アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です

受験の面接で長所や自己PRを聞かれたとき
「探究心深い」というのはいいのでしょうか

自分の長所が全くなくて、
ゆいつ思い浮かんだのが、

興味のあることについては熱中できることでした。

趣味のゲームなんかしてると時間はあっといまですし、
攻略のためにいろんなHPを調べたりと

でもそんなエピソードじゃ、アピールにはならないし。
でも自分の長所はこのくらいしか見つからないのです。

かといってウソついてアピールできるような長所を言うのも気が進みません。
それにこの場合、深く質問されたら答えられなくなるはずだからです。

どうにかアピールできるような言い方はないでしょうか?

また、短所は長所に関連付けたものがいいと聞いたので、
探究心深いの反対の意味をもつ言葉とかはなんでしょう

興味のないことには目を向けない、でしょうか

A 回答 (4件)

あなたは素直な方ですね。

せっかくだから、その素直さ、ありのままに、
アピールしちゃいましょう!!!
あなたのいうとおり、嘘つきアピールはナシですよね。
面接官は、あなたのような人を求めてます。
それから、いかに、自分たちの大学を受験生は必要としているか・・・が、ミソです。
教育者魂としては、大学をキッカケに、生徒たちが成長して、成人を迎える事を望んでいるのです!
ほんとは、最初から優等生を欲してるわけではない。
育てがいのある生徒を求めているのです。


ですから、
わたしがあなただったら、こう言います。


「わたしは自分の長所と短所がよくわかりません。
今さらで、お恥ずかしい限りですが、今回の受験をキッカケに、自分について考えるようになりました。今もまだ、言葉にして自己を伝えられませんが、本校に合格できたら、学習とともに、クラスのみんなや先生方との関わりから、自分がどんな人間か考えつづけたいです。それを自分の長所にして、
短所をみつけたら少しずつ、克服していき、oo大学で(あなたの志望校)成人を迎えたいです。
よろしくお願いします!!」


少しでも参考になれば☆
あとは、笑顔です☆
がんばってください!応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
がんばります

お礼日時:2013/10/02 15:05

NO3です、すみません、訂正!


さっきの文章に「本校」って書いてしまいましたが、ナシにしてください!!
oo大学に直してくださーい☆


回答に熱血しすぎて、日本語崩壊しました、お騒がせしました<(_ _)>
    • good
    • 1

腹痛が痛いみたいな変な言葉ですね。



それを言うなら、探求心があるとか、強いですね。

あなた程度ではゲーム好きとは言えませんよ。

時間があっという間なのも、
パソコンで調べるのも、普通レベルです。

あなたは何時間やるのですか?

それこそ、1日20時間以上で、
目をつぶってもクリアできるぐらいやって、
普通に勉強したほうが絶対にラクだろう
っていうレベルまでやるのが、
ほんとうに好きだということです。

いっそのこと、「短所はありません」って言っちゃうのも手かもしれませんね。

面接官が「素直な子だ」って思うかもしれません。
    • good
    • 0

探究心というのは、深いものではなく「強い」ものでしょう。



これに加え、「ゆいつ」「あっといま」、もうこれだけで決定的に読む気が失せてしまいます。句読点のつけかたもまずく、ちゃんとした日本語を書けない人だと烙印を押されます。

探究心が強いと言いたいなら、辞書くらい引きましょう。面接の練習くらいしましょう。それに関する本の一冊くらい読みましょう。国語の勉強をしましょう。不明な点を徹底的につぶすのが「攻略」だったはず。

短所は長所と裏表だということくらいは誰でも知っているので、真裏のことを書いても(同じことなので)あまり意味がありません。

短所と見えてそうでもない(それとなく長所を思わせる)くらいのことを書けばいいのです。ウソがつけないというのが事実なら、「正直すぎるのか、損をするところがある」とか「凝り性で集中しすぎるため柔軟性に欠ける」とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!