電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築2階建て在来軸組(金物?)工法、延べ床39坪
上棟前で工事止めてます。

1F2Fの管柱105角、隅柱120角をWW集成材からRW集成材に変更した方が良いでしょうか?
WWは腐れやすいと言うのを聞いて悩んでいます。
白蟻に関しては、1年に一回床下に潜る覚悟でいます。
柱に関して変更出来る材はヒノキかRWだけだそうです。

その他構造材は

土台120・米栂注入材→ヒノキ変更
大引90・米松
通し柱120・RW集成材
筋交い・WW無垢→米松KD変更
1F梁・RW集成材
小屋組(2F梁含む)・米松GRN材→米松KD変更

火打・鋼アングル
プラ束、剛床工法
ベタ基礎、基礎パッキン

ネオマフォーム外張り断熱、屋根断熱
ジュピー床下断熱

通気工法・壁18mm、屋根30mm

勉強不足で契約後の木材変更になってしまい、上にあげた変更部分、土台、柱、筋交い、小屋組の差額追加料金は170万程です。その内、40万程が再加工費、追加運賃、木材処分費です。

お金がギリギリなので、せめて1FだけでもRWにした方がいいのかなとか考えてますけど、どうでしょうか?

筋交いが米松KD特一等で節があるのですが、RWの方が強いでしょうか?

A 回答 (2件)

外材の集成材の柱を使う方が住宅クレームが少ないとの理由で多用されています。

私は土台と柱は檜KD材が良いと思っています。梁・桁・胴差等の構造材は集成材(EW)でも良いと思います。EWも含め材質は米松(クリスマスツリーの木)が強いのでお勧めです。ヤニが多いので、見える部材には不適当です。1Fの柱こそ大事でRWに変えたらダメ。
すなわち、檜と米松を使うのです。それ以外は使わないことです。

プラ束より鋼製束が良い。プラ束はクリープ変形が大きいからです。
ネオマフォームは非常によろしい。ジュピー? 押出し成型の発泡スチレンならOK。
耐震等級3はどの材料で確保していますか。筋交だけでは等級2程度と思います。
通気工法で18mmでOK。屋根も30mmでOK。

気になるのは土台が120角で管柱が105角で通し柱が120角であることです。土台を太く強くしたいのは理解できますが、土台と柱の面が揃わず金具補強がうまく行きません。いっそうのこと柱は120角に揃えるほうが良いのですが。柱を105角にするなら土台も105角薬注にする方が良いと思います。通し柱も金具接合ですので、蟻継ぎをしないので105角でもよいのです。何か心配なところだけ手立てすると施工上のバランスが悪いのです。

それから、軸組の接合部分に金具を使うと場合には集成材柱の方が都合が良いことです。KD柱でも金具工法ができるのかを工務店に聞いて下さい。それと、檜柱はKD材でも歪みが出るので、胴縁を施工して石膏ボートを張らないと、クロス切れが出てしまいます。結果的に廊下の幅が胴縁分だけ狭くなります。

よく勉強されていると思います。よく知っているだけに、ケチると後で後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
柱に関しまして、ヒノキとRWしか選べず、金額面でRWにしました。

別に、変更はいらないのでは、、、と思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木材だけ変更しました。