プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が高3年生
大学受験を控えています。

国立大学が第一志望で、
今のところ「A」判定で、合格圏内です。

志望校は、県外での一人暮らしとなります。


そこで、
今になって悩むことが出てきました。

志望するような私立大学が同県になく
関関同立を「滑り止め」として考えるしかないのです。

しかし、
「滑り止め」としての私立の受験に要する額が50万ほど、
(交通費、宿泊など全て)
経済的に余裕がなく、この50万円は正直、痛いです。
「無駄」だと思ってしまいます。

もしも、
第一志望校に失敗した場合は、
この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。
(第一志望校に強い希望を持っているので)

でも、
何が起こるかわからないのが受験です。

このような状況でも、滑り止めの私立大学受験が必要でしょうか?

ちなみに
「浪人」も考えていますが、
今年で、勉強の内容が全て変わるらしく?
一からの受験勉強が必要なので、かなり、
本人的にはキツイと言います。

でも「浪人」するならば、
ワンランク上の大学を目指すと。

一年間の予備校費も無駄だと息子は言いますが、
私立に通う4年間(もちろん一人暮らしです)の学費などを考えても
一年浪人の、国立大学4年間のほうが、
断然、低学費のような気がします。


そんな
どうにも、ならない悩みを親子で話し合って、答えがでません。


いろいろなアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

塾関係者です。


大学受験生の進路指導をよくしています。

まず、関関同立を滑りどめでということから、国立は相当レベルの高い大学だと
推測されます。(国公立は5教科7科目、私立は3教科ですから私立の偏差値は高く
でるので)

それほどの学力があっても、私立は大学ごとに主題傾向が違いますし、当然国立の
2次試験とは全く別物ですので対策が必要になります。ですから、私立の対策をする
時間が勿体ないと思います。お金の問題もありますが、実はこれも大事なことです。

そこで簡単な解決方法を、
それはセンター利用です。一般にセンター利用はレベルが高くなり、中堅大学でもかなり
高いボーダーとなりますが、ねらい目があります。それは、センター試験の日の前に
出願締め切りになっている日程で、5教科7科目型のものに出願だけしておくことです。
センターの前日までに締め切るがあるということは、自己採点をする前に、自分のセンター
の得点を知る前に出願するということになります。ですから、センター後に出願できる日程の
ものよりかなり合格ラインが低くなります。また、私立で5教科を課すということは、
国公立志望者(5教科の勉強をしている受験生)のみが対象となるため、これもまたボーダー
を下げる要因になります。たとえば、立命館など確認していただくとボーダーの低さいに
驚かれると思います。

これで、受験しに行かなくでもいいですし、対策も不要、50万かかることはありえないと
思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校の担任も、
私立の受験対策をする時間も無駄などの考えでもあり、
それよりは、
後期を確実にしたほうがよいのだとも言っていたように思います。
実は、
進路指導である担任は、
国立一本での受験だったようです。


回答者さまの対策を、
息子も考えてはいたみたいで、
結局、「受験はしない」と固まりましたが、
投げやり状態となってしまいます。

あ、ちなみに
受験校は、そんなに高くないレベルです。
「もったいない」ともよく言われます(笑)

お礼日時:2013/09/14 20:18

煎じ詰めると


この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。
だったら受ける必要ないよ。

肝試しだったら防衛大学校って手もある。

閑話休題
けど A判定で悩むのね。私は現役の時も浪人の時も志望大学でA判定なんて見たこと無い。



http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/h …

四年間で150万の差です。
生活費は私立でも国立でもいっしょですので。

生涯賃金を考えると、一年分ロスしますので、
http://toyokeizai.net/articles/-/7984?page=2

ざっくり35分の1減る。
と考えると、1000万くらい減っちゃうのよね。
けど、これもトリックがあって、どこの大学も同様に出世するという仮定です。
なので平均年収が高い金融系に多く入るお嬢様系が高い結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

「A」判定ではあるがゆえに、
こうして「滑り止め」が必要なのか?
などと、悩むことになりました。


今のところ、
もしも、不合格だったとしても
私立大学に4年通わす財力も付いてこないのが事実です。

お礼日時:2013/09/14 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!