アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人、外国籍で永住権は持っております。

この度中古マンション購入のため、住宅ローンの申込みしたく、仮審査は通ったものの、ほとんどの銀行で保険証がないため、本審査へは進めませんということで、がっかりしています。

そもそも、保険料を払ってない私たちに落ち度はあるものの、
保険証を持っていなくて、ローンが組める銀行、地銀、などもしありましたら、
どうぞご教授下さいませ!
ちまにみ、フラット35、三菱東京UFJ,りそな、さわやか信用金庫、SBI,イオン銀行に問い合わせしましたが、保険証なしではダメでした。

当方、急いでいて困っております。。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>主人、外国籍で永住権は持っております。

永住権と言っても、二通りありますよね。
生まれながらに無条件で永住権など各種特権を持つ、在日南北朝鮮の方々。
何ら特権を持たないで、国際法・国内法に従って永住権を獲得した一般の外国籍の方々。
永住権を持っていても、金融業界の対応は180度変わります。
質問者さまの旦那は、どちらのタイプでしようか?

>保険料を払ってない私たちに落ち度はあるものの

その通りですね。日本は、世界に稀をみる国民皆保険制度を持っています。
つまり、無保険の者は存在しません。
生活保護受給者でも、保険に加入していますからね。当然、保険料は国・地方公共団体が負担。
この生活保護需給を目的に、多くの外国人が入国していますよね。
それより、保険料が払えないのに「住宅ローン返済が可能」とは誰も判断しません。

>保険証を持っていなくて、ローンが組める銀行、地銀、などもしありましたら、どうぞご教授下さいませ!

在日特定外国人専用の「地下銀行」しか、存在しないでしようね。
大阪・京都及び歌舞伎町・大久保に行けば、地下銀行の支店が存在します。
違法組織ですから、若干金利が高いです。また、返済事故を起こせば危険です。
合法的に営業している金融機関から融資を受けたい場合は、国保に加入するしかありませんね。
住宅ローンを考えている訳ですから、頭金の一部で国保に加入すれば済みます。
そもそも、申し込み時に「保険証の提出」が何故あるのかを理解する事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

うちの場合の永住権は一般の外国籍の方で獲得した方です。

そうですよね、、当然の義務ですよね国民健康保険料を支払うのは。

区役所に確認したら、過去にさかのぼって支払うので、何百万の金額になってしまい、
びっくりしてしまいました。。

でもこの際、必要ですね。

ありがとうございました。

日本は国民皆保険ですね。

外国人でも中長期で住む人はもちろん加入義務があります。
よく永住許可がおりましたね。それ以前に無保険での生活でよく長年過ごせましたね。
もし大怪我や重篤な病気になって入院するときに、全額負担で高額の医療費がかかりますよ。
長年無保険ということは、会社員ではなくて自営業自由業ですよね。
すぐに保険に加入するしかないですね。
詳しくはないのですけど、未納の期間が例えば5年でも、全ての期間分を払わなくても
よいと思います。時効の部分があるかも。でも延滞金もあるかも。区役所で確認してください。

住宅ローンの仮審査に通ったということは、収入自体は多いわけですよね。
すぐに国保の手続きをして、しばらく様子をみてはいかがですか。
保険は必ず皆加入しているものですから、いくら収入が多くても未加入は
社会人としての信用度が低くなります。

住宅ローンがおりるのに、特別永住者と永住者、在留資格そのものを区別して審査される
ものではないと思いますよ。特別永住の方は日本に生まれ育って教育を受けて就職しているので
日本人と条件が変わらないのです。そういった意味で信用度が高いのかも。
”永住者”だとどこの金融機関でも住宅ローンの対象ですよ。でも収入や勤務年数とか
頭金とか、そういったことで当然おりるおりない、融資される額が変わります。
日本人よりは審査が厳しいと思います。
まずは国保をなんとかして、それから金融機関と相談するべきだと思います。
ご主人が自営ならお付き合いのある金融機関がありますよね。そういったところは
親身に相談にのると思いますよ。
    • 0