プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
 先日も質問したmishidaです。
 さて、黒いラブの件です。
 この犬は、私や妻の腕や脚を噛みます。
 ふだんはそう強くないですが、ときには痛いです。
 擦り傷が結構できました。
 さて、なんとか、腕や脚を噛むのをやめさせる方法はないものでしょうか。
 P.S.腕や脚だけでなく服も噛んで引っ張りますし、家具絨毯も同様に噛んだり引っ張ったりします。
 家具や絨毯には、噛み癖防止スプレイを使おうと思っています。

A 回答 (9件)

こんにちは~☆



黒ラブちゃんは、まだ生後3ヵ月半でしたね。
まさにこれからが「躾」ですね。
躾で肝心なことは、その子の性格によって接し方や躾の方法を
変えてあげた方が、私はベターだと思っています。

怒り方ひとつをとっても、その子の性格によって
対処の方法が違うと思います。
人間の子供でも、個々の性格を理解してから対処していませんか。

ほとんどの躾の書籍は、オールマイティ用に対処方法が書いてあります。
(中には性格別に、対処方法を記載している書籍も有ります)
記載された内容を、わが子に試しても効果があるかどうかは、
100%とは言い切れないはずです。

方法を誤ると、犬の個性をつぶしてしまい最悪の場合は、
人間に服従させることを教えてしまうようになってしまいます。

余談になりますが、以前にプロの訓練士の方よりメッセージを戴きました。
プロの訓練士と一般の人の違いって何だと思われます?

「それはいかに多くの犬たちを見てきているかだと思います。
だから完璧ではないにしろ、犬たちの考えていることが理解できる。
考えていることがわかれば物事を教えやすいって事です。」

まずはラブちゃんの性格を知ることから始められたら如何ですか。
性格には、「独立心強し」「支配性強し」「従属性強し」に大別されます。
愛犬の性格を知ったうえで、mishidaさんが書籍やアドバイスからご自分の判断で
愛犬に適した方法で躾なさるのがベストなやり方だと思います。

簡単な性格テストが出来るサイトを紹介しておきます。

私も生後8ヶ月になるパピヨンを飼っております。
お互いに頑張りましょう!


今回は、直接の回答になっていなくてスミマセンm(__)m
しかし躾の基本は、「わが愛犬を理解する」ところからはじまると思います。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ds-ono/sub4-12.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ラブは、妻の姉の盲導犬としてしばらく付き合いがあります。妻は、10年以上、ラブと付き合っています。
 しかし、訓練後のラブと、訓練前のそれも3ヵ月半くらいのラブでは、まったく異なる犬ですね。ラブというおおくくりでは似た性格なのでしょうが、妻は、予想以上のギャップにとまどっているようです。
 「わが愛犬を理解する」は、大切ですね。

お礼日時:2001/05/31 18:53

こんにちわ。


今、一番じゃれついてカワイイ時期ですね。
まだ歯が生え変わっていない頃と思います。
子供の歯って先がとんがっているので痛いですよね。
抜け替わるとやらなくなったりしますし、大人の歯は先が丸く太くなるので甘ガミされても痛くなくなりますよ。
もちろん、小さい頃の対応次第で噛み癖ができてしまう子がいるので注意が必要ですよね。躾の方は他の方のご意見にお願いするとして、私が行ったカミカミ対策です。

・噛み癖防止スプレーを手足に塗る。
スプレーでもOKですが、クリームというかオイルタイプのものの方が擦りこみ易いですよ。(ちょっとベタベタしますけど)
ただし、自分が口に入れないよう注意が必要です(笑)、
すごく苦い(渋い?)ですよ。
・洋服にぶら下がってきたら、騒がず(これ、基本です)鼻の先を「ふっ」と吹く。外出から帰ったら、破かれてもいいようなトレーナーなどに着替える。大切な洋服を何枚破かれたことか・・・。目のつくところに洗濯物を干しておくのも注意が必要です(ぶら下がって、勝手に取り込んでくれたりします)。ひっぱりっこを要求されてもシカトする(たまにやってあげてもいいかも)。
・家具も絨毯・フローリングの爪の傷もある程度は覚悟を決めてあきらめる。かじられたくないものは隠す。
「絶対に」傷がつかないようにするなんて子供であるワンコにはできないですよね。
うちは絨毯の糸を1本づつ抜かれ、半年で捨てました・・・。(これはビニールのなんちゃってフローリングで対応しました。粗相されても掃除が楽チンです)
襖紙も破かれたし。

でも、こういった困ったことも、子犬から飼う醍醐味のひとつと思えばかわいいから許せてしまうから不思議です。私はあまり怒るのが苦手なもので、自分の身を守る方法ばかりですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、どちらかというと自分を守る傾向です。
 怒ったとしても、まだ幼犬。よくわからないみたいです。
 家の中でも紐につないでいるので勝手には動き回りませんが、近いうちに放せるようにはしたいので、がんばります。

お礼日時:2001/05/31 22:43

みなさんいろんな方法があるみたいで大変勉強になります。


咬むのをやめさせる方法が多いので、逆に遊ばせてなおす方法を
参考までに書いてみます。いろんな方法を試してみるといいかもしれませんよ。

犬でも猫でもそうですが、人の手を「おもちゃ」にすることを覚えると
あとあと大人になってもするのでやめさせた方がいいですよね。
それで、まだ3ヶ月のラブちゃんの場合、遊びのつもり(と歯が生えか
わる欲求)で咬んでいるのではないかと思うので、咬むのをやめさせる
のはかなり困難&ストレスになるのではないかと思います。
でも、人の手や家具など咬まれては困りますよね。ということで
咬んでも良い物を与えて、ということになります。
でも、犬の立場から言わせると、人の手が一番咬んでおもしろい!
ということなんですね。(^^;)
咬みやすいし、楽しい(!?)反応が返ってくるし。「きゃー」とか
「こら!」とか・・・。

だから、そこを逆手にとって。。。
手を咬んだ場合は声も出さずまったく無視してやめさせる(手を隠す)
そして、咬んで良いおもちゃを”おもしろい”ものの様に動かして遊ばせる。
(ここが難しい(笑))そしてその遊びがとっても楽しいことのように、
興奮させるように、誘導していくのです。大げさにほめたり、楽しそうな
声を出したりして・・・。陽気な子はすぐに乗ってきます。(^^;)
いかにおもちゃで遊ぶことが楽しく、人の手を咬んでも楽しくないか
わからせるのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人の手をおもちゃにしないは、肝にめいじます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 22:41

こんにちは! 私の愛犬も甘噛みをしました。

止めさせた方法として、苦いスプレー(噛み癖防止スプレー)を手にもいっぱいつけました。 家具だけでなく、手や衣類にも効果的に使えますよ(^ ^)    あと、皆さんの回答を読んでびっくり(゜ロ゜)! すごいですね。手を突っ込んだり、ビンタとか;^_^A  逆らうわけじゃないんですが、私はこの方法に反対です。 基本的に怒るしつけと言うのは効果的ではありません。 怒らなくてもしつけはできるし、自分が上位(主人)であることを分からせてあげられます。  その方法として、さっき書いた苦いスプレーを手につけて、わざと犬の前に出します。きっと犬は噛まずに匂いをかいだり、ちょっとなめたりします。→そこをすかさず褒める!! 怒らない代わりに大げさ位に褒めます。(簡単に書いてますが、本当に噛まなくなるまで何度もスプレーを手につけ繰り返す。) これで、甘噛みじゃなくて本気噛みの子犬を噛まなくさせた人がいます。       あとは、興奮状態で噛んできた時は、下の回答者さん(tappyさん)が書いたように、抱きかかえて身動きが取れないようにする。(暴れても絶対に離さない!そのうち必ずおとなしくなる。)それか、犬を力ずくで横向きに寝かせる。(この格好は犬界では反省のポーズ) やはりこの格好も最初は暴れると思いますが、首と腰を押させて、絶対に!!起き上がらせない。(このときもダメとか怒らないで、無言で戦う。)  ・・と、まぁ私の回答はこんな感じです。 書き方が下手だから上手く伝わったでしょうか? ご参考までに(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まとめてきなお話で、非常に整理できます。ありがとうございます。
 なお、みなさんもふれられていたビターアップルという噛み防止クリームを購入しました。腕に塗ってみると、効果てきめん。噛んだ瞬間におや!という顔をして力が入りません。なんどかやっているうちに、自然に噛む回数が減っています。興奮しているときにはだめですが、この方法を含めて気長にやります。

お礼日時:2001/05/31 22:40

私の場合ですが(W・コーギー・P)幼い時期、やはり甘い噛みがありました。


腕とか手とかに対しては噛んだ時に口の中に手をおもいっきり突っ込んでオエーって感じにしながら、叱るコマンド(いけない!とかノー!とか)を言いました。
それを繰り返しているうちにコマンドだけで、やめるようになり、今では歯が当たっただけでも「ごめんなさい」顔をするようになりました。
やはり歯がむずがゆいらしく家具とかも噛むことがありましたが、噛んでいいおもちゃやおやつ(犬ガム)などを与えたら、そっちの方が噛み心地がいいらしくそれに夢中になり、家具を噛むことは無くなりました。
間違って家具を噛んでしまったときは、叱るコマンドをすかさず言えばいいかと思います。
うちの場合ですが、それで乗り切ることができました。
参考になれば。。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 凧糸の束を骨形にしたようなおおちゃを与えてみました。
 しかし、30分くらいはお気に入りだったのですが、飽きてしまい、その後は同じです。
 犬のしつけって、難しいですね。

お礼日時:2001/05/31 18:36

 ウチの犬も当初アマ噛みし放題でしたが、



1.ビンタ攻撃
 手などを噛まれたら強い語気でしかりながら、空いている手で横っツラを引っ叩きます。イヌがフッ飛ぶほど強く叩く必要はありませんが、『ペチ!』と叩く程度では遊んでもらっていると勘違いしますので、ある程度はチカラを入れる必要があります(イヌに痛みを与えるのでは無く、ビックリさせるのが目的です)。

2.すかさずウマ乗り
 イヌはすぐ逃げようとしますが、すかさず捕まえて馬乗りに押え込んでおとなしくさせます。いわゆる『マウンティング』とゆぅヤツで、どちらが偉いかを明確に示せます。

・・・・ウチのイヌに限って言えば、これは非常に効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなんですが、ここ1日、2日効果がない方法です。仔犬すぎて、意味がわからないのかもしれないので、もう少し大きくなったところで、試します。

お礼日時:2001/05/30 00:17

確かに仔犬の場合、乳歯が抜け替わる時ムズ痒いのか


色々なモノを咬むことが有りますね☆ ̄(>。☆)イテェ。
叱る方法とはチョット違うのですが試して下さい。

腕を噛んだ時止めさせずさらに噛ませる、ドンドン噛ませる、喉の奥に腕を押し込む(オエーと為るぐらい突っ込む)

家具を噛んだ時も止めさせず、噛むのを手伝ってあげましょう(*^_^*)首を押さえてドンドン噛ませましょう。
嫌がるくらいに噛んでいた家具を口の中に押し込んでみて下さい。

チョット表現はヘンに為ってしまいましたが、用は噛んだことで「不快感」を与えることによって
「これを噛むと気持ちが悪い」と思わせることです。

だめ押しに「手噛んで良いよ・・・」と言って無理に口の中に手を押し込む事もあります。(意地悪みたいだけど・・)

注意:あくまで一つの方法です。全てのワンちゃんにこの方法が適しているとは限りません。
特に成犬で凶暴な?噛み癖の有る犬には試さないように。
(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 喉に奥に腕をさしこんで見ました。
 でも、オエーとはならなく、うれしそうなんです。
 手を入れるのはちょっと怖いですが、近いうちに試してみます。

お礼日時:2001/05/30 00:15

テレビで見たんですけど、あま噛みをする犬をしつけるには


あま噛みをした度に、その子を胸の前で(犬の後頭部から背中お尻まで
自分の胸にくっつける様なかんじで)抱き、あごを手で抑えながら
暴れるのがおさまるまで従わせると、「あ、この人は僕より上なんだな!」
ってわかるそうですよ!

参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小さいうちにしかできないしつけですね。ちょうど、うまくできそうな境目ですので、がんばります。

お礼日時:2001/05/30 00:13

幼犬のばあい、じゃれついて相手を軽く噛む「甘噛み」をする時期があります。


まだ歯が座っていないため、ある程度は仕方ない面もあるのですが、しかしこれは躾によってやめさせる方向へ持っていく必要があります。
アルファ症候群の問題もありますし、ラブラドールのような大型犬がよその人―とくに子供―を咬んだら大変なことになりますからね。

具体的方法としては―
手足を噛まれたら、首根っこを押さえつけて伏せの姿勢をとらせ、従わなければ耳を両手で握って従わせる。
この体勢でしばらく押さえ、低い声で叱る。
やってはいけないことは、
・叩いたり蹴ったりする→飼い主を避けて距離をおくようになります。訓練ができなくなり、かえって危険です。
・噛まれたとき高い声を上げる→飼い主を自分より下に見て、攻撃をエスカレートさせる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に3歳の姪もいるので、少なくとも噛み癖を直さないことには、いかんともしがたいのです。
また、噛まれたときに、妻が叫ばないように、よく注意するようにします。

お礼日時:2001/05/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!