アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
3歳の子供がいます。
数ヶ月前から、マンション購入のため物件を探していました。
先日、いざ事前審査をかけてみると全く通りませんでした。
そこで判明したのが、マンションを探しだした頃に、
夫が親の家のローンの保証人になったというのです。
恐らく、ローンが通らなかったのはその為だと。
聞くと、残額は2000万ほどで、毎月の返済を減らす為に保証人になったと。
私の知っている常識では、子供をローンの保証人にすること自体考えられないし、
ましてや子供もいてこれから家を購入しようとしているのに、
嫁に相談もなく勝手に、なんてワザととしか思えないんです。
(義両親は、夫には近くに住んでもらいたいようで、休日もちょっとした用事で夫を呼びつけたりします)
しかし夫は、そんな重大な事とは知らなかった。
親ももちろん知らなかったの一点張り。
義両親からの謝罪も何の連絡もありません。
義両親は70代なため、ローンの借り換えも不可です。
保証人を外す事もほぼ無理だと思います。
夫は、離婚してくれてもいいと開き直っていますが、
どうも女の影もありそうです。
法的に不利にならないよう、どう動くべきでしょうか?
最善なのは保証人を外れてもらう事
それが無理なら、もらえるもの貰って子供と人生やり直したいです。
詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

色々、これまでの事情があるでしょうから一概には言えませんが、一点だけ。



>私の知っている常識では、子供をローンの保証人にすること自体考えられないし、

う~ん。普通のことだと思いますが…

一番、保証人になるのは「親」ですよね。そして、次が「兄弟」か「子ども」かと。

実際、収入のある「子ども」と「兄弟」ならば、「子ども」に頼むでしょう。

「友人」や「保証会社」と言う人は、どちらかと言うと「天涯孤独」か「家族が安定した生活を送っていない」と思うのですが…

いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に保証人になってくれと頼む、というのは
ちょっと考えられませんが、
今は保証会社に頼むのが一般的だと思っておりました。
また、自分の子とはいえ、妻と幼子がいるのに保証人にすると言うことは、
嫁に無断で私たちにも債務を負わせることに繋がるので
何の断りも無かったこと、実際に義両親のために私たちの住宅ローンが通らなかったことを考えると、何の説明も謝罪もないことが
どうしても腑に落ちないのです…。
もっと寛容になれるのならば、とも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 23:15

 離婚しないほうが・・・


 その程度で・・・
 がんばって二人して・・・
 年行った義両親の気持ちも・・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その程度…と思われますか。
私もそう思えたらいいのですが…
余所者扱い、夫を義両親の所有物扱いされた気がして
モヤモヤが拭えません…。
早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!