プロが教えるわが家の防犯対策術!

600クラスのバイクに乗っています。
十分街乗りもできるのですが、非力な私にとっては重いため
ちょっとそこまでの足用に、セカンドバイクを検討しています。

・置き場がないため、できるだけ小さいもの
・維持費の関係で、原付2種
・どうせなら、乗っていて面白いものがいい
 (フラットダート程度の林道を走りたい)
・身長160cm
・予算は30万円

本当は見た目・サイズ的にトリッカーがほしいのですが
250ccのため、候補からはずしました。
バイク屋からはCRM80がいいのでは?といわれています。
2stはアクセルワークが難しいイメージがあるのですが、街乗りやフラットダートを走るのに適していますでしょうか?
他にはTS125/DT125/KDX125なども候補に挙がっています。

そもそも小さいバイク+街乗り+林道をこなせるバイクを探すほうが無茶なのでしょうか・・・
オススメのバイクがあれば、教えてください。

A 回答 (10件)

こんばんは。


CRM80、いいと思います。
もう少し身長があるとか、体重があるのでしたら、125ccの2ストオフ車もいいでしょうけれど、たぶん、CRM80は、サイズ的にぴったりです。

フラットダートの走破性は、オフロードタイヤと、サスペンションによりますので、
どのオフ車を選んでも、そのあたりは大丈夫でしょう。

で、是非、2サイクルを選んでくださいね。
普段が600ですから、2サイクルにしないと、走行性能で満足できません。
80ccや125ccの2ストだったら、町乗りでも、ダートでもガンガン開けていけるでしょう。

CMR80、ピッタリだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CRM80で背中を押してもらえて嬉しく思います。
ありがとうございます!
前向きに検討したいと思います!

お礼日時:2013/09/15 21:05

フラットダート程度なら、ホンダのCT110ハンターカブや、最近出たばかりのクロスカブなんかどうですかね?クロスカブはノーマル状態のままでもそこそこオフ走れますが、メーカーオプションでカスタマイズすると化けますよ。



参考URL:http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/
「セカンドバイクにCRM80はオススメしま」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
ハンターカブは先日実物をみたのですが
あまり好きになれませんでした。。かっこいいですけどね。
クロスカブはかなり待たないと購入ができないとバイク屋から言われてしまいました。

縁あって、スーパーカブ50を購入することになりました。
納車はまだですが、楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 15:23

こんばんは、お礼ありがとう



なるべく小さいのですか

じゃ・カワサキKSRIIー80がお勧めです
後は
確か?現行車は4スト110CCで出ている筈です

また自慢になっちゃいますが
筑波サーキット、関東大会でスーパーバイカーズ
ってレースがありまして、ON・OFFの複合コースです
耐久レース代1戦で4位入賞しました
自分のは2スト、KSRIIー80でした
これもON/OFF楽しめますよー
でも、中距離でも、お尻痛くなりますよ

KDXー125SRはシリーズの中ではシート幅もほどよく
・・でも長距離はOFF車って直立に近いポジションなので
お尻が痛くなります、まあ立ち乗りも出来るので
余り苦には、ならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KSRですね!調べてみます。
CRMももう少しタンクが大きかったらいいんですけどね…

オンオフ複合コースのレースがあるんですね。
サーキットはまだいったことがないので、羨ましいです。

お尻が痛くなるのは仕方ないですね。
そこまで文句は言えません。笑

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/19 20:54

こん**は



 CRM80は当時つきあっていた彼女用に私が買った物で
 メンテは私がやっていました。
 バランスが良い車体でした。
 エンジンはNSR80と共通でしたからパワーは有ります。
 足回りもそこそこダンパーの効いたもので
 身長の低い女性オフローダーがこぞって乗っていましたね。

 ですが、新車で発売されてまもなくなんて事であれば
 2stオフロードバイクもお薦めでしたが
 2000年以降作られて居ないですから
 補修用の部品が・・・・
 
 候補にあるKDX、TS、DTですが
 これらも安い物はショックからOIL漏れがあったり
 エンジンから異音が出ていたりする物が多いです。
 逆に新車同然の物は値段がびっくりするほど高いです。

 補足を読んでいて気になったのは
 4st125は林道を走るには力不足と言う文章です。
 いろいろと乗ってきましたが、そんなことは無いですよ。
 XTZ125あたりはオフ車仲間でもかなりの人気モデルです。
 12.5psあれば十分過ぎるほどです。
 http://www.uzushio-racing.com/usedcar/new/xtz125 …
 また、他にもWR125Rという日本じゃなかなか手に入らないモデルも有ります
 http://www.ysp-kawaguchi.com/new_bikes/europe125 …
 ただし、値段も高いです。

 本気でオフロードをしたいのであればホイールはF21インチR18インチは
 外せません。
 逆にフラットダートだけ走るのであれば私はZX9Rで十分走って居ましたから
 ロードバイクでもどうにでもなる訳です。
 そういう観点からいえばKSR-IIやTDR80なんてのも有りでしょうか

 何を優先させるのかを考えて行けば自ずと選ぶ物が決まってくる物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パーツは不安要素の1つでもあります。

XTZ125もいいなと思ったのですが、フルサイズなんですよね。
本気でオフロードをしたいわけではないのですが、
「軽く林道も走れたら楽しいな」となると、どうしてもオフを進められてしまいます。

たしかにわがまま放題言っているので(原付2種がいい・小さいほうがいい・オフ走りたい(ある程度のパワーが欲しい)・燃費がいいほうがいい・見た目はかっこよく・・・)
どれかを犠牲にしなくてはいけないのはわかっています。。
そのあたりを整理して、もう少し悩んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 23:36

こんにちは


多趣味でモトクロスもやってます
CRM80でも十分OFFは走れますし
MXコースだって初心者にはもってこいな1台です

まあ自分はカワサキが最強と思ってるので(笑)
OFF仲間で145cmの女の子がKDX125乗ってますよ
一緒にカワサキ主催の耐久レース125クラスで3位
自分と男女3人で軽井沢のMXコースで走ったけど
125クラスでは今でもKDX125は最強です。

他の友人も乗ってたけどL20以上は走れてましたし
OFF車ならKDX125がお勧めです
ONロードに近いタイヤ履かせれば、峠なんかも
かなり攻められますよー

ちなみにKDX250SRをKDX250Rのエンジンに載せ換え
KXシリンダーぶち込んで53PS仕様にして乗ってます

余談で
KDX125sr・250sr・250r×2台・KX125・90・80II
YZ250・125・RM125
KSII80・KSR80
今はOFF系乗ってます
バイクは30台以上所有してた事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KDXを第一候補にしなかった理由は、足つきではなく
駐車の問題で、できるだけ小さい車体が良かったからなのです。。
ただ、そこまで押されるとかなり気になってしまいますね。笑

オフロードバイクは初めてなので、参考になります^^
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 23:29

CRM80 いいですね。



パワーがないのは、グリップの良い道路や、上り坂で感じる度合いが高いかもしれません。また、スタイルから想像するだけのモトクロッサー的機動を期待すると車体にも体にも大変かも。

それを差し置いても、身長160cmでダートも走ってみたいならサイズ的にも無理がなくて良いのではないでしょうか。
たとえフラットであっても、グリップの悪いダート等では、振り回すのにちょうどよいパワーとサイズだと思ったりします。
それに万一の時に引きずり上げることができるサイズは、特に単独行動の時の強みだとおもいますよ。

ただ、古いので良い個体にであえるかどうかですね。

ここからは余談です。

かわった楽しみとして、林道もガレ場が多いとか、脇道に入って見たいとか、川土手から川の近くまで降りてみたいとか、スピードよりもアドベンチャー適要素をお求めであれば、トライアラーも楽しいですよ。
ちょっとした町乗りや、上に書いたような使い方であればぴったりですが、長距離は腰にくるかも。
国産公道仕様はカタログにはありませんので中古になります。予算からは一気にかけ離れますが、125ccならGASGASのTX RANDONNEなんてのもあります。

もう一点、これも余談ですが、4日前に普通二輪免許を取得した息子(163cm)が、私のKDX200SR-G1を乗り回し(乗せてもらって)います。片足ずつしかつきませんが。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりもCRM80オススメしてくれる方が多くて嬉しいです。
もう8割方CRM80に決めているのですが、やはり燃費・航続距離・古いバイク・・・というところで
後一歩が踏み出せないところです。
再度優先順位を考えて、もう少し悩んでみます。

どちらかというと、スピードよりもアドベンチャーなほうが好みではありますね!
いけるかどうかは別ですが・・・笑
どちらにしても、林道までは片道100キロは走らないといけないので
あまりアドベンチャー向きだときついのかな?とも思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/18 23:22

CRM80も街乗りでは面白いですが、ダートは難しいかも。


お勧めはDT125R(セル付き)。どこでも乗りやすく速いです。
ライトがデカいので見た目が。ということなら社外に換えればいいです。
唯一低速トルクが(セローとかに比べて)無いので、ガレ場に弱いくらい。
リッターバイクも持ってますが、出番が減るくらい面白いです。
特にコーナーリングは、目から鱗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DT125Rも候補の1つです。
見た目も好きです!
ただフルサイズになるとやはり大きいんですよね。
足つきというより、置き場の関係でできるだけ小さいものがいいんです。
その上オフも走りたいとか、わがままなのはわかってるんですけどね。笑

またバイク屋に行くので、DT125Rの情報も聞いてきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 23:17

CRM80今乗ってます。


タダで貰ったので自分で直しました。

このバイク使う人次第なのでオススメともヤメロとも言えないですね。

まず燃費が悪くてタンクも小さいのがいただけないですね。
街乗り程度なら大丈夫ですが70km(!)くらいしかガソリンが持ちません。
リッター12~17程度です、私が貰ったのは距離も走っているのでピストンリングが逝っちゃってるってのもあるんですが他の人の報告でもリッター20程度のようです。

次に軽いのはいいんですがタイヤが小さいので障害物を乗り越えるときに苦労したりしますね、あと悪路での走行安定性に欠けます。(といってもオンロードバイクよりは遥かにいいです)
車格は身長160センチでも小さいと感じるかもしれません、逆にKDXクラスは170センチ以上はあったほうがいいと思います。

エンジンは、吹け上がりの反応が良いですが低速トルクは無いので6速のギアを駆使する事になりますがここが面白いポイントだと思います。
低速は粘らないというより間違ったギアだと吹け上がらないです、だから街乗りでも頻繁にギアを操作する必要があります。
また、上りのガレ場だと1速でも吹け上がらないので半クラで強引にパワーバンドまで持って行ったりします。

ですが速さで言ったらアドレスV125とかの方が加速・最高速共に速いです(アドレスにも乗ってました)


予算も結構あるし、走るのはフラットダート程度で身長160センチとのことですからもう少し大きい"KLX125"とかの方が良いのでは?と思います。
燃費もいいらしいですし…(今結構苦労してるので…燃料代というより航続距離で)

まあ面白いバイクであることは間違いないので2stの操作を楽しみたいならCRMでもいいと思います。
アクセルワークも600ccに乗っているなら大丈夫なのでは?
速く走らすのにコツがいるだけで軽いから運転はしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃費は良くて20・・・という感じですね。
タンクが小さいので、少し遠出しようとすると不安ですね。

KLX125は燃費いいみたいですね~
車体の小さいものを探しているので、候補からはずしていたのですが
燃費のよさに惹かれつつあります・・・。

2stも乗ってみたい気持ちもあり、、もう少し悩んでみようと思います。

お礼日時:2013/09/18 23:10

2ストローク良いですね。



CRM80は良いバイクだとは思います。
2ストロークは加速が良いので乗っていて楽しいのと軽いって言うのはメリットですね。
問題は燃費悪いのと、いつまでパーツがあるのかも心配要因ではあります。
オンで85k程度で怖い思いをしたくない。とは思いますけどね。

親父様がご健全なら聞いてみるのも手ですよ。意外と詳しかったりします。

さらに詳しくしりたいなら、乗ってる方のレビューを参考にしてみてはどうでしょうか

http://bike.yahoo.co.jp/urev/urev_list/1/1010103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり燃費が悪いのですね…
大体どのくらいなのでしょうか?

ちなみに父はバイクには興味が全くないのです。
原付2種を持ったことで、少しでも興味を持ってくれて
免許をとってくれたらな…なんて思ってます。

レビューも見てみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/15 21:10

2stに限るのですか?


いずれも面白いバイクなのでお好みでと思いますが、ハスラーとDTは非常に歴史の長いモデルなので、年式で性格もだいぶ違います。
特にTS125R、水冷のタイプはかなりピーキーに振ってあり、同時にシート高も非常に高いです(890mmとか)
160cmでも乗れないという事は無いと思いますが、信号待ちで片足つけるにはシートからずり落ちないと無理だろうと思います。気楽に乗る、という感じにはならないと思いますね。(KDX125も似たような)
ピーキーとは言っても、街乗りに不便というほどでも無いと思います。ヒルクライムは無理ですけど。
空冷の最終タイプ辺りなら、軽いし、比較的小さいし、まあまあと思います。でも、20年落ちですかね。
CRM80もそこそこピーキーですが、車体が小柄、軽いので感じはだいぶ違ってくると思います。

トリッカーは4stで、性格も全く違います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
2stに限っているわけではないですが、原2で4stだと林道走れるほどのパワーがない・・・ということで
このような候補になっています。
駐車スペースの関係から、できるだけ小さいものがいいのですが、やはりオフ走行性を考えると
どうしても大きくなってしまいますよね。。
CRM80でも街乗り問題ないようであれば、前向きに検討してみます。

見た目もサイズも気に入ったトリッカーが購入できれば一番いいのですが
250ccということで候補からはずしました。
友人がトリッカーでオフを楽しんでいるので、オフ走行性もそこそこあるのかな、と思っていました。

補足日時:2013/09/15 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A