アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室でソフトウェアの不正利用が行われています。
貧乏な研究室なのでライセンス無しに高価なソフトを学生に使わせています。
指導教員も使っています。
内部告発した場合使うように言われた学生も処罰の対象になるのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者の感覚は正しいと思います。

今までの成長を支えてきたご両親の教育方針を察することができ、尊敬に値します。
このような感覚をごまかさずに維持することが、長い目で見た人生を形成して行くでしょう。自分の人生の終わりに、このことで自分はどういう立場に立ったのか、振り返ることがあるかも知れません。
逆に、不正を見て、見ぬふりをすると、今後その心理構造が一生にわたって続くでしょう。

内部告発する場合に組織の管理部門(経理、会計部門)に連絡しても握りつぶされるかもしれません。
このことは、一般企業でもあります。つまり、学生とは言え、所属組織との葛藤が避けられません。

告発そのものは簡単です。
http://www2.accsjp.or.jp/piracy/

一般に大学では社会と異なった価値観が支配していることがあります。貧乏な研究室だからという理由で「窃盗」まがいのことでも自分に許してしまうことがあります。それで得た研究成果の価値はどれほどのものでしょうか。少しだけ変えるだけで、単に論文の数を増やしている研究すらあります。

一般に内部告発が困難なのは、所属組織とのそれまでの良好な関係が壊れるおそれがあるということです。たとえば、その組織を離れなければならなくなったりします。
しかし、重要なのは不正を見過ごさない態度です。
まず、大学本部に通知し、そのソフトの購入を働きかけるべきです。それ位の予算はあるはずですし、そのソフトが大学全体の研究成果に寄与するとの判断に立てば、予算は取ってくれるはずです。大学は現在外部評価の対象になっていますから(不正をすると国家補助が切られる)、意外に神経を使っています。
科学研究費の不正使用がよく報道されています。大学に対する税金の補助に国民の目が厳しくなっている現状もあります。

ひとつだけ、いろいろなプレッシャーが出て来るでしょうが、自分自身の考えを強固に保つことが大事です。後になって自分の行動に満足できるかどうかです。
成功を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。所属との関係が壊れるのは怖いことです。ですが間違ってはいないと思います。

内部告発をした学生を守れないような大学は無いと信じたいものです。

もしも守れないのであれば前の回答と同じく価値の無い大学です。あなたに処罰はないでしょう。これまでの研究を中断する羽目になるような不利益は生じる可能性はありますけれど。

ただし・・・あなたは既に不正利用問題を知っている人間なわけです。
あなたがもじもじしている間に,もしもあなた以外の学生が告発に踏み切った場合,不正を知って使っていたとして,その時こそ,あなたも処罰の対象になってしまうことがあるかもしれません。
あなたが周囲から『コンピュータに疎いボンクラ』だと認定されている人材ならば逃げられますが,そうじゃないまともな人材さんですよね?

ただちに告発するか,少なくとも告発を悩んでいる証拠を日記帳などに残しておいたほうが良いかと思います。
    • 0

内部告発する前に、大学内のしかるべきところに、訴えるべきではないでしょうか。

もし、そのことが公になったときの大学側の損失などを考えると、その賠償は膨大なものになります。
つまり、大学の危機管理の問題で、現在の状態をそのまま放置し、それが公になったとき、いかにコストが高くつくか、最高学府におられる方でしたら想像がつくはずです。もしそのことが理解できない大学でしたら、そこで学ぶ価値はないと思います。
確かに、以前はそういうことが頻繁に行われていましたが、現在そのようなことを行うことは、公の機関では許されないことです。このことは倫理的な問題ではなく、法制度の問題です。(個人ではまだ少なくないでしょうが。。。。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すでに大学のしかるべきところに相談したのですが、あまり大きく取り上げられませんでした。おっしゃることに100%同意します。