プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
女の子の名前を考えています。
1~6の質問に答えていただきたいです。
候補は3つで、すべてひらがなが良いと思っております。

「ちなみ」
1この名前にどんな印象を受けますか?
2この名前は地味でしょうか?

「かれん」
3この名前にどんな印象を受けますか?
4この名前は派手でしょうか?

「すみれ」
5この名前にどんな印象を受けますか?
6この名前は古風でしょうか?

たくさんのご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

子の命名は本当にまよいますね。



1~平仮名なので名前の意味するところがわからず印象をもちづらいです。
  つまりイメージが広がらなくて名づけた人のその子への思いが
  つたわらない感じでちょっとつまらないかな。
  それで音だけの印象ということになるのですが
  なんだか半ひねりした「媚」をどこか感じてしまいます。

2~地味でも派手でもないです。

3~やはり「可憐」ということばをまず連想します。
  それを自分で名乗るか?・・・って思いますね。
  極端な例だと「びじん」という名前があるとしたら
  それから受ける感じにちかいものがあるのでは・・・

4~ちょっと昔はやった感じ、という点でけっこう地味な感じがします。

5~とても素直な名前でいい印象をもちました。
  野に楚々と咲くスミレを見るのは私は大好きです。

6~古風か新しいかというよりも
  一体なに人の名前かわからないような
  キラキラネームの多いなかで
  逆に「清新」な印象をうけます。
  現代では奇をてらった名前をつけて
  逆に馬脚(知性のなさ)が露れているような名前の多い中
  この名前なら私なら名づけた方(親御さん)にも
  お会いしてみたいような気さえしてきますね。

すみれちゃん
すみちゃん、
すーみー、・・・可愛い!いいね!!
         こんな名前の子が近くにいたら
         他人のわたしもちょっと口にだして呼んでみたくなるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6405kyoukaisenさま、回答ありがとうございます。
詳しくお答え頂けてうれしいです^^

「ちなみ」は、「因む」という言葉のように縁やつながりを大事にしてほしい!という願いをこめたものだったのですが、やはりひらがなですとそれが伝わりにくいようですね。
漢字にすると「千波」とか「千奈美」あたりでしょうが、長女がひらがなの名前でして次女もひらがなの名前にしたいと思っていたのですが・・・
「ちなみ」は保留にしたいと思います。

もしも「びじん」という名前の人がいたら・・・?というお話、とても参考になりました。
確かに自分でわたしは美人です、可憐ですというのは微妙ですね。

最近のキラキラネームは本当にすごいですね。
私の身近な人もキラキラネームを名づけたようでとても驚いていたところです。
私もキラキラネームとよばれないような素敵な名前を娘に名づけてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 18:07

こんにちは。



「ちなみ」は、目覚ましテレビ(土曜日かな)に出ている、ちなみちゃんが頭に浮かびました。目覚ましテレビを、毎日見てるので。なので、特に地味とか、変だとかは思いませんでした。

「かれん」は、私も付けたかった名前ではありますが、名前負けしそうなのと、中年になった時の事を考えると、ちょっと恥ずかしいのかな~っと思い、やめました。

「すみれ」は、古風だけど、綺麗で良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amv463さま、回答ありがとうございます。
鈴木ちなみさんの事でしょうか?
私もたまにめざましテレビをるので、鈴木さんの事は存じています(^0^)

名前負けしないかや、年を取った時の事考えるのはとても重要ですね。
おばさんになっても、おばあちゃんになっても胸をはっていられる素敵な名づけをしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/02 17:41

1:「ちなみに、」


2:少し地味な気がします。
3:可愛い子の名前って感じです(´Д` )
4:可愛い名前です!名前負けが怖い。
5:この中で1番可愛い!!
6:古風だけど古すぎないし綺麗な名前!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yutanuutanさま、回答ありがとうございます。

やはり、「ちなみ」はひらがなだとちなみに~という印象を受けてしまうのですね。

なるほど、確かにいかにも「可愛い」名前は名前負けしてしまったときのことも考えて注意して名づけなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 17:36

1、ひらがなだと、ちなみに~とあだ名に


なりそう。
2、地味
3、可憐
4、派手
5、素朴
6、古風

個人的には、すみれちゃんが好きです!
顔を見てから決めるのも ありですよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnrさま、回答ありがとうございます!
どうやら「すみれ」の人気が高いようですね。
確かに顔を見てから決めるのも良いですね!
娘に素敵な名前をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 17:31

私ゃ古風なほうですから「すみれ」推しで。



とりあえず1と2の平仮名はお止しになったほうが良いと思います。
呼称を使った文字にすると
 ちなみちゃん ちなみさん
 かれんちゃん かれんさん
 すみれちゃん すみれさん
となり、すんなり名前だと認識できるのは「すみれさん」くらいかと。
読みならどれでも有りますけどねぇ。

1)「ちなみに因み」なんてカラカイの対象になる日が、きっと来る
2)平仮名というのは斜め上の名前と感じます。

3)「かれんはかれんだー」なんてカラカイの対象になる日が、きっと来る
4)別に派手ではない。

5)花のスミレの連想が働きます。
6)斬新ではないという意味では古風の部類ですが、決して色あせてはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CC Tさま、回答ありがとうございます。
ひらがなにしたのは実は長女がひらがな3文字の名前でして、次の子もひらがな3文字にしたいなぁ、と思ったからです。

確かに、名前が原因で娘が何か言われるのはあまり気分が良いものではありませんね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:53

ちなみ…ってイジメられそう。



ちなみにっとか言われて。

かれん…ってブスな子だったら名前負けしてるとか言われて可愛そう。

すみれ…って
学校などの花壇にすみれが咲いてたら…
あそこはお前の家か?とか言われそう。

全部ダメー××

wwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mana011210さま、回答ありがとうございます。

そうですね、名前が原因で何か言われるのはできるだけ避けたいです。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:47

あくまで私の印象ですが。



1:何々にちなむ~という意味にもありますように、何かと縁があるんだろうなぁと言う印象ではあります。

2:地味ではないと思いますね。むしろ、無難な感じですし今の時代にも良いと思います。

3:外人さん受けは良さそうな感じですし、可憐という印象もありますし、良いと思います。ただ、名前負けしないような育ちをして欲しいなぁと思いますよ。

4:派手というか、普通だと思いますが。キラキラとかそういう名前よりは、ずっと綺麗だし考えてるのかなと思います。

5:綺麗な、清楚な感じがします。草原なんかで、一輪目立つような印象はありますよ。

6:古風かも知れません。でも、花を使った名前はたくさんありますが、わたしはこちらが良いと思います。

もし、私が付けるのであれば。
1すみれ 2かれん 3ちなみ
ですね。
でも3つとも、年老いた後も、良い名前ですねと言われそうです。
難しいですね・・・。

余計な話ですが、私の娘は
凜(りん)、清音(きよね)、沙由貴(さゆき)です。
私の方が、よほど古風ですし・・・w

良い名前が付くことを祈ります。
そして、娘さんの将来が明るいものでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIUMIさま、回答ありがとうございます。
お察しの通り、「ちなみ」は、「因む」という言葉のように人と人とのつながりを大切にしてほしいという願いをこめたものです。

娘さんのお名前、とても素敵ですね!
とても洗練されている印象がします。

素敵な名前をつけてあげられるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!