アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精米しようとしたら、玄米と籾殻付きのお米が混ざっていました。このままだと精米できないので、玄米と籾殻付きに分けたいのですが、どうすれば簡単に分けられるでしょうか?

A 回答 (3件)

籾摺り機があるのなら、玄米と混ざったまま籾摺り機にかけましょう。


籾摺り機を借りてでも、そのほうが良いです。
というか、それしかないです。

実は今年、我が家の籾摺り機の具合が悪くなりまして、
うちも混ざってしまったんです、玄米と籾付(ほんと泣きたい)。
剥けた籾殻が混ざっただけなら、それは水に浮くので
炊飯前の米研ぎの段階でどうにかできるのですが
殻だけじゃないんですよね?
他にもあれこれやってみましたが、簡単に分けることはできず、
うちは結局手作業で解決しました(かなり果てしなかったです)。

ちなみに。
そのまま精米機にかけてみましたが、やはり精米機では籾摺りができず
精米と籾付が混ざった状態になっただけでした。
混ざった状態で炊いて食べてもみましたが、なかなかに切なくなります。
ですので是非もう一度、籾摺り機へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみませんでした。
もみすり精米器というのがあるみたいなので、探してもみすりと精米を同時にやってみます。

もみすり機は、きれいに掃除してしまっていて、貸してとは、言いづらいんです。しかし、大変でしたね。その苦労はよく分かる気がします。美味しいお米を食べるためと言っても量が半端ないですものね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 11:53

篩で振り分ける

    • good
    • 0

そのまま脱穀したのでよいはずですが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!