アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題になっている、みのもんたの次男が逮捕された
事件の整理された情報を教えて下さい。
尾ひれ背びれが付きすぎているのと、供述内容があまりにも
突拍子もない事なので、整理された情報を教えて下さい。

まず、一報。
コンビニ前で、酒に酔って寝ていた40代の男性会社員を警察官が発見。
保護しようと近づいた際、男性のそばから男が走り去り、男性のバッグが盗まれていた。
直後に警察官が、男と服装や背格好がよく似た御法川容疑者を見つけ、事情聴取。
その後の捜査で、防犯カメラに男性のキャッシュカードを使い、現金を
引き出そうとする御法川容疑者が写っていたため逮捕した。

その後、キャッシュカードを使った理由は
次男の説明によると、仕事が終わった後に(コンビニのATMで)カードで2万円おろして食事にき、食事の後、タクシーに乗る時に財布がないことに気づいて、コンビニのATMの上にカードが3枚置いてあり、その中に 自分の銀行と同じカードを発見。自分のものだと思い、「残高照会」した。「残高照会」したのは、自分のカードから 引き落とされたのか不安だったからとなっている。

ここで疑問
1.3枚のキャッシュカードは今現在、何処に有るのか。
2.上記のカードは酔って寝ていた会社員のキャッシュカードなのか。
3.残高照会は成功しているのか。暗証番号は一致したのか。

これらを踏まえて、この事件を推定を入れないで
整理した内容を教えて下さい。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり、事実関係の確認は大切だと思います。



>1.3枚のキャッシュカードは今現在、何処に有るのか。

公表されていません。
というか、そもそも御法川雄斗のでっちあげ供述の可能性が高いです。自分もよくATMを使いますが、今までキャッシュカードが残っていたATMなど見たことがありません。しかも「3枚」ですよ、「3枚」。 昔、使い切ったテレフォンカードは2枚くらいまでなら見たことがありますがね。

しかも、御法川雄斗は「「自分の財布がなくなり探していたら、寝ている男性が自分と同じバッグを持っていた。中を見たら自分と同じ財布があった」。財布にあったカードで現金を引き出そうとしたところ、暗証番号が異なるので「自分のものではない」と気付いた。」とも供述しているようなので、一体何が本当なの?と言いたいです。
http://blog.esuteru.com/archives/7316974.html


>2.上記のカードは酔って寝ていた会社員のキャッシュカードなのか。

酔って寝ていた会社員のキャッシュカードです。
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201 …
http://mainichi.jp/select/news/20130911k0000e040 …

>3.残高照会は成功しているのか。暗証番号は一致したのか。

一致しなかったため不成功です。
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201 …
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles …

日テレはこの事件については取材活動さえしてないようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000 …
日テレは「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実や経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処する」と言っているそうですが、取材もしないで「事実」が分かるんですかね。

「弁護士が来てから話します」と言うほどの法律のツウが、しかも31歳の大の男が、しかも大企業日テレの社員が、他人のキャッシュカードを使えば前科になることくらい知らないはずがありません。おそらく、「他人のキャッシュカードを使ったくらいのことは、揉み消してくれる。いつものように。」と踏んでいたのでしょう。それ以外考えられません。

しかも、素行は普段から良くなかったようです。
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-puls/archives …
http://www.les2.net/19623.html

みのもんたは「子供が事件を起こした責任と言われても、成人も済ませているし、30歳も超えている。自分にいつまでも保護責任があるとは思えない。」という旨のことを9月13日の会見で言っていますが、これまでの御法川雄斗の全ての事件を揉み消してきたのは誰なんでしょうかね。みのもんたが一番よく知っているのではないでしょうか。

みのもんたが所有する会社は、談合で何度も実刑判決を食らっています。テレビの顔と実際にやっていることとはまるで違います。

みのもんたは朝ズバで「貯金は200億円ある」と豪語していましたが、親も子も○○に目がくらんだのでしょうね。少なくとも、みのもんたは業界から追放ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
また、お礼遅くなってすみません。

>事実関係の確認は大切だと思います。
そうなんです、多くの情報から何が一番真実に近いか見て行く事が
この情報過多の社会で必要だと思います。

多くの情報元と見解ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/19 22:01

今日発売の週刊文春や週刊新潮をみました。


あれじゃ次男が悪になるはずですよ。
貴方もこんなサイトに聞いてないで自分で調べなさい。
<これらを踏まえて、この事件を推定を入れないで整理した内容を教えて下さい。>
って判るわけないでしょう。♪♪♪(笑い・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
また、お礼遅くなってすみません。

たかだか2冊の週刊誌を見ただけで結論ですか。

お礼日時:2013/09/19 21:57

みのもんたは反原発派です。



テレビで福島原発の問題を提起ばかりしています。
以前から、原発事故に関することばかり発言していました。

警察や検察はなんでもありです。
表現の自由度は日本は低いということ知ってました?
都合の悪いことは、隠ぺい。
芸能人が反原発。必ず干されます。

息子をネタに干されたのでしょう。
これで反原発の発言出来る芸能人が減りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
また、お礼遅くなってすみません。

>芸能人が反原発。必ず干されます。
これも真実を知りたいとこです。

お礼日時:2013/09/19 21:55

みのの次男、酒乱で飲む度にトラブルを起こす。


ってことで麹町署では「常連」だったらしいですよ。
その度に日テレ上層部がもみ消しに奔走して。

この日も酔っ払って同じように潰れてるサラリーマンを見て、いたずら心、つまり魔が差したんです。
簡単な揉め事じゃなくて「盗んで」しまったもんだから、さすがに逮捕と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
また、お礼遅くなってすみません。

>みのの次男、酒乱で飲む度にトラブルを起こす。
これも事実が知りたいとこです

お礼日時:2013/09/19 21:53

一点だけ、3の残高照会は成功していません。


暗証番号は一致せず、よって警察に職質を受けた。

他の事実は明らかにされてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
また、お礼遅くなってすみません。

やはり、暗唱番号は一致してないですね。

お礼日時:2013/09/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!