プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m

メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか?
作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。
コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。
予算は10万円程度です。

お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。
でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と…
宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか?
あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか?
ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか?

今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。
参考にさせて下さい。

A 回答 (5件)

ここはもしかすると価格.com以上に玄人っぽいかもしれないですよ。


まあ、それはさておき…

>作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って
この色の問題っていうのはすごく難しいです。
ミラーレスはレンズ交換式ですから使うレンズによっても違ってきますし、光の当たり具合でも違ってきますし、何より個人の好みで感じ方が違います。
価格.com、その他のサイトにユーザーの作例がたくさんあるでしょう。
そういうのを参考にして考えるしかないと思いますよ。
あとはカメラの設定や撮影後のレタッチで好みの感じに近づけて補うといったところでしょうか。
ただ、最近のコンデジはハッキリくっきりさせるのが主流ですので、そういったものとの比較だと、どのミラーレスで撮影した画像でも自然な感じに見えるかもしれません。

>背景をボケさせたり
>初心者でもちょっとプロっぽく撮れるような
これらはいずれも使う人の知識・技術・工夫の問題です。
一生懸命勉強して下さい。

>オリンパスは良いですか
私のミラーレスのオススメメーカーはオリンパスですね。
レンズ等のアクセサリーの開発にも積極的だし、静止画の撮影に関しては、少しずつですが地道な改善を繰り返していて、将来に期待してもいいような感じがします。
具体的な今のオススメはE-PL5とかE-PM2とかです。

Canonの場合、ミラーレス専用レンズが今のところほとんどないのがネックです。
間に合わないところは一眼レフ用のレンズを使わざるを得ないので、そうなったときミラーレス最大の利点の軽快さが損なわれてしまうので、そこをどう考えるかですね。

SONYのNEXシリーズはモノは悪くないです。
交換レンズのバリエーションが私から見ると、イマイチ痒いところに手が届かない感じで、結局一眼レフ用のレンズに頼らざるを得ないことになりそうなのがちょっと引っかかります。

>ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか
仰られている通りで、今のところミラーレスは携帯性が最大の魅力です。
ですが、“携帯性”という部分を省いて考えると、強調するような魅力はありません。
強いて言うと投資総額が割と安く済みそうなことですかね。
レンズ交換式は初期投資だけで済まなくなることが多いのですが、そうなったとき一眼レフは結構お金がかかります。
その分、見栄えのする写真ができる可能性も高くなるのですけどね。
そういった感じで一長一短がありますから、最後はその人次第なのですが…

私は現在一眼レフを所有しているのですが、ファインダーに対するウェイトが自分の中では結構大きいです。
現在のレベルだとエレクトロビューファインダーより光学ファインダーかなと思うので、やっぱり一眼レフを選択すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私のミラーレスのオススメメーカーはオリンパスですね。
>レンズ等のアクセサリーの開発にも積極的だし、静止画の撮影に関しては、少しずつですが地道な改善を繰り返していて、将来に期待してもいいような感じがします。
>具体的な今のオススメはE-PL5とかE-PM2とかです。
>SONYのNEXシリーズはモノは悪くないです。
>交換レンズのバリエーションが私から見ると、イマイチ痒いところに手が届かない感じで、結局一眼レフ用のレンズに頼らざるを得ないことになりそうなのがちょっと引っかかります。

わー♪細かくありがとうございます!
キャノンのお話も分かりやすくて嬉しいです。
教えて頂いたポイントを参考に明日にでもカメラ屋さんに行ってみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/14 12:59

―宮崎あおいのオリンパスをスルー―というのは、印象付けようと言う腹ですか…


オリンパスは「E-M1」を発表し、一眼レフのフォーサーズ・シリーズをたたむ。
E-M1は、ミラーレス。ボディが10何万で、PROレンズ(ED12-40F2.8PRO)は11万以上という。
フォーサーズ・レンズのHigh Gradeよりいいのを狙ったと言うPROレンズは、ものとしては軽いが、求める口からは重いと言われるだろう。

で、ミラーレスだけど、綾瀬はるかの「GF6」ではどうかと。慣れてきたとき初心者用は扱いにくいのではないかと思うけど、誰でも初心者であり、いつかはステップ‐アップするだろう。
ボディを買って、レンズを買う(G14-140/F3.5-5.6)(265g)と、少しアクセサリーを買えるかな。
レンズは、30mmF2.8DNレンズ―Sigma―でいいなら、何を買うか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 16:26

>作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って


デジタルカメラはどうしても作られた色です。フィルムをお勧めしたいところです。
予算10万円なら
フィルムに近い発色となればフジフイルム製でしょうか。
FUJIFILM X-M1
デザインはアンティーク風です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …
http://kakaku.com/item/K0000529452/
http://kakaku.com/item/J0000009312/
発売日:2013年 7月27日ですが既に多くのユーザーの作品が投稿されています。
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …

撮像素子:23.6mm×15.6mm(APS-Cサイズ)一般的な一眼レフと同じ大きさです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
撮像素子が大きいほど1画素当たりの情報量が多くなり基本画質が違ってくるようです。
キャノン、ソニーもAPS-Cサイズです。

正直なところ5万円以下の機種で良いと思います。余った予算で撮影旅行が出来ますね。
一般的コンパクトデジカメよりも撮像素子、レンズは大きく高画質が望めます。

私にとってソニーの魅力はカールツァイスレンズが使えることです。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1305/
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/sonn …
同じようにパナソニックはライカレンズが使えます。
http://capacamera.net/gmuseum/special/1207.html
http://photohito.com/lens/brands/PANASONIC/model …

>キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と…
そうですか?
ミラーレス一眼に否定的なキャノン一眼レフ ハードユーザーがキャノンがミラーレス一眼を発売し裏切られた気持ちがあるのかも知れませんね。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …

私が買うとすると一眼レフです。
フィルムカメラで撮ってきたのでファインダーは欲しいです。特に望遠レンズを使う時ファインダーを利用したほうが安定します。
ミラーレスより大きく重くなりますが写真が趣味となれば出かける時は
どのカメラ、レンズを持って行くから考え、着替えなどは二の次になるかもしれません。
私の気になる一眼は
PENTAX K-50 (入門機でもファインダーが良いようです。単三型電池が使えるのも私の好みです。)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/03/ …
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k- …
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
PENTAXは超広角ズームレンズFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDを交換レンズとしては手頃な価格で出しています。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …

今すぐ一眼デジタルを買わなくてはいけないとなったらとにかく安い
EOS Kiss X50
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx50/index.html
http://kakaku.com/item/J0000001527/
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/c …

どれにするか悩むのも楽しいですね。
道具は選ぶ喜び、買う喜び、持つ喜び、使う喜び・・・・・。
デザイン、持った時の感触も大事ですね。見つめて、手にしてウキウキする機種を選んで下さい。

ところで
ユーザーの作例を見るとそれなりのカメラはそれなりの人が使いそれなりの作品が多いですね。
センスがある人だと携帯電話でそれなりの写真を撮ります。
http://photozou.jp/photo/show/277776/46599783
http://photozou.jp/photo/show/277776/27928090
http://photozou.jp/photo/show/277776/65228132

今お持ちのカメラでもちょっとした知識で一味違う写真が撮れます。
参考に
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/cam …
http://diji1.ehoh.net/index.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/

一般的なコンパクトデジカメでも背景をボケさせることは可能です。
近接撮影(接写、マクロ撮影)ならほとんどの場合背景はボケます。
http://photozou.jp/photo/show/138850/6826216
人物撮影なら
・背景との距離がある
・望遠にする(ピントの合う範囲が狭い)
・顔をアップで構図を作る
・シーンモードを人物(ポートレートモード)にする。(絞りが開きピントの合う範囲が狭くなる)
http://photozou.jp/photo/show/138850/41417452
夕陽を背にストロボを発光させると
http://photozou.jp/photo/properties/138850/41420 …

良い写真が撮れたらカメラ店で大きなプリントにして飾ってください。
プロジェクターで大きなスクリーンに投影するのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えて頂き嬉しいです♪
私のコンパクトデジカメは富士フィルムで特に問題はないのですが、口コミをあまり見付けられなかったので人気がないのかな?と思っていました。
店頭でもキャノンとかニコンがどどーんと出ていたので…
富士フィルムもチェックしてみます!
何となくソニーかなあと思っていましたが、お店の人にも相談してペンタックスとかも見てみます。
助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/14 16:25

>初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。



誤解されぬように申しあげますが、カメラは単なる道具で、貴方の言うようなカメラは存在しません。
プロやハイアマの方は、その道具をどう使いこなすか、そこが腕なんです。
例えば、貴方が宮大工が使うのと同じ道具を揃えたとしましょう。その道具で国宝級や重文の社寺仏閣の修復ができますか???


>一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか?

そりゃ、一眼レフに決まりきってます。


>キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と…

評価が悪いのではありません。一眼レフのEOS機のサブ機がコンセプト。
そりゃ、単体で考えれば、オリンパスPENのようには参りません。つまり、立ち位置が違うと言う事を理解して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/14 11:44

10万円の予算があって本格的に写真を撮るならばとりあえず一台でも「一眼レフ」です


ミラーレス一眼はコンパクトカメラよりも綺麗にとれる性能があっても写真撮影(画質ではなく撮影の使い勝手)を犠牲にしてコストダウンと小型化に重点したものです

よけいなことですがオリンパスカメラの性能能力と宮崎あおいさんとは何の関連もありませんね

またまた余計なことですがプロっぽい写真をとるにはカメラ機材だけではなくプロっぽい技量がひつようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!