プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の父は74歳で、ガンを患い、胸部に大動脈瘤があり、10月末に手術予定。
実家の母は69歳で、9月上旬に難病手術を終えたばかり。
実家の犬は16歳で、超高齢犬で、痴呆あり。ガンも患っており、眼も見えてなく、散歩もできないから、小便も大便もオムツが無いと部屋中に撒き散らすような状態。
体重が20kg近くある柴犬で、老夫婦はオムツを替えるだけでも命懸けの大仕事。
それでも父は犬のことが大好き。
母は犬の面倒どころか、自分の身体のことで精一杯。
今の母にとっては、犬は邪魔な存在、犬の面倒を見ることは限界に達し、面倒は絶対に見れない。
今の病気の手術を終えたあとも、実家の犬の存在が悪夢のように彷徨っているみたいで、病床で嗚咽を上げながら「安楽死」させて欲しいと訴えて、鬱状態・・。
感情的な父に「安楽死」と言葉にすることを怯えていて、板挟み状態で解決の糸口すら見えない状態。
愛犬派の結婚している姉がいるが、近くに住んでいるとはいえ、代わりに面倒見たり、引き取ることもできない状態。
私は実家より遠方にいるので面倒を見ることは到底できない。
普段面倒を見ていないので、「安楽死」とも簡単に言えない。
重病を抱えた老夫婦二人が痴呆のある老犬の面倒を見ている、遠方で想像するだけでもゾッとする。
増して、母親は犬のことで鬱状態になっており、難病の手術を終えても帰る場所がない。
犬には居場所があって、人間には居場所が無い。私には理解できないが、父は頑として面倒を見ると言い張り、この状況になっても犬も家族のうちという意見。
自分の親が病床で泣き崩れる様子を見るのはショックでした。
犬が憎い訳ではないけど、人間の命の方を守ることが優先に決まっている。
非常に深刻な問題です。
母親に安らげる場所を確保するための方法、こういった場合に犬をどのようにすればよいか、犬と人間は同等という主張を貫く感情的な父親を説得する方法、真面目に教えてください。
たかが犬の問題でも、兄弟、親子の離縁にも繋がりかねない非常に難しい問題です。
皆様からのご意見、アドバイスを急募させていただきます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私が住んでいる広島県には、「NPO法人 犬猫みなしご救援隊」という団体があります。


飼えなくなった犬や猫を預かり、里親探しをするのが主な活動ですが、その中に、「終生飼育相談」というのがあります。
先日、一人暮らしの近所の方が亡くなり、残された老犬(フィラリア末期、痴呆症)の今後について、相談させて頂きました。
そちらでも引き取って頂けるということで、それも視野に、その老犬の今後について、ご近所の方と考えました。

tak0122 さんのご実家のような事情で飼えなくなった犬や猫を、保健所に送らないための活動は、すでに全国で始まっています。
「NPO 犬猫」「代理飼育」等で、検索してみてください。

ところで、お父様が入院中は、こうした団体に一時預かってもらう、ということではいけませんか?
その後のことはその後に考える、という取りあえず策で、今は良いのではないかと思うのですが。
今の状態で、犬の生命について最終結論を出すのは、少し早急ですし、tak0122 さんご自身にも、荷が重すぎるように思えます。
そのためにも、どうかこうした団体にも、ぜひご相談なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう団体があるのですね。
私の実家は山口県です。
山口になくても広島なら隣です。
家族と話し合って、人間にとっても犬にとってもベストな選択ができるよう考えてみます。
ご意見はとても参考になりましたし、勇気づけていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 20:21

質問者さんのお父様と同年代の父がおりますが、そのくらいの年齢になると、頑固になって誰の意見も聞きやしません。

ですから、お父様を説得するという考え、これは捨てた方が賢明かと思います。無駄な労力を費やし、ストレスがたまるだけですから。

>父は頑として面倒を見ると言い張り、この状況になっても犬も家族のうちという意見。

それなら、お母様は世話をしないという条件付きで、犬の面倒一切合切を、お父様に見てもらえばよいのではないでしょうか?
お金はかかりますが、お父様の入院中は動物病院に預ければよろしいのです。

それが無理というのなら…

質問者さんは、『出来る範囲で、なるべく無理して動いて』ください。現在、家族のこと、犬のこと、両方のために考えているのは、残念ながらあなただけのようですから。

わたしが住んでいる市では、年に数回、保健所が主催する犬の譲渡会があります。そこでは、不幸にも飼い主に捨てられて保護された犬、何らかの事情で飼えなくなった犬が、心ある人に引き取られています。以前聞いた話ですが、「若い健康な犬は誰かが引き取ってくれるから、自分は高齢犬や病気の犬を引き取ろう」、そう思う方も多く、実際、高齢犬の方が早く引き取り手が見つかるそうです。

お父様が入院中に、何らかの方法で引き取ってくれる方を探すこと、これがお父様、お母様、双方のために最善の方法かと思います。お父様には、入院中に犬は息を引き取ったと言えば良いでしょう。嘘も方便です。今からお父様に内緒で、あなたが水面下で動くことはできないものでしょうか?

それができないようであれば、最終的な結論は安楽死しかありません。わたしは、たとえよその犬でも反対ですが、現状を鑑みると、それも致し方ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



正直に申し上げます。

お姉さまがお母さまを、お世話してみたらいかがですか?
そういったお話をしましたか?
犬には何も理解できません。最悪の場合の考えは置いておいて、何ができるかを必死に考えるべきだと思います。
遠方にいるからといってお世話できない理由はなんでしょう?
お仕事や、ご自分のご家族ですか?
お仕事しないと、ご家族を養えないのもわかります、それはもちろんですが少しお休みをいただき、お母さまの精神的支えになってみてはいかがでしょう?

みなさん、逃げているような。
勝手な意見ばかりですし、実際にその立場にいないので、100パーセント気持ちを理解するなんて無理ですが。せめて何も理解できない犬のためにも、意見させてください、ここまで頑張って生きてきたんです。
お父様やお母さまに幸せな気持ちにさせたこともあったはずです。

お母さまのお体が辛く、他を考えられないというお気持ちはわかります。
私も持病があるので。

「人間の命を守るのが優先に決まっている。」
こういった考えでは、犬が正直かわいそうです。
もう気持ちは安楽死に決めていて、賛成してほしいだけのような。

預かってくれる施設もあります。
きちんとした対応をしてくれる、団体もあります。
そういっや所を探して、見学して決めてみてはいかがでしょうか。

安楽死に決める時、どなたが言うのですか?
保健所の人や、獣医師のとこに行くときに、なんていうのかも頭で考えておいたほうがいいですよ。

安楽死に反対の獣医師は厳しいことを言う人もいます。
色んな覚悟を持って決めるべきです。

この回答への補足

san8gomi様
「気持ちは安楽死に決めている」とはそちらの勝手な解釈で、決め付けるような表現は中立性に対して偏りを感じます。
安楽死を簡単に選択できないのでこちらのサイトに投稿させていただいています。
色々考えることは大切です。
仮に、あなたがおっしゃるように、姉が母を看たとして、身体に爆弾を抱えた父が犬の介護中に突然死する可能性は無いということでしょうか?
みんな逃げている? みんな向き合っているから悩むのです。
姉は愛犬家ですが、家庭もあり、既婚者には一筋縄ではいかない事情もあります。
私と実家は遠く離れていて、母親の精神的支柱になることは重要かもわかりませんが、生死を賭けた命の現場に立会い、最近2週間近く看病をしています。
私も家族、家庭があるので、限界はあります。
理想は想像の範疇であり、現実は厳しいのが実態です。
あなたは自分の親の命と自分のペットの命をどちらか選択するように迫られている実態に対して、どちらを選択されますか?
預かってくれる施設・団体等探して見ることにします。
ご意見いただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/09/17 21:17
    • good
    • 0

読んでいて感じたのは、失礼ながら、少々、人と人の間に


溝があるなということです。

お父様は、犬は大事に思っていらっしゃるし、愛情もあるけれど、
それをお世話する事が辛くなっているお母様を受け止めていらっしゃら
ないし、

お父様は愛情を持てるのが、その犬だから、失いたくない。
お母様も、病気の為であったりしますが、お父様が大事にしている
犬だから、お父様の気持ちを考えて頑張る、という気持ちもない。

当然ですね、自分のしんどさより、犬を大事にされてしまうと。

お姉様も、クソ維持でも、面倒見に行ったり、昼間は誰かにお願い
したり、というところまでの気持ちもない。

あなたは、現実的に、犬よりまず人間だと切り捨てた考えを
持つしかない。

この溝が埋められて、多少しんどくても、納得して皆が頑張れると
良いのですが。
無理なのかも知れません。
一番犬が可愛そうですし、お父様にも泣いていただくしかないですが、
安楽死という事が最良かもしれません。
ご自身が面倒を見られないのに、なんとかしろ、は我侭でもあります。
そんな言い方はされてないかも知れませんが、要はそういうことですね。
それでも駄目なら、できる事は動くから、何か方法が考えられるなら、
お父様に考えていただきましょう。

一つ、あくまで参考にならないかも知れない話ですが。
私の祖父の家の近所に、ろくに犬を散歩させない家があり、祖父含め、
周囲の愛犬家の数名が、自分たちが散歩させる、と声をかけて、順番に
散歩させている、という話を聞きました。

ベストは、お姉様や、周囲の方の力を借りられれば、なのですが。
きっと難しいのでしょう。

祖父は、犬を飼っていましたが、自身が高齢になった為、
散歩できる元気はまだまだありますが、もう飼っていません。
私の夫婦も、保護された中で、比較的小型の犬、かつ引き取り手も少なく
余命も子犬よりは短い成犬を引き取っています。

なぜ後先考えず大型犬を飼われることになったのか、
とても腹立たしい気持ちがあります。
    • good
    • 0

心苦しいですが、犬を安楽死させる。

父上には獣医病院に入院させたという。父上に母上を大切にしてもらう。以外に方法はないと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!