プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの梁350x350の両サイドにアンカーを打ってアングルを取り付けその下に300kgの荷重をかけようと思っていますが、梁にアンカーボルトを打つことはどの程度強度を損なうことになるのでしょうか。

また代わりにコンクリートの天井にアンカーを打った場合は抜けるようなことを想定する必要があると思うのですが、アンカーに記載の通りの引き抜き力に対応するような安全な固定は可能なのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

計算書のいる書類作成ではそれぞれ設計者の判断がいると思われますが、

施工的にはコンクリート構造物は表面近くに配筋がなされていますので、その鉄筋に
絶対に傷を付けないようにして下さい。
建物は=(コンクリートではなく中の鉄筋の強さで保っている、コンクリートは鉄筋がバラバラに
ならない様にしていると思えば良い)

アンカーの表示はかなり熟練した人が施工した場合の数値ですから、不確定要素の安全率は
4倍に達することは稀ではありません。

また、施工後はボルトの抜け、ナットの弛みに対する定期チェックの確立もお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

梁にアンカー(M10)程度を打つ事は問題ありません。

M10のアンカーなら300kgでも問題ないでしょう。

ですが、耐震補強では問題ありそうですが、、、

一度耐震補強の方で調べられてはいかがでしょうか。
条件にもよりますが、吊り下げよりはるかに厳しい
内容になっているはずです。

設備工事の監督をしていますが、300kgを吊り込むには
かなりの検討を必要とします。
DIYで出来る範囲では無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素人です

アンカーボルト計算フリーソフトが

下記にいくつかありますので、試されたらどうでしょうか

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …
    • 0
この回答へのお礼

梁 側面にM10~M12程度のアンカーなら気にする必要はないかと

一本のアングルに2か所 梁両面で 計4か所とか 言った塩梅ですよね?

ただ 梁の下面より100mm以上は空けないと 梁自体欠損する可能性ああるかと、

次に スラブ面への打設ですね、

勿論メーカー規定の通り施工すれば 概ね 引き抜き強度は確保できている

とは思いますが コンクリートの劣化や コンクリとー打設じのスランプ等により

大きく変化はします。(実際にはアンカーテスターでの試験が必要

重量物ですので 一点支持は避け ベースプレート等を製作の上

1本のアングルに対し スラブ面に4点支持等のフランジ固定の様にされるのが安心かと。
    • 0
この回答へのお礼