アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日から、ずっと動悸と息切れがすごくてつらいです。
とくに、横になってたり、座ってたりするときに動悸がして息切れもしたりします。関係あるかどうか分かりませんが、この症状の一日くらい前に激しい頭痛と吐き気の中間みたいなのに襲われました。たつとフラフラしたりして、全然勉強ができませんっ学校も行ってみるけど、動悸や、息切れ、フラフラがひどくて早退してしまいます。階段の上り下りもつらいです。
ストレスでしょうか?学校生活は友達も多くしあわせですが、家庭環境がけっこうすばらしいものなので…。疲労感も毎日すごいです。

ちなみに、心拍が異常にはやいということはなりません。熱もないです。
あと、なにか動悸が収まる方法があれば教えてください。深呼吸をしてみたんですけど、効果なしでした

A 回答 (1件)

>ちなみに、心拍が異常にはやいということはなりません。

私は起きているとき動悸が強いなあと思ったら、仰向きになって動悸の度合いを確認します。動悸が強いときは息切れするときがあります。体験からは、深呼吸じゃ治まらないと思います。神経質になり過ぎるのもいけない。
私は朝一で医師の診察を受けます。手当の仕方は医師により違うでしよが、私の場合、点滴をしてもらいます。動悸は点滴の終わりまでに治まります。

hatinosuke様の症状が近日中に収まらないで放置すると、もしかして病気の悪化につながる恐れもあります。
快方に向かわないときは、安心を得るため早めにかかりつけ内科医とか循環器内科で診てもらうのが良いでしょう。

次のサイトを参考になさってください。
●動悸 自分で脈の乱れをチェック めまいなどは急いで受診を 
・参考URL:
http://qq.kumanichi.com/medical/2009/02/post-837 …

動悸とは、「日ごろ自覚することのない心臓の拍動を自覚し、不快と感じること」です。動悸がしている状態は、全てが心臓病ではありません。心臓病以外でも、過労、ストレス、高熱時、高血圧、貧血、低血糖、甲状腺ホルモンが多い時、肺の病気、たばこ、アルコール、コーヒー、運動、自律神経の緊張などで起きます。今回は「心臓病についてのみ」考えてみましょう。

動悸の原因を知る上で、「脈が速くなっているか」「乱れがあるか」を調べることが重要です。手のひらを上に向け、反対の手の人さし指、中指、薬指の三本で、手首の親指側の動脈に軽く触れます。一分間に何回脈があるか、乱れがあるか、をチェックします。

▽速く規則正しい脈 脈拍数が一分間に百回までなら、心臓以外の原因の可能性があります。突然動悸が現れ、脈拍数が百四十回を超えるようなら、発作性頻拍症、心房や心室頻拍の可能性があります。

▽遅く規則正しい脈 脈拍数が四十回以下になると、回数の減った分、強い脈が感じられます。近い将来意識を失うこともあります。洞不全(心臓の発電機にあたる洞結節の故障)や房室ブロック(心臓の電線の断線)の可能性があります。

▽脈の乱れを伴うもの いわゆる不整脈です。脈がとぶ感じ、一瞬心臓が止まる感じを自覚します。この中の多くは、放置しても自然に治まる軽症なものです。しかし、脳梗塞[こうそく]を起こしやすい心房細動や、突然死する心室細動もこの中に含まれます。

動悸で治療を急ぐ危険な症状は、めまい、意識がなくなる、気が遠くなるような症状、動悸が続き徐々に息苦しさが強くなる時です。すぐに受診した方が良いでしょう。脈の乱れが続く時も一度受診しましょう。

動悸を感じた時に大切なことは、動悸以外にどういう症状があるかということです。胸痛があれば、心筋梗塞や狭心症かもしれません。息切れやむくみがある時は、弁膜症や心不全かもしれません。「普通でない動悸」と感じたら、かかりつけの内科の医師の診察を受けることをお勧めします。
    • 0