プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子供ですが、先月より吐き気が続いています。
子供にとってストレスがあったので心因性のものかとも思っていました。
実際の嘔吐は先月1回・先週の日曜から3日間連続して酷い吐き気と、嘔吐は吐き気が酷くて吐きたいのに吐けなくて少し吐くと一旦は落ち着くような、胃の中のものを全部吐くような今までの胃腸炎のような症状ではないように感じています。
どこが気持ち悪いの?と聞くと、頭が気持ち悪い、喉が気持ち悪い、と言います。
それに、最近になってしゃっくりをするようになりました。今もしていて、はっと気がつきました。この間もしていたな、と。。。
それに、恐ろしいことに物が二重に見える、というのです。子供が言うことだから焦点が合わないときのことを過剰に言っているのかもしれないのですが。。。
今回の嘔吐で、かかりつけの小児科と、兄弟の受診があったので大学病院の小児科に罹かり、両医師からは所見で重症な兆候は無いのでまずは胃腸炎が疑われるので様子見を、と言われていますが、不安でたまらず頭がおかしくなってしまいそうです。
下痢や熱など、吐き気・嘔吐以外の症状はありません。嘔吐は3日間ありましたが、その後吐き気だけになっています。というより吐こうとしても出ないようなことが1日1,2回くらいあります。
ナウゼリンを飲んでいるので、嘔吐が治まっているだけなのでしょうか。。。
あまりに脳の病気の症状が重なり、週を明けても吐き気が治まらなければもちろん再受診しますが、とにかくもう不安で不安で、例えば、いわゆる胃腸風邪で吐き気だけが続く場合があるのかどうか、そのような経験をされた方、どうかアドバイスいただけたら幸いです。
もし、脳の病気での吐き気の場合、ナウゼリンで吐き気が治まるものなのか、治まってしまったら逆に病気の発見を遅らせてしまうのではないかとすごく心配です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

既に複数回答がありますので、参考までに。



まず、ナウゼリンの作用ですが、中枢性と末梢性(の方が強いです)の両方の作用があります。
(参考)
http://www.medicos.jp/kusuri/siru-kusu9.html

仮に脳腫瘍性の吐き気であれば大元を直すことはできませんので治ることはありませんが、
悪化させることもありません。(吐き気そのものはある程度まで抑えることは出来ます。)

脳腫瘍には年齢は関係ありませんので、子供でも可能性は0ではありません。

ただし、
(1)子供さんがストレスを感じるような出来事が最近あったこと。
(2)頭痛がない(吐き気の出る脳腫瘍では、ほぼ頭痛を伴います)
(3)体の左右での変化がはっきりとはない。(バランスが取れない、言語障害、聴力障害などがない)

あと5才であればCT、MRIを取るということは(CTの場合)被爆もありますが、麻酔薬もしくは
眠剤を使う必要性も出る(検査の間じっとしている必要性がありますので)のであまりしたくない。

という点で、とりあえず経過観察という診断は妥当ではないかと思います。

書いてある症状では自家中毒(アセトン血性嘔吐症)かなと直感では思いましたが、検査や
においである程度診断はつくはずですので、その辺りはDr.も確信が持てないのかもしれません。

ものが2重に見えるというのは、ストレスもありますが乱視の可能性もあります。

吐き気が続くようであれば、勿論再受診して相談されたので構わないと思いますが、今週末は
少し様子をみてあげたので良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に吐くことはなくなり、吐こうとしても出てこない空えづきの回数も減ってきてはいます。未だ気持ち悪いとは言うものの、良くなってきていると考えてもよいのか、脳腫瘍の吐き気も治まってくることもあるのでしょうか。
頭痛はかなり警戒し聞いていますが、一度も訴えてはいません。
経過観察が妥当、そうですよね。今はそうするしかないのですよね。でも不安で不安で。可愛い我が子の寝顔を見ていると涙が出てきてしまいます。
自家中毒も聞いてみたのですが、嘔吐がもっと強く出るかなと言われました。
この週末まで、様子を見ます。
様子をみても良いのでは、というご意見、それだけで少し救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 12:34

ナウゼリンは、食前(食事の前30分前を基本とし、食事の前を指す)の服用を必要とする吐き気止めの薬です。

これは、一般に吐き気そのものを、神経中枢に指示して止めるものではなく、胃や腸に対して作用し、それらの動きを健康状態の動きに近づけるための薬です。

即ち、乗り物酔いなどに使う吐き気止めとは異なり、健全な形で胃腸の働きを助ける役割をするのが、ナウゼリンです。

よって、ナウゼリンでは必ずしも吐気を抑えられず、空ゲップや吐き気、場合によっては嘔吐にさして作用せずそれを繰り返すケースもあります。


その上で回答します。
親がそれなら、質問してその回答を信じるのは好ましい判断ではないかと思います。

一言で言えば、小児科でも、脳神経外科でも良いので、受診し今質問者様が思う心配を明確にぶつけることをお勧めします。そして、MRIなどの脳状態の検査をお願いできないかを、確認しましょう。
不可能というなら、他の総合病院でそれが可能な病院でも質問者様が望む確認が出来る場所を選ぶべきでしょう。

私は、医者ではありませんが、医療関係の現場は見てきました。人が死ぬ瞬間を目の当たりにしたケースもあります。もちろん、助かったケースもあります。

その点で言えば、後悔する心配を先送りにするなら、安心をお金を掛けても今日でも明日でも、手に入れた方が、幸福であると言うことです。ここで、こうすれば分かりますよを確認して、一時的に納得できるか・・・そういうことです。

それならば、診断を下せる人に、自分の思いを吐露した上で、診察して貰った方が、明らかに楽になります。それが、悪い結果でも、最悪なら1分1秒の差は大きいですからね。

はっきり言いますが、ただ心配するだけで後に後悔しないなら、その限りではありません。しかし、一分1秒を争おうが、それの心配がなかろうが、診療をして良かったと後で思うことが出来るなら、出来る限り早めに、質問者様が望む確認が出来る医療機関を受診しましょう。

尚、医療の基本は対面診察です。即ち、診断を下す場合、対面して顔を見合わせて診察することが望まれます。もちろん、遠隔診察や治療などもありますが、初診診療や一般診療の多くは、対面となります。それを考えたときに、どれほどこのサイトが信用に値するかは、本当に気が狂うほど悩むなら、分かるでしょう。


これは、あくまで個人的な見解ですが・・・それが直接影響しているかなどは別として、結構長いこと症状も継続しているようですから、ご心配であれば、出来る限り早急に、信用に値する診断または説明を出来る医師の診察を受けるべきでしょう。たぶん、一般的な年期の入った診療医は、各種可能性は想像しても、怖くて回答には至らないと思いますよ。(医師免があっても診断は、対面など診療の条件を満たす必要があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、一般に吐き気そのものを、神経中枢に指示して止めるものではなく、胃や腸に対して作用し、それらの動きを健康状態の動きに近づけるための薬、ということは、実際の嘔吐があったものが吐き気だけになった場合、吐き気止めを飲んでいても悪化はしていない、と考えてよいものでしょうか。
おそらく、大学病院の医師は私が望めばCTをとってくれたと思います。ただ、とることによって脳腫瘍や白血病のリスクが高くなる場合もあり、今の状態からしてすぐにとる必要はないと考える、と言われ、それでもとってくれ、とは言えませんでした。本当ならすぐにでも検査をして欲しいのですが、もう自分でもどうしてよいのかわかりません。
なんというか、もしも、同じように吐き気・嘔吐のみの症状があって、完治した、という方がいれば今の私にとっては安心できると思ってこちらでお聞きしたのが一番です。
症状がおさまらなければ必ず受診をし、今度は検査をお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:59

ご心配ならば、脳神経外科にかかるしかありません。



簡単な自己診断方法をお伝えしておきます。

(1)両手を左右に伸ばして、目を閉じて、片足で立てるかどうか。
左右それぞれ確かめる。
10秒ぐらい数えてください。

(2)両手を前に伸ばして(前にならえ、の格好)、目を閉じて、
「掌を上に向けて」、両手がそのままの姿勢でいられるかどうか。
(片側だけがさがらないかどうか)

(3)指差しをするように、人差し指を出して、両手を左右に広げ、
目を閉じて、左右交互に鼻の頭を触る。10回繰り返す。

(4)5mm~1cmぐらいの間隔で、蚊取り線香のような渦巻きを
奇麗にかけるかどうか。(5回転ぐらい)
つぎに、その間を別の色のペンで重ならずに、奇麗にかけるかどうか。
それも、10秒ぐらいで、かけるかどうか。

(1)(2)(3)(4)で、できないことがあれば、危険。

吐き気以外に、頭痛、痙攣、言語障害、視力障害、聴力障害、
まっすぐに歩けない、という1つ以上あれば、注意、
2つ以上の症状があれば、危険。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,2に関しては両医師が確認していました。
それ以外にも足や手を叩いたり、色々と見てもらいました。
3,4に関しては子供にやらせることなので旨くいかないかもしれませんが、やらせてみたと思います。
頭痛は無いのですが、無くとも腫瘍があるケースもあるようなので心配しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:51

ナウぜリンは吐き気中枢に効く薬ですので、それが効いたかどうかは診断的意味はないです。



腫瘍かどうかという点ではCTを取ればいいんだと思いますが、5歳のお子さんの脳にレントゲンをあびせるのは副作用の問題もあるかもしれませんので、状況によります。二重視(複視)が続く場合は深刻な病気がある可能性がありますから、少なくとも再診する必要はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、とるリスクの方が高いと言われました。
二重に見える、というのがどうしてもどういった状況なのかわからなくて不安です。
このまま吐き気が続けば必ず受診はします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:47

ナウゼリンは吐き気止めで、嘔吐そのものを止めるものではなかったと思います。


わたしはメニエールが酷い時にナウゼリンを飲んでいます。

CTとかMRIとか撮れたらいいのですが…。
わたしはMRIで重篤な病気が見つかりました。

お母様が不安でいると、お子様にも伝わると思うので、あまり心配しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、ではもしも嘔吐する原因があれば、吐き気止めを飲んでも吐くのでしょうか。。。
昨日今日は実際には吐いていません。
CTは、まだとるリスクの方が高いと言われていました。
子供の前ではそういう素振りを見せないように努力していますが、どうしても心配で涙が出ます。
早く良くなることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:45

心配なら脳神経外科を受診してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くなってこなければ、まずは診ていただいた大学病院の医師へ再診するか、かかりつけ医に紹介状を書いてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:43

風邪はいろんな所に来ます。



吐き気がするので、昼ごはんを残し、ジュースだけ飲みました。
早退し、電車の中で吐き気がしたので駅に降りてトイレに行ったらジュース全部出しました。

>大学病院の小児科に罹かり

医師の所見を信じるしかないでしょう。
その辺の町医者でもないですし。怪しければCTやMRIも撮るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもう心配でたまらず、CTを、との話もしたのですが、見る限り、まだCTを受けるリスクの方が高い、とのことでした。
医師の所見を信じるしかない、そうですね、今はそうするしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!