにが起こるかわからないものです。

特に、貴方の会社の基盤が大丈夫かどうかは他人にはわかりません。
    • 0

経理をしてます。

給与の振込は、うちの取引銀行の場合ですが、給料日の前々日の午前中までに、依頼しないといけません。

小さな会社なら、今月分の給与に当てるつもりだった取引先の入金が、遅れて間に合わなかった等たまに、ありますよ。

うちは、小さいので全員の給与分足りなくて、社長の給与は、しばらくお預けなんて事も、たま~にあります。
    • 0

>ありえることなのでしょうか?

現実に起きているので「あり得ること」です

会社の規模などが分かりませんが、原因としては、

(1) 給与計算の担当が急病などで事務処理が遅れ、振込依頼に間に合わなかった

(2) 給与計算に誤りがあり、その解明に時間がかかり、振込依頼が間に合わなかった

(3) 資金の調達が思うようにいかず、振込依頼が間に合わなかった

などが、考えられます。

(3)の場合であっても、
(3)-1 業績不振による資金不足
(3)-2 取引先事情による一時的な資金不足
     (即金 ⇒ 売掛 に変更、手形のジャンプ、など)
など考えられます。

企業経営は、いろんな局面がありますので、ひとことで「ありえるか」とくくれるものではないかなな・・・と思います。
    • 0