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この手の質問は、「買いたいヤツを買えばいい」が答えなのかもしれないですが
当方無知の為、おすすめがあったら教えて欲しいです

普通自動二輪所持400まで乗れます
今までXJR400
RZ250R
ZEAL(250)と乗り継いで
6年ぶりに
YBR125Kを現在乗っています
久しぶりのバイクなので、軽いのを選んで、こけてもショックの小さい125を買いました

だいぶ、感覚が戻ってきたので、大きめのバイクを考えています

気になっているバイクは
GSR250
NINJA400R
の、どっちかが欲しいと思いかけてます
NINJA250に先日試乗しましたが
NINJA250にしない理由は
シートが硬い、長時間乗るとお尻痛くなりそう
前かがみのセパハンは、長時間乗ると疲れそう(RZ250Rも最初はそう思ったけど、当時はすぐ慣れた)
でも加速感は結構満足

通勤などには使わず、休みの日に遠出するのがメインです
また、近場、遠方問わず、無理しない程度(ステップすらない程度)にワインディング楽しみたいです
(RZとXJR乗ってた頃は山の上にある学校へ通学に使っていてステップ何度かするくらいは倒してます、そこまでは攻めないけど、結構倒すのも好き)
でもメインは遠出かなぁと思ってます

と言う事でツアラー的に乗って評価の高い
NINJA400RとGSR250ですが、GSR400は予算オーバーとまぁ、、、NINJA400Rで本当にギリで、きついけど、どうしようクラスです

カウル付きに乗った事ないので
NINJAに乗ってみたいけど、長時間乗るなら400R
さすがにレーシーで楽しそう、でも、下道もそこそこ、走るし、知らない土地と迷いながらトコトコって感じでもないし、小回りきかなかったら迷子になった時
ちょっとUターン、で立ちゴケ気味に倒れそう、、、250より姿勢も楽そうで、シートも見た目肉厚
まさしくツアラーだなぁ、でも金銭的に、、、、いや、でも悪くない

GSR250かぁ、、、見た目も大きくて所有欲を満たしてくれそう
レビュー、インプレみても、満足層が多い
え?乗り出し44万?(任意含む)
NINJAが72万か、、、(純正エンジンガード含む)
下のトルク強いのは、下道で軽い渋滞でも楽そう
かなり大きいけどNINJAよりは小回りきくか。。。
高速走る事考えたら、NINJAのほうが良いけど、GSRでも十分か?
れっどばろんでCBR400勧められた
いや、忍者のが安いかったのでデザイン的にはCBR400は無いな

と言う葛藤があります

1日おきに、2台の間で気持ちが揺れ動く次第

もしよければ

このバイクがいいよとか
ご指摘いただければ嬉しいです

新車にはこだわりませんが
新車提供のある車体がいいです(パーツ供給の事考えて)

長文失礼しました

A 回答 (5件)

ちと現行じゃないですが、SV400いかがですか?カウル付セパハンのSV400Sよりはポジションが楽です。


Lツインなので車体がスリム、比較的軽量、トルクは4.1kgfで当時400では結構性能は良かったはずです。
年式によってフロントのディスクの枚数が変わりますが、基本的に大差ありません。
ちなみにフレームが400Sと同じであれば、スズキ車のカウルステーの取付穴ピッチが大体共通なので、ガンマやGSX-Rの顔を付けたりして遊べます(笑)
私は知り合いに教えて頂き、ガンマ顔をしてた事もあります。
かなり乗り倒した方ですが、それでも破損したのはブレーキペダルやウィンカーくらい。フレームスライダーがあったので、車体はほぼ無傷です。かなり頑丈だと思います。また、共通部品も色々あるので、パーツの心配はあまり無いと思います。

あと人気が無いのか、安い場合が多いです。アフターパーツもオークションで安く手に入ったりします。
最近のグラディウスは後継車ですかね?あれも多分似た性格だと思います。比較してみて、新車で買うメリットがあれば、あちらでも良いかもしれません。
ちなみに実燃費は、流して25、回して20前後だった覚えがあります。

ご参考までに、どうぞ。
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この回答へのお礼

gooバイクで、SV400が
住んでいる地域になかったのです(TT)
他地域のみたら値段はとてもお手頃でよかったです
四国在庫0とは、、、
実物見てみたかったなぁ

お礼日時:2013/09/09 23:29

400Xも好きと言う事なので、大型二輪免許を取ってNC700Xとかどうでしょう?



お店の制約と時間は必要になりますが、新車価格も安いし、キャンペーン中でお店が免許取得費用を6万円負担してくれるので、400cc以下を買うより、割安かもしれませんよ。

おおよそ乗り出し価格が65~70万位で、免許取得の自己負担が3~4万位だと思います。

車両、キャンペーン内容詳細は、ホンダのホームページを見てみて下さい。
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この回答へのお礼

400Xご提案頂いてからすぐググリマシタガ、
やはり、大型免許取るのは、時間とお金が、、、

ホンダウィングが近くに無い地域ですので
アフターも考えて厳しい面もあります

なにより、大型とると、、、きっと選択肢が増えて
NINJA650とか、
XJR1300とか絶対ほしくなる、、、XJRは欲しくなる!!
ハヤブサとか欲しいもん!!
、、、、、
ってことで400以下だからこその選択にしときます
でも、御意見いただけて嬉しいです、感謝です

お礼日時:2013/09/08 22:52

排気量が大きいほうがいいですよ。


カタログスペックよりも排気量です。
乗り味が違います。ゆとりが違います。
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この回答へのお礼

昔、400で四国愛知間を走ったことがあります
確かに
400だからこそできたんだと思いました
RZは2ストで短距離得意
ZEALは街乗り有利で小回り聞いたし、取り回しが楽だったけど
高速は考えれませんでしたもの

GSRには結構高速での走行も期待してますが
やはり排気量不足なのかと思いました

ご意見ありがとうでした

お礼日時:2013/09/08 22:48

実際、欲しいバイクを跨いでみましたか?


跨いで乗り安いことが一番です。

ツーリングが主であれば、400の方が疲れが格段に違いますよ。
取り回しがしやすいですが、所詮250ccですので、ロングツーリングは
物足りなさを感じると思います。
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この回答へのお礼

跨いでみましたー

NINJA400Rが、、近所になかった(泣)
またがった感じはGSRがいいですね
NINJAはちょっと重い感じと倒したらカウルが、、、って
恐怖があったかなと

デザインはNINJA250が好きなんですが、、、
ごめんなさいね、優柔不断なんです
ご意見ありがとうです

お礼日時:2013/09/08 22:45

現在6年ぶりに4台目で、次が5台目ですか?


失礼ながらお歳は?(答えなくて結構です)
そろそろレーサーレプリカは姿勢がキツいのではないでしょうか。

私ならホンダの400X。
こういう感じ、嫌いですか?
http://www.honda.co.jp/400X/
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この回答へのお礼

結構(*´ω`*)好きです、値段が、、、気になりますね
次買おうと思ってるお店が
ヤマハ、スズキ、カワサキ、ダッチ取扱店で
ホンダは基本扱わないんですよー、どうしてもホンダじゃないとって人用に仕入れはしてますけどね、cbr250とか、値引きはホンダはないんです
って言われてます。
お歳は、、、
まだ独身とだけ答えておこう(笑)

XJR>RZ>ZEALと下取りで無料交換した感じなので20代のうちにいろいろ乗れただけです。
けど、、、これいいですね、
スクリーンあって400で
シートも肉厚そう、、、

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 23:26

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