No.5ベストアンサー
- 回答日時:
故障することはありません。
スピーカーが1つなら万人も気がつくことはありません。
車のサイトなのでステレオですと、違和感のある音になります。
ぱっと、単純に何もいわなければ、わかる人は限られるかと思います。
正常接続と逆接続とを聞き比べると誰でもわかると思います。
実際、オーディオが流行った時に時間したことがあります。
>正常につながってるか 間違ってつながってるかを判断できる
>方法がありましたら教えて下さい。
もっとも簡単なのが乾電池1個(1.5V)を使って確認はできます。
スピーカーを2つ並べて、同じ端子に同じ極性をつけて
コーンが同じ方向に動くかどうかを試験するのです。
壊れることがあるので、瞬間的に行います。
心配なら回路の途中に豆電球を入れれば安心です。
No.8
- 回答日時:
>2本の線(プラスとマイナス?)をつなぐ時
極性のある線のときは、まったく作動しないか、または、機器、電源側の破損につながります。
スピーカーは本来極性はあったかな、音声電流は、相対的には交流と同じため、本体(増幅器等)と直流的につながっていなければ、極性は関係ありません。
ただ、最近は半導体が主流のため、途中に直流カットのコンデンサー等を使用せず、最後まで直流増幅するタイプもあります、その場合のスピーカは?、スピーカーへの出力は音声信号(交流)だけのはず??。
スピーカー自身に極性はありません(私の知る限り)
つまり スピーカーにつながる2本の線は いわゆるプラスとマイナス
のような物ではないということでしょうか?
それが逆につないでしまっても大丈夫という理由でしょうかね
ありがとうございました
No.7
- 回答日時:
逆位相なら打ち消しあう、と言いますが、では極性を合わせておけば打ち消しあわないかといえば、やはり打ち消しあうんですよ。
多い少ないはありますが。違和感は、打ち消しあうからというより、打ち消し合ったり合わなかったりが頻繁に起こり、うねりの様に聞こえるからおかしいって感じます。打ち消し合って聞こえないだけなら感じないので。
ということで、極性は間違えないように合わして置いた方がよいです。
あと、クルマはボディーマイナスだからとマイナス線をボディーアースに繋がないように。音楽信号は別物ですので。
スピーカーにつなげる2本の線が赤と黒なら迷わないのですが
ピンクと青紫色だったので どっちがプラス?なんて不安になりました。
それと つなげる端子の部分が規格違いなのか そのままでは
差し込めないサイズなので加工しなければならず その時に
間違いが生じたらやだなー なんて心配してしまいました。
ありがとうございました
No.6
- 回答日時:
肝心な回答が無いように思います。
左右で、一方の極性+-を逆に接続すると、音の位相差が発生する。ここまでは、何度も出てきています。
ここからは、誰も書いていないこと:
で、この位相差は、ちょうど打ち消し合う(= 位相差=180度 と表現する)ものなので、向かい合うスピーカーの中で耳の場所を替えると、同じ音でも小さくなり、場所によっては音は鳴っているに全く聞こえない場所が起きます。位置消し合う音の位相状挙によって、運転席側・助手席側の音の強度が一定にならないので、多分、皆さんは「違和感」と表現されているのだと思います。
よって、運転席側・助手席側スピーカーの極性を合わせると言うことは、重要なことなのです。
No.3
- 回答日時:
配線を逆に繋ぐと、逆位相になります。
家庭用オーディオのスピーカーで、エージング(慣らし運転)をする場合、スピーカー同士を向かい合わせて、配線を逆に繋ぎ音を出す事があります。片方のスピーカーのコーンが出た時、もう片方は凹むわけです。
まあ、このような動かし方もあるので、逆に配線しても故障する事はありません。
では、音の変化はどうでしょう。
これは、センターで中音域が抜けて聞こえます。中音域がスカスカになります。
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