アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代についてです。
私:20代半ばですが学生生活をしており、年190万程で生活(独り暮し)しております。
彼:30代前半、会社員で年収は600~700万です。(独り暮し)
5歳の年の差です。

付き合って半年、デート代は7~9割彼が負担してくれます。
多く出してもらうのも心苦しいので、手料理や、小額は私も出します。
もともと、男性に多く出してもらって当たり前という考えではありませんが・・どうしても現在の私に金銭的な余裕は無いので、旅行費に対して色々と思う所が出て来てます。
いろいろと旅行やお出かけに誘ってくれるのですが、実際私にそんな余裕ありません。。
(旅費は折半派の彼?初めての旅行費は半額渡すと、そのまま受け取りました。)

誘われても、お金の問題で行けないと断ると、予算が最初よりも低く行けそうな所で再提案してくれます。
色々話してて、10万も旅行に出せないと話すと、そうか・・・と。
また、10万以下の所を再提案・・・。しかし、本当は10万以下でもキツいんです。。
正直な所(最低ですが)、彼が多めに払ってくれても良いのに・・・と思います。
繁盛期しか学校の休みが無いので必然的に、どこに行くにもかなりの旅費が掛かります。
断るのが悲しいです。

金銭的に余裕のある男性でいつもは支払いをしてくれるのに、旅費となるとなぜここまで
奇麗に割勘を求めるのか、わかるかたいらっしゃいますか?
また、恋人との旅費どうされてるかもお伺いしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私の元彼(現主人)は全額出してくれていましたが、私がその時お金のない時期だったので。



もし自分にお金があれば男性女性関係なく、自分が出しても良いと私は思いますが…。

質問者様も正直に今は旅行に行く余裕はない。と言うしかないのでは?(好きで学生なんですよね?)

それに本当に出して欲しいなら正直になぜ?と聞いてみては?
長く付き合うには色々ある程度正直でないとうまくいかない事も多いですよね。小さなこと積み重なるから
私なら安いとこでも、2人でいられるなら全然OKだし、良い彼だと思いますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も二人で居れるなら、山奥でキャンプでも無人島で野宿でも全然良いんです。。。
色々説明が難しいですね・・。
否定的な意見が多い中、回答者様の意見が私と一番近いのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!
仲良く居れるようにがんばります!

補足日時:2013/09/22 13:14
    • good
    • 1

お礼にあった、「現代の20代30代の男女交際なら旅行は、普通だと思いますがね。

」ですが、普通の社会人の場合のことでしょう。
お互いに対等の経済力があったうえでのことです。
質問者さまは”学生”なんでしょ?

すごく自分勝手で身の程知らずなこと言っているのわかっています?
いっぱしの社会人のつもり?学生のつもり?
彼と対等でいたいの?いたくないの?

彼に旅行代もってもらいたいなら、いっそ結婚して扶養に入ったらどうですか?
それはイヤでしょうね。
だって、妻としての役目や責任を果たすつもりもないでしょうから。
そうしたこともできないのに、旅行代をだせってねえ。

誘う方が出せばいい・・・食事代くらいならそれもいいけど、旅行代を持つっていうのはちょっと違うと思いますけどね。
自分が学生で、お金がないなら旅行に行かなければいいんじゃないですか?

彼が普段は奢るけど、旅行代まで丸抱えしないのは、あなたを尊重してのことですよ。
男女は対等、なんでしょ。あなた方世代そういう教育受けてそだったんじゃないですか?
ここの回答で恋人の旅行代くらいだすよって言っている人もいます。
そういう人と付き合ったらいいんじゃない?
男女対等でやっていけます?
デートで食事を奢るのとはわけが違うと思いますよ。
一時的なことであれ、寝る場所移動費を負担するというのは養われるという立場におかれるということです。
簡単にそんなこと考えない方がいいですよ。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。
様々な意見を頂き参考にさせて頂きます。

結婚、男女交際、男女平等、色々問題発展させてくださってますが・・
金銭に余裕のある人が出して貰う事を期待してなにが悪いんだ~。。と言った感じです。
実際今までの他の方との交際の中で、私の方が収入がある場合、私が多く出してましたし、
同等、それ以上の収入の方とのお付き合いでも、自分に収入がありましたので完全割勘主義でした。

二人で楽しむのに、お金がなくて楽しめないなら、持ってる方が多く出して楽しめば良いのに。。と。
別に、出してもらって当たり前とは一言も申してません。彼に要求もしてません。
出してくれれば嬉しいとか、その程度です。
妻としての役目~・・・とかおっしゃってますが、どんな極論持ち出してんだ?!って感じました。
金銭面でフレキシブルに物事を考えれない人が多くてちょっと不思議です。。
少し出して欲しい希望をここで露呈しただけでこんなに人権侵害に近い事を言われるなんて、ちょっと驚きです。
あの短い文面で・・・いろいろ想像して私の事を見抜いている様子なのですね。よくわかりません。

肯定的な意見をくださった方もありがとうございました。。
私は男性でも女性でも同じ考えです。出せる方が出せば良いと思います。
結局出す方の「気持ち」しだいなので、私は彼に対して要求はしませんが・・・。

補足日時:2013/09/22 13:08
    • good
    • 10

貴女の仰っている事は、ごもっとも!と思います。



学生時代に、旅行代として、10万円も出費出来る人は、資産家の親でも付いていなければ、そう多くはないのではと思います。
でなければ、勉強を其方退け(そっちのけ)でバイトに精でも出していなければ、無理でしょう。

独身サラリーマンが、学生を旅行に誘うのであれば、相手の分も自分持ちでなければ、一寸変な感じがしますね。
幾ら、男女平等で、割り勘が常識の時代であっても、年収差が10:8位であれば良いのでしょうけれど。。。

サラリーマンの平均年収約410万円と言われている時代に、6~700万の年収がある独身サラリーマンで、彼女との将来を考えているのなら、彼女との旅行に10万円位のお金を負担するのは、苦になる程の事ではないでしょう。

でも、自分で誘って置きながら、費用はそれぞれ持ちで、負担できない事が分かった時には、安い所を探して来て、自己負担させようという魂胆は、今を楽しんで、将来の事は、ドリス・デイの歌「ケセラセラ」のように、「何事もなるようになるのよ。 未来のことなど予測できないわ。 自然の成り行き次第よ。」位にしか考えていないのではないですか。

貴女は、「彼の彼女であると錯覚していませんか?」という疑問が湧いて来てしまいますが、厳し過ぎるでしょうか。
    • good
    • 4

本当にそのくらいの年収が有る男なら、出しますよ?


私がそのくらいの収入額の時には、すでに10万なんてハシタ金でした。

たぶんですが、本当はそこまで年収が無く、お金に余裕がないんだと思います。
でも、彼女と旅行に行きたい。

私もあなたの彼と同い年くらいですが、20代前半の彼女との旅行なら、『黙って俺についてこい!☆』って感じです。
世間ではいろいろ言っていますが結局、女の財布を開かせるなんて、そんな甲斐性無しにはなりたくない。


話は脱線しましたが、彼にお金が無いか、あなたのために旅費を出すのは勿体無いと考えてるか、でしょう。
    • good
    • 4

お金ないなら、旅行行かなければいいのに・・・っていう選択肢はないの?



20代半ばで学生生活をしているということは、どうしても取りたい資格があるとかで勉強中なんでしょう?
でもって、その年での学生生活なんですから、学費生活費は当然自分で負担しているのでしょう?
お金がなくて、デートする時間があるなら、その時間もバイトして稼ごうとは考えないのですか?

こんなこと書くと、デートもしちゃいけないのですか?ってキレられそうですけど、そう思います。

必死に勉強してがんばるあなたとデートしたい、旅行に行きたい・・・そう思ったら、自分が全額払うから旅行に一緒に行こうよ・・・とそうなるか、じゃあいいわ、普通の経済状況の女性とつきあいたいから別れるわとなるか・・・

お金がないからと断っているのに、予算を下げて提案してくるんですか・・・面倒くさい男ですね。

ちなみに、自分が男だったら、彼女とのデートなら食事代や入場料、ガソリン代は自分が払います。
ワリカンとしてその都度お金を出してくれなくてもいいけど、たまにはここは私が払うよって言ってくれたり、お弁当を持ってきてくれたり、手料理をふるまってくれたり・・そんな女性と付き合いたいですね。
では、旅行の時どうするのか。
旅行会社に払う料金分、つまり交通費と宿泊費、これは自分の分は自分で負担してほしいですね。
当然のように払って欲しい、逆にいうと当然のように相手に払って欲しい女性はちょっとなあ・・・
ま、私ならの話ですが、普段奢ってもらっているお礼に、あと自分の希望で行きたい旅行なら、自分が全額払います。
で、旅行先でかかるお金、食事代やタクシー代や入場料を男性が払ってくれるといいかなあと思いますし、実際にそうしてきました。

あなたの立場なら、自分の夢をかなえるためにガンバル間は金のかかるデートや旅行は封印します。
勉強の時間も必要なんですし、そうそうバイトを入れるわけにもいきません。
1万2万でいける旅行ならともかく、10万以上かかる旅行なんてとんでもないです。
彼が全額払うと言っても断ります。
時間がもったいないからね。
目的達成した後のご褒美にとっておいてもらいます。
それまでは、夢のために節制します。
それを理解してもらえない恋人とは、遅かれ早かれ破局することでしょう。

夢を追うというのは、そういうことなのでは?
    • good
    • 7

払わせるつもりでお金を出すほうが、腹黒い印象ですけど・・・ 



いるっていや、いますけどね、下品なおばちゃん。私がお金を出したら、あの人なんと受け取ったのよ?信じられない!ってね。

旅行自体が今の自分の身の丈には合わない、無理だと、トコトン言えばいい話だと思うんですけど。いくら高学歴高所得の人と付き合ってても、あなたは学生なんですから。身の丈に合わないことを当然と望む権利があるわけじゃないし。

普段払ってくれてるのになぜ旅費だけ・・ って相当図々しいこと言ってるのわかりますか?普段払ってるんだから旅行も払え???怖いなあ(笑)。下手に払ったら、生活費も、学費も、ってなりそう・・・「あなた高所得なんでしょ?」と。

普段も割り勘なので、旅行まで割り勘にする余裕がないというならわかるんですけど。

普段多く持ってあげているし、旅まで払ったら、まるで援助交際みたいで、あなたも心苦しいだろうしと、バランスとったつもりなんじゃないかな。

相手にうまく伝えられてないなら、それは誰のせいでもなく、あなたの仕事なので、きちんとしましょう。

私たちは格差カップルでも援助交際でもなかったので、当然出し合いましたよ。

でもよく考えたら、結婚前は2人きりの旅行なんてしませんでした。複数か日帰りです。

もし妻が学生でお金がなければ、旅行自体を断ったでしょうし、出すつもりもないのに演技するような中途半端な人格じゃないです。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。
払わせるつもりでお金わたしたつもりでは、ないんですけどね・・。
う~~ん、、難しいです。
所得があれば出しますが、所得が無い状態で、彼の希望の遊びをすることはなかなか難しい事があります。。。
出してと言えば、出してくれるとは思うのですが、言い出しづらいです。

旅行費~貞操観念みたいな方向に話が向いている回答者様もいらっしゃいますが・・・
現代の20代30代の男女交際なら旅行は、普通だと思いますがね。

どうしても文章にお金のことを起こすと、印象が悪いですね・・・。苦笑
うまく伝えられません。。

補足日時:2013/09/21 22:15
    • good
    • 3

うちは、2ヶ月に1度は旅行します。

遠距離ですが箱根や熱海、名古屋、関西と幅広く行きます。
うちも繁忙期に行く事が多いですがスィートルームを取ってもらった旅行で10万ぐらいかかります(交通費入れて)

貴方がどこにお住まいかは分からないのですが、
近場の温泉である箱根や熱海なんかは交通費(新幹線代)を入れても1人3万以内で行けます。


確かにお金の話を恋人同士でしたくないじゃないですか。
だからこそ?なのか、私は彼がほぼ出してくれます。

同じ私が年収で言ったら200万ぐらいで彼は全然・・多いほう。だからというわけではないのですが、交通費まで払うと言ってはくれます。私は私自身旅行が大好きなので宿泊代や飲食すべてに出してもらっているのに、交通費まではいい!と言うぐらいです。

でも過去を思い出すと今の彼は出してくれる系ですが、
同じ歳ぐらい、同じ年収ぐらいの彼の場合、どの彼も殆ど割り勘でした。というか旅行自体行きたがらない人でした。


ネットでじゃらんとか見てみてはどうですか?
そもそも3泊以上する旅行でしょうか、もしくは海外でしょうか??

一泊旅行である程度近場でも良いならそこまで高くはかかりません。
それにしても、彼氏さん、多く出してもいいのにね・・と思いますね。
でもそんな事考えながらだと楽しめないから、勿論言わない方がいいですけどね
    • good
    • 1

解らないですね。



普通、相手が学生だと思えば、相手から旅行行きたいと言わない限り誘わないでしょう。
質問者さんの実家が裕福そうに見えるとか?
10万円が大きいお金だと思ってない?いや、思ってるから出したくない?

自分(男)がどうしても連れて行きたかったら、「交通費だけで良いよ。あとは俺が払うから。」案はあるでしょう。

男は嫌な事はハッキリ言う人が多いけど、女性は相手との関係を良い形で保とうとするのか断るのが苦手な人が多いですね。
なので、本音、もう少し出してくれても。と思うのは納得です。
質問文にしてしまうと、図々しく読めますが、実際は一般的な心中でしょう。

やっぱり解らないです。
    • good
    • 1

割り勘に関しては、男女同権という意識が強いからだと思います。


通常のデートなら彼が多めに出すことも多々あるでしょうが、
旅行代金で10万以上となると、彼だって痛いに決まっています。
彼の財布はあてにしないで、金がないなら旅行へは行けない、行かない、と
はっきり言った方がいいですよ。
旅費にたいしてあなたがそれ以上の誠意とみせるとかなら
かれも納得するかもしれないですが、
それならバイトして旅費を稼いだほうが精神的にも楽ですよ。
男が金出して当然という女もいますし、そういう女になるか、
精神的な自由を持ち続けるかですね。
    • good
    • 2

そんなん、人それぞれであることなんて聞かなくてもわかっているでしょうに。



旅行いきたくない
ないし、
●万円しか出せない
ないし
旅行代金出して欲しい
と、あなたから伝えることが礼儀だと思います。

彼は普段デート代を余分に負担されてますし、そのお金だって彼が御自身の能力で手に入れているものであって、あなたに配分されて当然なものでは無いところをあなたに使っているのです。

彼は、もう十分出しているつもりでしょうし、事実そうでしょう。

あなたから、彼に要望を伝えましょう。
無言で分かってくれと言うのは、最低だとは思いませんが、失礼です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています