アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今高校生でつい先日、進路が決まり専門学校に行ける事になったわけですが、合格通知が来た日、中身に支払いに関しての紙が同封されていて、学校への支払い金(入学手続き)が30日までが〆切となっています。いきなり多額のお金を振り込めというみたいですが、専門学校とかの場合で、入学前にすぐにお金を支払っちゃう学校ってあるんですか?それと、まだ入学してないのになんでこんなに早くお金を支払うのかご存知の方は是非教えて頂きたいです。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今はそういうところ多いですよ。

それ自体おかしな事じゃないです。
学校側としては早めにお金だけでも確保しておきあいんです。その為の(今の時点での)費用です。
専門の場合は一生懸命に勉強して入学するわけじゃないんで、3月ぐらいに「やーめた」てなる子が
けっ多いんです。
その子にはその子の理由があるんだと思うけれど、学校もビジネスでやってるし、そのお金を充てにして機材を買ったり人件費を払ってるわけでシャレにならないんですよ。
例えば費用が200万として20人ドタキャンがいたら4000万円にもなる。
これってめちゃくちゃ大損なんですよ。だからなるべく早めに支払いをさせる。
大学にも似たようなところは結構あります。

仮に3月とかでも入学前なら返還できるはずですけれど全額かどうかが分からないし、何より「面倒だからまーいいや」みたいな子が多い。ともかく早めにお金を貰えるに越したことはないのです(商売の鉄則)。

あなたの側も夏・秋の時点で進路を確定できるってメリットがある。そのメリットの為の費用と思えばいいと思いますよ。
志望しちゃいけないと思います。
大金ですから入学辞退や中退の確率があなたの中に未だあるのなら、いったん保留したらどうですか?
2次募集のような形で2,3月また募集かけると思いますよ。その時に応募してもいいし。
ただ腹を決めてるなら払うのが筋ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。お金は、無事振り込んできました(^^)事前に支払いをするのは他の学校でもある事なんですね!自分は、中退など考えてないので頑張ります。回答ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

学校にもよりますが、入学確約金という形で振り込みを依頼してくる学校は多いです。
恐らく、入学金と半期(前期分とか)の学費とか、色々書いてあるはずです。
それに関しては、願書とか受験案内の方に書いてありませんでしたか?
どこの学校も、合格が決まったらこれだけの振り込みを依頼しますよ、と書いてると思います。
で、一応入学内定という形を取る。
その後、もし辞退する場合は入学金を除き返金するなどとも書いていると思います。

ですので、正直なところそれは普通にあることですよ。
もう一度よく読んでみて、分割納入も可能なのかを確認なさってください。

でも、良かったですね。
受験料と学費も、最初から全部納入してから受験ですという学校もあるんですからね・・・。
そこと比べたら親切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。事前に支払いをするのは他の学校でもあるんですね。先日、お金を振り込んで完了の通知が来たのでとりあえずは一段落です。回答ありがとうございましたm(__)m