プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同音異義語→移動 異動、期間 機関 帰還 気管、などがありますが、漢字が同じで違う読みをする単語ってありませんか?

また、それらを何と言いますか?

経緯→「いきさつ」でも「けいい」でも「経緯」に変換できます

こんな単語です

なんかあるんでしょうけど思い浮かばずもやもやです

A 回答 (16件中1~10件)

・造作→ぞうさ、ぞうさく


・人気→にんき、ひとけ
などのものですよね。

「同字異義語」
または
「同字異音異義語」

ではないでしょうか。
このワードで検索すると、色々な言葉がヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「ひとけのない公園」or「にんきのない公園」

えらく違いますね

同音異音異義語って言うんですね!?

義務教育で習いましたっけか!?

ホホウ、勉強になります!!

お礼日時:2013/09/14 16:37

「所縁」・・「ゆかり」「しょえん」


どちらでも変換できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

爆睡してまして返事が遅くなりました

「ゆかり」・「しょえん」確かに変換できますね、正解!!

もしかして「ワシのメガネ」発言で火がついたかしら!?

お礼日時:2013/09/16 00:12

>「おととい」「おとつい」どっちですか?



両方使うのを知っていますが、
自分は「おととい」と言っています。
語源としては「をち(遠)・つ・ひ(日)」で、
「おとつい」の方が近いようですが、
標準語は「おととい」と言うようですね。
多分、関西では「おとつい」が多いのでは?
ややこしいところです…。

拾うは、「ひろう」と読んで来ました。
「ひらう」と読むのは、西日本の方だと思います。


一応、「おととい(おとつい)」と「いっさくじつ」の
二つの読みを挙げたつもりでした。
あとは、「ほくろ」と「くろこ」。これは意味も違います。
「もののふ」と「ぶし」。「あさって」と「みょうごにち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます

黒子はわかりましたが、武士・明後日には同じ結論に辿り着きましたので...

あれ?

今、「ひろといて」って言います

「ひらって」はウチの地元だけかも!?

謎ですね...

お礼日時:2013/09/15 00:16

「眼鏡」は「がんきょう」でも「めがね」でも変換できました!


でも「がんきょう」ってあまり言いませんよね・・。
「老眼鏡」などは別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は「がんきょう」って言いますよ

免許の話になったら、ですが

普段はメガネを放り投げて「メガネメガネ、ワシのメガネ」って探すフリしますww.

お礼日時:2013/09/14 22:34

「茨城」と「茨木」⇒「いばらぎ」でも「いばらき」でも「茨城」と「茨木」両方に変換できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大阪が茨木「いばらき」市

県名が茨城「いばらぎ」県ですね

これも混乱します

今も郵便番号検索で調べましたww.

お礼日時:2013/09/14 22:29

黒子。

武士。一昨日、明後日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一昨日は「おととい」「おとつい」どっちですか?

私のスマホはどちらでも、また「いっさくじつ」でも変換できます

方言か思いましたがそうじゃないんでしょうか?

「拾う」を「ひらう」「ひろう」未だに混乱します

お礼日時:2013/09/14 22:26

音読みどおしでもありますね。



重複……ちょうふく、又はじゅうふく

早急……さっきゅう、又はそうきゅう


本来は、「じゅうふく」や「そうきゅう」は誤読だったのですが、今や市民権を得ているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

思い出した!!

「せろん調査」「よろん調査」どっち?

って言うのと同じですね

皆様の回答を頂くたびに考えさせられます

お礼日時:2013/09/14 22:21

道標→「みちしるべ」でも「どうひょう」でも「道標」に変換できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「どうひょう」変換できました!!

けど...「どうひょう」って使わないなぁ?

「うんめい」と書いて「さだめ」に似たものがありますね

え!?違うって!?

お礼日時:2013/09/14 22:14

michiyo19750208 様  こんにちは、、、



写真が変わっていたので、ビックリです。いつの間にか、セクシーな女性の足が無くなっていましたね。

所で回答です。

この、僕のPCもバカですんで、変換を良く間違えます。一回なんか質問されてましたね。

その後は、調子は如何でしょうか?

僕も、やってみようかと思ったのですが、逆にもっと変換が調子悪くなると困ったりするので、止めてます。

所で、回答します、、、前振り長すぎですな。。。。

漢字  感じ  幹事  かな、  時々出て来ますね。回答中に???

慌てて、修正したり、、、

後は、工場、向上とかも、間違えかけますね。

他には、写す、移す、映す←これは、趣味の回答で良く間違えます。

大体ですが、こんな感じですかね。

でも、誤字脱字を未だにやってますし酷ければ写真を貼り付けます。

で、忘れてあわてて、すいません。忘れてました。これです

慌て者ですので、、、なかなか治りません。

酷い時は、必殺ですが ユーチューブの貼り付けに何故かOKの回答欄を貼り付けて質問者様に笑われてます。

IE10が調子悪く、IE9に落として元に戻したのも有るのですが、やはり慌て者の性格は直らないようです。

では、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あの、イライラする変換は何かの有効or無効のチェックボックスで解決できました

今回の質問は変換ミスの逆?とでも申しましょうか...

ん~難しいですぅ~

お礼日時:2013/09/14 22:10

大人気 ⇒ 「だいにんき」「おとなげ」



意味も全く違ってしまいます。「大人気なバー」とかどっちだろ?ってw

厳密には「大人気ない」のときだけ「おとなげ(ない)」のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!!

運命と書いて「さだめ」はちょっとウケました(ザ・昭和)

この場合、「大人気ないバー」となったら「だいにんきないバー」とも...?

ちょっと無理ありますね(^^;

全く人気のないバーは「大不評なバー」がよろしいようで...

お礼日時:2013/09/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!