プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になり、ありがとうございます。
 昨日の添削ありがとうございました。今日の日記のご添削をお願い致します。また、ちょっとお聞きしたいことがあります。なんだか私の日記は今「~た。~た。~た。」の風になってしまったような気がします。これはよくない癖ですね。どう直した方がいいか分かりません。何かいいアドバイスがありますか。よろしくお願い致します。

2004年4月9日(金)晴れ

今日のお昼は遅くなってしまった。一時半ぐらいになってからやっと食べた。「味蔵」という店で済ませた。そこの大阪風のお好み焼きが大好きなので、常連になった。お好み焼きの一番上に載せたものはひらひら飛んでいる感じがして、とても美味しかったと思う。あれは私の大好物だ。2時ぐらい食事がやっと終わった。私はお昼の時に、「味蔵」の最後のお客さんだった。

A 回答 (4件)

>「~た。

~た。~た。」風になってしまったような気がします。これはよくない癖ですね。・・・
・『無くて七癖、有って四十八癖』
(nakute nanakuse,atte shijuuhachikuse)=
誰都有缺点
と言う古い言い伝えが有ります。癖は少しも悪いことではありません。書いた文章に癖があるからこそ、味が出てきます。悪い文章作法なら直さないといけませんね。個人日記なら大いに(ooini)癖のある文章を書きましょう。「~た。~た。~た。」風は、ぜんぜん異常ではありません。日記と言う物は過ぎ去ったことを主に書くから殆どは過去形の「た。だった。」で終了します。あえて語学勉強のために正す(tadasu)のなら、自分の考えや希望・予想なども織り交ぜて(orimazete)書きます。文章全体に変化と躍動感を持たせる意味で、「です。ます。します。である。だろう。でしょう。かな。と思う。どうだろう。」などを混入させます。リズムがあって、変化に富みます。
では、以下にリズム感覚で書いてみましょう。

>2004年4月9日(金)晴れ

>今日のお昼は遅くなってしまった。
・今日のお昼ご飯は遅くなってしまった。

>一時半ぐらいになってからやっと食べた。
・一時半ころになってやっと食べられたのである。

>「味蔵」という店で済ませた。
・「味蔵」という店で食事をしました。

>そこの大阪風のお好み焼きが大好きなので、常連になった。
・このお店の大阪風のお好み焼きが大好きなので常連客になってしまった。

>お好み焼きの一番上に載せたものはひらひら飛んでいる感じがして、とても美味しかったと思う。
・お好み焼きの上に載っていたものはひらひらと飛んでいる感じがして、とても美味しかった。

>あれは私の大好物だ。
・あれは私の大好物です。or
・(あれは私は大好きです)。

>2時ぐらい食事がやっと終わった。
・二時くらいにやっと食事が終わった。

>私はお昼の時に、「味蔵」の最後のお客さんだった。
・「味蔵」のランチタイムでは、私が最後のお客さんでした。
・明日はもっと早く行かなくちゃ!

*数詞は統一したほうが良いと思います。
============================
生詞;
言い伝え:伝説。諺語。
あるからこそ:有才能・・・的。才是。
織り交ぜて:穿挿。混在。
常連客:常客。熟客。
ランチタイム:中飯。午餐。
行かなくちゃ:*行かなくてはいけない の省略形。

以上、少しでもリズム感を感じ取ってもらえたら幸いです(日光華厳の汗)。
    • 0
この回答へのお礼

tennnouさん、いつもお世話になっております。ご添削有難うございました。

>文章全体に変化と躍動感を持たせる意味で、「です。ます。します。である。だろう。でしょう。かな。と思う。どうだろう。」などを混入させます。
確かに豊富ですね。これから、いろんな表現をチャレンジしてみます♪

おひさしぶりです。

またまた他の回答者さんのご回答も読まず、マイペースで。。。すみません。

>「~た。~た。~た。」
>よくない癖ですね。どう直した方がいいか分かりません。

を踏まえて。

今日のお昼は遅くなり、やっと一時半頃食べる事ができた。「味蔵」という店だ。そこの大阪風お好み焼きは大好きで、ついに常連になってしまった。

お好み焼きの一番上のトッピングはひらひら飛んでいる感じでとても美味しく感じた。あれは何だろう? 私の大好物になった。 (注:多分鰹節/違ってたらごめんなさい^^)

やっと2時頃食事が終わり、私はランチタイムの最後のお客さんとなってしまったようだった。

質問者さんも気になさっていらっしゃいます様に、
日本語も他の言語も同じと思いますが、同じ表現の羅列は洗練された文章になりにくいですね。

主観の感覚を示す表現の「思う」は日記なので必要ではないと思います。敢えて使うなら「感じる」でしょうか。(その時暫定的にという使い方)

前にも申し上げました様に添削なくても充分通じます。
ここまで文章力があるという事は会話はほとんど
ご苦労はないのでしょうね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Grand_Battementさん、お久しぶりです。いつもお世話になっております。ご添削有難うございました。大変いい勉強になりました。

>主観の感覚を示す表現の「思う」は日記なので必要ではないと思います。敢えて使うなら「感じる」でしょうか。(その時暫定的にという使い方)
はい、使わないそれとも「感じる」を使った方が普通ですね。覚えておきます。

本当にありがとうございました。

おはようございます。

また数のうちで1つ。
================================================

今日のお昼は遅くなってしまった。
1時半ぐらいになってやっと「味蔵」で摂ることが出来た。
そこの大阪風のお好み焼きがとても大好きで今では常連となっている。
お好み焼きの一番上にのせたものは(かつお?)ひらひら飛んでいる感じがして、とてもおいしかった。
あれは私の大好物。
2時ぐらいに食事が終わったとき、私は「味蔵」昼の部最後の客となっていた。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

kumanosenninさん、いつもお世話になっております。

>1時半ぐらいになってやっと「味蔵」で摂ることが出来た。
「摂る」は「注文して持って来させる。取り寄せて買う。」の意味ですね。辞書を引きました。いい勉強になりました。

>お好み焼きの一番上にのせたものは(かつお?)ひらひら飛んでいる感じがして、とてもおいしかった。
かつおです^^覚えておきます。

本当にありがとうございました。

こんばんは。

「~た。~た。~た。」となってしまっているのは、
まだ長い文章に慣れていないからだと思いますので、
ゆっくり勉強すればいいと思います。

添削というより、作文してみます。
私も結構長く日本語やってます(ぉぃ)が
参考になるかどうかは分かりません。
できるだけ原文に近い感じでいきます。

今日のお昼は遅くなってしまった。
それというのも(理由を書いてみる)だったから。
食事にありつけたのは一時半ぐらい。
もう、はらぺこ【空腹】で死にそうだった。
軽く(食事を)済ませたかったので、「味蔵」に
行った。味蔵は、大阪風のお好み焼きが、
おいしい。これが大好きなので、いつの間にか
常連になった。
お好み焼きの一番上に載せたものはひらひら飛んでいる感じがして、とても美味しかった。
あれは私の大好物だ。
2時ぐらいまで食べていたので、お昼時の最後の
お客さんになってしまった。

…なんか。原文でも情景は浮かびますが、
表現って難しいですね。頑張ってください。

なお、ひらひら飛んでいるものは、おそらく
削り節(鰹節の削った物)だと思われます。
大将(マスター)に聞くとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ys_captainさん、いつもお世話になっております。

>それというのも(理由を書いてみる)だったから。
こういうような文型をこれから使ってみます。

>食事にありつけたのは一時半ぐらい。
「食事にありつける」は初めて見た表現です。いい勉強になりました。

>はらぺこ【空腹】
「ぺこぺこ」という表現しか知りませんでした。「はらぺこで死にそうだった」は生き生きとした日本語ですね。いい勉強になりました。

>削り節(鰹節の削った物)だと思われます。大将(マスター)に聞くとよいでしょう。
はい、そのものです^^。昔、聞きました。いつも忘れています。今度覚えておきます。

本当にありがとうございました♪