アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ド素人からの質問です
2本の線(プラスとマイナス?)をつなぐ時 その二つを逆に
つないでしまったらどうなりますか?
スピーカーが壊れますか? それとも音が出ないだけ?
もし一応音は出るとしたら 音に素人でも分かるような
変化はありますか?
正常につながってるか 間違ってつながってるかを判断できる
方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

故障することはありません。


スピーカーが1つなら万人も気がつくことはありません。

車のサイトなのでステレオですと、違和感のある音になります。
ぱっと、単純に何もいわなければ、わかる人は限られるかと思います。
正常接続と逆接続とを聞き比べると誰でもわかると思います。

実際、オーディオが流行った時に時間したことがあります。

>正常につながってるか 間違ってつながってるかを判断できる
>方法がありましたら教えて下さい。
もっとも簡単なのが乾電池1個(1.5V)を使って確認はできます。
スピーカーを2つ並べて、同じ端子に同じ極性をつけて
コーンが同じ方向に動くかどうかを試験するのです。

壊れることがあるので、瞬間的に行います。
心配なら回路の途中に豆電球を入れれば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうチェック方法があるのですね
知識が増えました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 22:21

>2本の線(プラスとマイナス?)をつなぐ時


極性のある線のときは、まったく作動しないか、または、機器、電源側の破損につながります。
スピーカーは本来極性はあったかな、音声電流は、相対的には交流と同じため、本体(増幅器等)と直流的につながっていなければ、極性は関係ありません。
ただ、最近は半導体が主流のため、途中に直流カットのコンデンサー等を使用せず、最後まで直流増幅するタイプもあります、その場合のスピーカは?、スピーカーへの出力は音声信号(交流)だけのはず??。
スピーカー自身に極性はありません(私の知る限り)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり スピーカーにつながる2本の線は いわゆるプラスとマイナス
のような物ではないということでしょうか?
それが逆につないでしまっても大丈夫という理由でしょうかね
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/12 22:02

逆位相なら打ち消しあう、と言いますが、では極性を合わせておけば打ち消しあわないかといえば、やはり打ち消しあうんですよ。

多い少ないはありますが。

違和感は、打ち消しあうからというより、打ち消し合ったり合わなかったりが頻繁に起こり、うねりの様に聞こえるからおかしいって感じます。打ち消し合って聞こえないだけなら感じないので。

ということで、極性は間違えないように合わして置いた方がよいです。


あと、クルマはボディーマイナスだからとマイナス線をボディーアースに繋がないように。音楽信号は別物ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スピーカーにつなげる2本の線が赤と黒なら迷わないのですが
ピンクと青紫色だったので どっちがプラス?なんて不安になりました。
それと つなげる端子の部分が規格違いなのか そのままでは
差し込めないサイズなので加工しなければならず その時に
間違いが生じたらやだなー なんて心配してしまいました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/12 21:56

肝心な回答が無いように思います。



左右で、一方の極性+-を逆に接続すると、音の位相差が発生する。ここまでは、何度も出てきています。



ここからは、誰も書いていないこと:
 で、この位相差は、ちょうど打ち消し合う(= 位相差=180度 と表現する)ものなので、向かい合うスピーカーの中で耳の場所を替えると、同じ音でも小さくなり、場所によっては音は鳴っているに全く聞こえない場所が起きます。位置消し合う音の位相状挙によって、運転席側・助手席側の音の強度が一定にならないので、多分、皆さんは「違和感」と表現されているのだと思います。



 よって、運転席側・助手席側スピーカーの極性を合わせると言うことは、重要なことなのです。
    • good
    • 3

No3です。


追加します。
先の回答は、片方のスピーカーの配線を逆に繋いだ場合です。

両方逆に繋ぐと判断出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二つのスピーカーを どちらも逆につなぐと
音を聴いても判断できないという事は どちらが
プラスでどちらがマイナスかなど あまり気にしなくて
良いということでしょうかね
気が楽になってきました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 22:17

配線を逆に繋ぐと、逆位相になります。



家庭用オーディオのスピーカーで、エージング(慣らし運転)をする場合、スピーカー同士を向かい合わせて、配線を逆に繋ぎ音を出す事があります。片方のスピーカーのコーンが出た時、もう片方は凹むわけです。
まあ、このような動かし方もあるので、逆に配線しても故障する事はありません。

では、音の変化はどうでしょう。
これは、センターで中音域が抜けて聞こえます。中音域がスカスカになります。
    • good
    • 2

スピーカーが



:出っ張るときにへっこんで
:へっこむときに出っ張る

となります。

幾分音が変になるはずですが
気がつかない人も多くいます。

それが原因で壊れる可能性は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が出ている時スピーカーを良く見ると
前後に振動してますが その動く方向が
逆になるけれども音はちゃんと出る
ということが解ってきました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 22:08

±逆でも壊れることはない。


左右同じ極性になっているのであれば、判らない。
左右で極性が異なると、位相のズレで音が少しおかしい。
音感のある人であれば判ると思いますが、
鈍感な人や座っている場所により気がつかない可能性もあります。

音感のある人であれば、位相ズレの変な音として耐えられないでしょうね。

配線を確認すれば誰でも判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆につないでも壊れることは無いと知っただけでも
大きな安心を得られました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!